「八重の桜」はどのあたりからスタートするんだろう?

京の都で勤皇派の浪士が暴れ狂ってるところくらいかな?(会津での山本八重の生い立ちは置いといて)

会津藩主 松平容保が幕府から京都守護職なる役職を命じられて、藩兵を引き連れてやってくるところあたりか・・・(勝手にドラマを作る)

京都守護職は金戒光明時に本陣をおいたが、ちょっとポツンと離れているので後回しに行こう。


まずは中心を決めた方がいいですね。勝手に決めます(^-^)/

河原町四条にしましょう。

ちなみに河原町通りは南北に貫いている通りで、四条通りは東西に走ってます。この二つの通りが交差しているところを河原町四条と言います。

時代は前後しますが、ここから近いところにまず、坂本竜馬と中岡慎太郎が暗殺された近江屋がありました。実際、近江屋はもうないのですが、石碑が建ってます。ちなみに後ろはコンビニです。

幕末京都とグルメ・観光スポット

ここから一本東側、木屋町通りの高瀬川沿いに土佐藩邸跡があります。ここも石碑です。


幕末京都とグルメ・観光スポット


しかし、近江屋と土佐藩邸は目と鼻の先にあったんですね。龍馬の潜伏場所はもっと離れているのかと思いましたが。

そしてそこから徒歩約10分くらいのところに、あの池田屋があります。残念ながらここも石碑が建ってるだけですが、その跡地にはなんと「居酒屋・池田屋」があります。

幕末京都とグルメ・観光スポット


この居酒屋、入ったことはないのですが、結構面白いらしいですよ。よかったら是非!


この3つのポイントは京都を訪れたその日にすぐ回れますので、石碑だけですが見てみてください。

ちなみに池田屋跡から北に10分ほど行くと本能寺があります。


観光というほどの見せ場ではないんですが、とりあえずってことで!