本日は大先輩方が集うゴルフコンペに初参加。場所は紫カントリーあやめWESTコース。
ドライバーを買い換えて、近走2回の平均が97の自分としては少し自信がないラウンドではありますが、その後打ち込んできたし少しは良くなってるだろう、という思いで臨む。
スティンプメーターの9.5は私に丁度良い速さでしたが、コンパクション22が気になる。普通で11程度、プロのトーナメントで12-14と聞いていたからだけど、帰って調べてみると日本の土壌硬度計で22mmというのは一般的なグリーンの硬さだそう。『11』が普通の先の数字は、外国で採用されている『ラング式硬度計』での数値で、単位はポンド/平方インチ(psi)で表す土壌支持強度なんですと。勉強にはなりましたが、ややこしい。明日には忘れてそう。
さてゴルフの方ですが、ドライバーが思い通りに飛ばない。OUTコースは1打目がほぼ林の中。2打目はフェアウェイから打ったことは一度もなかったはず。
それでもアプローチとパターが良かったのでダボは叩かず。42。チップインもあって3つのパー。
後半になるとドライバーがまとまってきてくれたので、5ホールまで-1。その後ボギーを3つ打ってしまったので37。トータル79で久しぶりに80切れました。2013年11月以来だから、丁度1年半ぶりの70台。
とはいえ上には上がいるもので、78と76の先輩方がいらっしゃっるものですから今後も精進が必要ですな。
あやめWESTコースの印象は全体的に短く、OBも少ないからスコアは大きくは崩れませんね。ただ林に入れれば1打は損するのが林間コースの難しいところ。
それとグリーンは曲がりそうで曲がらないので、ほとんど真っ直ぐでタッチを合わせればパターはまとまる感じでした。
かなり暑い1日でラウンド終了時はフラフラです。水分補給しないとぶっ倒れそうでした。
もうGW料金が適用されているハズですが、15K(セルフ・食事・1ドリンク &コンペ軽食・ドリンク付き)。60歳過ぎで幹事をされている大先輩は色々大変だったとは思いますが、大変有難うございました。