KSK's BLOG -474ページ目

切ないね。

とある病院の話。



まぁ、俺が点検をしている所なのだが・・・。



部屋と言う部屋、老人ばかり。それも、管を通して口もパクパクしてるような患者ばかり。




噂では、他の病院で手遅れと判断された患者は最期自宅ではなくこの病院で天国へ旅立つとか・・


実際点検をしていて何度かそんな光景に遭遇する。


ちなみに、霊安室や手術室なんて使った形跡もない。


ようするにそう言う事さ。自宅に帰すって事ね。



そーゆーのを「死亡退院」って言うみたい。



結局、点検していると全部屋に入らないといけないから、いろいろ見てしまう訳さ。


やっぱね、いろんな患者さんを見ていると切なくなってくるよ。。。



人間は何の為に生きているのか。そんな事を考えてしまう、そんな病院さ。




他にもそんな病院を知ってるけど、まぁ心苦しいのはどこの病院でも一緒だね。


健康である事を誇りに思う。そんな今日この頃。



あえて今回は絵文字を使わないで書きました。


俺の思うがまま書きたかったので。

蓄圧式の。

消火器詰め替え。 
 
 
 
 
わが社に入り早16年?17年?・・にして、初の蓄圧式の詰め替えKSK's BLOG-o0020002010678812683.gif
 
 
元々、加圧式の消火器メインで売っていたせいか、加圧の詰め替えはベテラン揃いKSK's BLOG-o0020002010690898974.gif(俺も含め)
 
 
 
最近は、消火器の暴発事故の関係か蓄圧式が勧められている。 
 
 
 
理由として、蓄圧ってのは詰め替え後に容器自体に窒素の圧力をかけてるから、
 
 
どっかが錆びて穴が開いたり亀裂が入っても圧力だけが抜けるだけで暴発の可能性が低いから。 
 
 
 
ようは、気がつかないウチにタイヤがパンクしてる状態と一緒KSK's BLOG-o0020002010613821673.gif
 
 
 
加圧ってのは日本だけの技術で、圧力容器(二酸化炭素)を消火器本体の中にセッティングする方式。 
 
 
詰め替えは楽だし、金額的にも安くなるメリットがあるが、 
 
 
何より、圧力容器が別にセッティングされていると言う事は、 
 
 
間違えて黄色いピン(安全栓)を抜いてレバーを握ってしまえば20キロ近い圧力がかかり粉が噴射される。 
 
 
何処かに 亀裂が入っていれば、そこきっかけで暴発の恐れがあるのさ。 
 
 
 
実際、暴発事故があったのは全てこのタイプ。 
 
 
 
特に県や市町村は蓄圧式に買い換えが実施されている。 
 
 
・・・まぁ、そんな話より何しろ蓄圧は詰め替えが面倒だし、講習も一度前にやっただけ(笑) 
 
 
 
後はパンフレット?説明図頼りに作業を進めて何とか完成KSK's BLOG-o0020002010661996348.gif
 
 
圧力抜けがないからいいだろう。明日再度確認してから現場に返すとしましょうか。 
 
 
一応金貰う訳だから、適当にって訳にはいかんよ。
 
 
火災は人命に関わる。まぁどんな仕事も適当はいかんけどね・・ 
 
 
 
消火器って、間違いなく一番火災には使いやすい設備なんだよね。 
 
 
消火栓は最低2人?いや3人は必要パンチ!あと、格納箱は決まった場所にしかないKSK's BLOG-1FL1112.gif
 
 
 
 
でも消火器は設置場所が決まっていても移動して使える。もちろん1人でチョキ
 
 
最悪消せなければ、逃げればいいDASH! 
 
 
消火器の使い方や設置場所位は常に確認しとくべきだね。 
 
 
 
そして、製造から10年越えたモノは使わずに買った所で引き取ってもらうか俺達みたいな業者に預けてねKSK's BLOG-o0020002010700419347.gif
 
 
以上。語ってしまったねKSK's BLOG-o0020002010678643420.gif
 

仕事柄。

あの病院火災についていろいろ考えてしまう。 
 
 
点検してて思うのが、防火扉やシャッター前には荷物が多い。 
 
 
 
ただ、ウチ等は点検業者なんでこの辺は指摘しか出来ないガーン
 
 
後は客先次第とゆー事グッド!
 
 
 
スペースがあれば荷物を置きたくなるのは分かるが、やっぱり避難するにあたって支障になってはいけんよパンチ!
 
 
 
でも、自分達の仕事優先になるから防火対策なんて二の次なのかな・・。 
 
 
 
と思ってしまう今日この頃。 
 
 
 
消火器の置場所や避難経路の確認、防火扉やシャッターなど周辺に荷物がないか確認・・ 
 
 
この位は日頃から注意しとくべきだね。 
 
 
 
ましてや、火災になったらエレベーターやエスカレーターは使えないから階段の場所なんかも確認しとくべきだねチョキ特にデパートとかアップ
 
 
 
 
まぁこーゆー仕事してないと、こんな所まで見ないよね?俺は真っ先に見るわKSK's BLOG-o0020002010678812683.gif
 
 
 
職業病だね(笑)すぐ火災報知器とかのメーカーとか確認しちゃうべーっだ!
 
 
 
それは後輩や上司達も一緒みたい(笑) 
 
 
 
 
まぁ、これを機に防災設備の見直しも必要だろうね。 
 
 
消火器はキッチンに置いといても、いざって時は使えないぜ?結構置いてる人多いのよねKSK's BLOG-o0020002010613821673.gif