さぁ、抹茶パフェを堪能したらもう少し歩きましょう。

清水寺はもうすぐそこですが、その前に霊山護国神社、幕末維新ミュージアム「霊山歴史館」があります。

幕末ファンなら必ず行きたいとこですね。


霊山護国神社には、坂本龍馬、中岡慎太郎のお墓を始め、池田屋事件や禁門の政変などで命を落とした勤皇の志士たちのお墓もあります。

さらに、桂小五郎の妻、幾松もここに眠っています。

幕末京都とグルメ・観光スポット


何故か、高杉晋作のお墓があるのは不思議な気がしますが・・・

幕末京都とグルメ・観光スポット


龍馬と中岡慎太郎のお墓には花が耐えません。それほどこの2人の死を悼む人が多いんでしょうね。


ちなみに霊山護国神社には拝観料が必要です。

大人・・・300円 小・中学生・・・200円です。午前9時から午後5時までですのでご注意を。


お墓参りを済ませば、維新ミュージアム「霊山歴史館」へ行きましょう。

この歴史館、期間ごとに催しが変わりますが、基本的には幕末の史料が展示してありますので十分楽しめます。ちなみに月曜日は閉館しているので注意してくださいね。(祝日は除く)

そして、こちらも入館料が必要です。

大人・・・500円 高校生・・・300円 小・中学生・・・200円です。

特別展を開催してる時は、

大人・・・700円 高校生・・・400円 小・中学生・・・300円です。


さぁ、ここを出ると超有名な清水寺です。


この周辺、幕末に限って言うと、

「御陵衛士」屯所跡や、幕末、土佐藩の武市半平太や長州藩の桂小五郎、久坂玄瑞、久留米の真木和泉らがたびたび会議をしていた翠紅館跡があります。今は「京大和」という料亭になってますが、そこでお食事をすることも出来ます。


幕末京都とグルメ・観光スポット


さて、どうでしたか?

河原町四条から清水寺まで、脇見せずに歩いていくと20分くらいかな?

いろいろ見ながら、食べながら、拝観しながらですと一日遊べるんじゃないでしょうか?


ちなみに絶対してはいけない事・・・

車でなんて絶対考えないで下さい。まず清水寺付近に駐車場はありません。

東大路通り沿いにコインパーキングは何ヶ所かありますが、常に満車で入れません。

それにこれからの行楽シーズン、東大路通りはダダ混みします。わずか数百メートル動くのに2時間かかったりとか・・・

はい、経験者です・・・


楽しく歩けばいろんな発見もあるので、頑張って歩きましょう!