宮崎、名残惜しいです。女々しいですが。(『女々しい』って言葉、女性からクレームつきそうな言葉ですね。今、気付きました)
出発前、宮崎では一部桜が咲いてました。
この派手な飛行機で去ることに。
15:45発の羽田行き。ううう・・・。(泣)
宮崎の3年間、ホントに天国モードでした。子供も産まれましたし、いい人達にも巡り会いました。私も一回り成長できましたかね?ゴルフの方は間違いなく一回り成長出来ました。(ホントは二回り、三回りくらい大きくなりたかったんですけどね。これが私の限度なんでしょう)
羽田からはバスに乗って移動。子供はずーーっとぐっすり睡眠。昨日寝なかったのは、今日の移動で親に迷惑かけないようにするため?賢い子だ!(親バカ。前の日は大変でしたけど)
今回居住するのは実家のお隣。親が所有し、自治体に貸している賃貸マンションです。別にお安くしてもらえるわけでもなく、しっかりとお家賃取られます。駅も近いので結構な金額。オーナーが連帯保証人になったので、敷金だけは免除してもらいましたが。
今回の異動、私は子供の病気を理由に異動は希望しませんでした。やっぱり同じ医者にかかっていた方が安心ですし、宮崎では医者の方に知り合いがいたので、結構良くしてもらっていた部分もあったんです。病気も病気だし。
でも異動になってしまい、子供の病気なんて考えてもくれないのか、と憤ったものですが、関東来た方がいい医者もいるだろうしと自分&妻を納得させました。ただ会社は医者を世話してくれるわけではないわけで。
そこは宮崎のお医者さんに頼んで色々と紹介してもらえることにもなったんです(こういうとこにも宮崎県人の温かさを感じます)が、何かあった時のためにも親の近くに住んだ方が何かと都合がいいかもと。『立っているものは親でも使え』とも言いますが、近くに住むと親も喜ぶだろうと。まあ親孝行の一環でもあります。職場までdoor to doorで1時間というのも魅力。
そんなわけで恨み言も含めて長くなりましたが、実家の隣に住むことになりました。
とりあえず引越し前に近くのビジネスホテルに宿泊。昨日シェラトンで今日ビジネスホテル。落差が激しすぎる。(笑)子供も疲れてる?
で、引越し。もうバタバタ。引越し業者の方々が開梱している間に、私は子供をあやしながら市役所で各種手続きを完了。
昼食も取らずに引越しを行い、終わった後にウォシュレットと洗濯機を取り付けた業者さんと確認しようとしたら水が出ない(受水槽の清掃で午後断水だった)、というトラブルもありましたが、免許証の記載事項変更やカーテンなどの買い物も全て終えたのが18:30。フラフラです。
その後(その前にも少し見せてたけど)親にうちの子初お目見え。入院とか色々あって、今回の引越しで始めてご対面になりました。
うちの親、大喜び。母親は私から奪い取って抱っこしまくり、普段あんまり喜ぶ顔を見せない父親も破顔して孫の手を取って振り回す。
今のとこはいい親孝行になっているようです。店にかざってあった雛人形と写真撮る、というのでパチリ。
新居の方も以前より2割強狭くなりましたが、家具等を入れてみると丁度良い広さ。以前の社宅は、私達には少し広過ぎたようです。妻も掃除がしやすい、と喜んでいるようです。
御挨拶回りをしたところ、両隣りは同い年の子供を抱えた御家族と東南アジア系外国人が奥さんの御家族。
二家族とも良い感じの方達で良かったです。
さあ、ここから心機一転、頑張るぞ!





























