お忙い中・・・貴重な時間を使っての ご訪問ありがとう語財増す♪
ご多忙の時はいいねだけでも! お時間があればお付き合いを♪![]()
国産といいつつ中国や韓国などの食品を卸していた業者が摘発されることは、いまだに無くならないことは、コンプライアンスというものは、あってないような利益追求主義が当たり前の日本の構造だと思えます![]()
そんな食の流通を担う農業協同組合は米問題などでバッシングを受けてますが、微動だにしないのは、そのJAがなくなると日本の食と言う安全性が脅かされるから・・・![]()
そんなJAのひとつである鹿屋市にある農畜産物直売所どっ菜市場に買い物に
鹿児島県内で最大規模で、地元の生産者が育てた新鮮な野菜・果物のほか、県内産の黒毛和牛や豚・鶏肉、地元で水揚げされたお魚などがたくさん並んでます
どっさいとは、鹿児島弁でたくさんという意味です
では、ここで鹿児島県の方が近い宮崎県の串間市でも使う鹿児島弁講座を![]()
※今の若い串間の方は使わないかも・・・
①いまかい、いったくっで
②あんこが、ぐらしか
③さて、だいやめすっか
④さるきすぎて、ひんだれた
⑤そんげ、やぜろしこと言うな
⑥もうかえっど、てげてげにせんか
⑦そこの玩具、なおさんか
⑧やんかぶっちょっかい床屋に行かんか
⑨びんたがわりもんじゃ
⑩まねしんごろすんな
ちなみに、野菜のことは、やせ 魚はイオ(※串間ではビビとも言います)
そういえば、すでに死語になっている、鹿児島弁&串間弁でびびんこって言う言葉を使ってましたが、今では耳にすることがなくなりました![]()
びひんこ=肩車のことですが・・・
時代変わればTVやラジオ、さらにはネットで標準語と言うものが子供たちの耳に入り込み、地域の方言という言語とアクセントも消えて行ってるんですね![]()
方言や訛りというアクセントは、その地方では、それが標準語でありコミュニティ・・・
いつの間にか、都を中心とした都会と言うものが如何にも偉い存在になってしまい揶揄されることに![]()
64おじさんは、小学2年生の頃に大分県から串間市に転校しました・・・その時に、言葉のアクセントや方言を揶揄された記憶が強く残ってます![]()
朱に交われば朱くなるの通り、、、串間に棲みつき、自然と串間弁を習得しました・・・ただ、同じ串間市内でも、都井、本城、大束、福島地区でも方言が異なり、はたまた宮崎県内でもアクセントや方言がことなるんです!!
だから、串間市は鹿児島弁と宮崎弁が入り混じった、不思議な地域なんです![]()
①いまかい、いったくっで
今からも行ってくるからな
②あんこが、ぐらしか
あのこが、可哀そうだ
③さて、だいやめすっか
さて、晩酌するか
④さるきすぎて、ひんだれた
あちこちしすぎて、疲れた
⑤そんげ、やぜろしこと言うな
そんなに、やかましいこと言うな
⑥もうかえっど、てげてげにせんか
もう帰るよ、適当に済ませなさい
⑦そん玩具、なおさんか
その玩具を片付けなさい
⑧やんかぶっちょっかい床屋に行かんか
髪の毛がボサボサだから床屋に行きなさい
⑨びんたがわりもんじゃ
頭が悪いものだ
⑩まねしんごろすんな
人の真似するな
今日もお付き合いいただき、愛がとうございました![]()








