今日は、同じ職員に意見をぶつけてみます!

どうしても納得いかない事があるので、ぶつけますパンチ!

別にケンカをする訳じゃない!

道徳てきにその人のやり方が納得行きません。


どんな結果になるかわかりませんが、モヤモヤして自分の考えを押し殺していると、大切なものが崩れて行くような気がします。

人の意見で自分のを塗り固めていくうちに、自分で何も決めれないようになっていくような気がします。

だから、伝えよう、生意気でも、
間違っていても、その通りにならなくても、
自分を取り戻すために
主張しよう
自分を信じてメラメラ
仕事のうえでの恐怖ってなんだろう?

僕の職場でよくある風景
「責任の所在は誰にあるのか?」
なにか問題があった時に皆口にします

いわゆる犯人探しと言う名の責任逃れです。

皆その犯人にならないように常に逃げ腰で仕事を進めます。

それを怖がらずに、どんどん突き進む人にはドンドン責任がのしかかります。

我が社での優秀な人材とは、
「問題を起こさないようにドンドン突き進む人」なんでしょう!当然です。

でも、一人では何も出来ないので、常に逃げ腰君達と協力しながら少々問題ある事でも、突き進めていく事が必要なので、逃げ腰君達の責任を抱えながら、突っ走れる人が必要なのでしょう。

などいろいろ考えてると、仕事のうえでの恐怖とは、問題が起きた時の「犯人」になる事か!

犯人になるとどうなるか?
もちろん、問題を知りつつ間違った事を行ったのでもちろん、起こられます!
処分を受けるかもしれません!
クビ?減給?
更に上司も同じく処分を受けるかもしれません!
上司が知っていたなら、当然の事でしょう!止める権限があるのだから。

そうなると自分で責任を果たせなかったと言う事になるので、それは恐怖かなー

でも一生懸命、出来る事をやっていれば、皆納得してくれていたのなら、その処分を受けたとしても自分も納得出来るような気がする。
それって、そんなに恐怖じゃないかも。

そんな事より、皆からの信頼が無くなる事が一番の恐怖だと思う
信頼されなくなると仕事にならない。
いくら正しい事を訴えても誰も信じてくれない!オオカミ少年状態だ

一番の恐怖は信頼を失うこと
人は他人のから認められて、信頼されて始めて自分の存在意義を確認出来る。ゆえにそれを失うことが一番の恐怖だ!!

今日は一日現場でした

検査と工程会議

他人の立場を意識して、自分の責任を果たせたと思います。

今日飲み込んだコトバは沢山あった

でも、思った事をひとつ伝えたドンッ

やらなきゃいけない事も沢山あった

それに気づいた!やり遂げなきゃならない

明日に繋げよう!

皆は僕を責めてるんじゃない

僕を求めてる、期待している

やってやろうじゃないかパンチ!