お忙い中・・・貴重な時間を使っての ご訪問ありがとう語財増す♪
お時間があればお付き合いを♪![]()
今年参拝した神社は
串間神社、北神社、春日神社、金谷神社、泊柱神社、笠祇神社、山宮神社、西神社、天神神社、熊野神社、御崎神社、御嶽神社、枚聞神社、松原神社、戸柱神社、四十九社神社、吾平山陵、
鵜戸神社、玉山神社、祓戸神社、鹿児島神宮、霧島神宮 野上神社 狭野神社 霞神社
奈古神社、
今回、紹介するのが宮崎神宮 27社/目標100社
日本を平常にする目的でウガヤフキアエズノミコトの3人の息子たちが西から東へと戦いに向かったのが東征で、最終的に軍を率いて残った神日本磐余彦尊(2人の兄は戦いの末、命を落とした又は他の地に住み着いたとされてますが不明瞭な点あり)が初代天皇となった
その日向の国が天孫降臨の地である宮崎県なので、神武天皇を祀る神宮が、宮崎市の中心的位置にあるんです![]()
この前、記事にした菊の紋・・・ここの宮内庁の傘下である格式高き高貴な場所です![]()
主祀神:神武天皇(神日本磐余彦尊)
相殿神:鸕鷀草葺不合尊(神武天皇の父)
相殿神:玉依姫命(神武天皇の母)
このブログでイザナギとイザナミの夫婦の話から天孫降臨、そして神武天皇の話を数多くつづりましたが。。。今日は、ちょっと角度を変えて神殿である建物に注目を![]()
この神殿の建物の造りは、高床式倉庫の様式から発展させたもので、屋根の部分の千木(両サイドに突き出ているもの)が、平行となった造りとなっていることが特徴で、神明造(しんめいづくり)といい、日本の神宮は神明造が基本とされているようです![]()
そこで、その千木(ちぎ)を見て解るのが・・・男の神様なのか女の神様なのか![]()
先端が建物と垂直になっているのが男千木で、天を仰いだように上を向いているのが女千木なんです![]()
宮崎神宮は垂直であることから男千木・・・神武天皇は男性でありますね![]()
※神社の建築様式により、全ての神社に千木があるわけではありません
今度、参拝するときに、、、この千木と主祀神さまのお名前を調べて見て下さい![]()
今日もお付き合いいただき、愛がとうございました![]()





