『みんなで一生懸命しよう!』


『一人一人が一生懸命しよう!!』



そういい続けるがなかなか難しいのかな…?




1+1は2でも


みんなが心を合わせて一生懸命頑張れば


1+1が5にでも10にでもなることに気付いてほしい。




それだけみんなの力って1人の力よりすごいってことに

気付いて欲しい。


asicsアシックス バレーシューズ ローテレオードNC II
¥8,400
APWORLD

いつかどこかで読んだことがある。



『評価は自分でするものではなく

人がしてくれるものだ』


と…。



なるほどな…。






指導する側も気を引き締め

ある意味腹をくくり厳しくするところは徹底して

練習させる。



理解できるようになったのか

少しずつ変わり始めた子供達。




でも…



少しきつかったり苦しかったりしんどかったら

自分で限界を決めようとする。


気持ちが折れてしまっては何をやってもダメだ。


それ以上のものは何も出来ない。




そんなとき監督が言った。



『自分で限界を決めるな。


一生懸命しているつもり

頑張っているつもり…ではダメ!!


評価はきちんとまわりがしてくれる』



そうだよ!みんな!!



ちゃんと見ているから安心して頑張れ!!


志高く、目標を持ってやっていけるといいね!!


スウッシュ スポーツタオル GGA085
¥2,100
ナイキ

ナイキ ランス4
¥31,900
サンテク株式会社

1本、1点を大切にプレーしたい。



上昇気流に乗っている子供達を

少しでも大きく底上げしておきたい。


今のうちに…。



サーブカットをミスしても

みんなでつないで返せばOK!!


ミスがミスでなくなるのに

簡単に見送りつなごうとしない子供達。



『最後まで行こう!!』


『諦めずに追いかけよう!!』



自分の意識を変えることは難しいのかな??



あとは気持ち!!


気持ちを鍛え、作るには練習で鍛えるしかないよ!!




強くなること。


上手くなること。




練習をしっかりするしかないんだよっ!!



どんな練習にするか…。




それは皆一人一人の気持ち次第です。


【asicsアシックス】シューズケース
¥680
大阪ネット販売

アシックスメッセージつきトートバック/EBV01K-23/レッド(40×37×12cm)
¥600

ずっと負け続けているチームとの練習試合。



少しずつ成長したのか

先日の試合では接戦が出来るようになったが

一歩及ばず…。



監督の第一声。



『勝ちたい』『いつか勝ちたい』ではなく


『勝つ』『絶対勝つ!』という気持ちが大切。



勝つ気持ちで闘わないといつまでも勝てないぞ!!




その通り!!




そして試合開始。



この頃上昇気流の子供達。




アレ???




結構おしまくって簡単に勝ってしまった…。



この前と何が違うの???






やっぱり自分たちの気持ち。


この違いしかないのだろう…。





さぁ、今度は本番の緊張した中で

本当の気持ちと力を発揮できるかな??



楽しみが1つ増えました。


【ミズノ】 エナメルバック ビューリーグ
¥5,880
BallClub ボールクラブ

初勝利をあげてから

不思議なことに全敗することが無くなった子供達。



今日の戦績も1勝1敗。



あれだけ勝てなかったのがウソのような

貫録勝ちさえしてくれる…。


子供って不思議でスゴイと思うところがそんなトコ。





『勝つこと』に慣れてきたのは親も同じ。


1点取っただけでキャーキャー!!


1セット取っただけで感激し


1試合勝てば感動の涙を流していたのに

はや余裕の表情で試合を見ている。



1勝すれば毎回『祝勝会』と言って


子供にハッパをかけていたのに

今日なんて『祝勝会』の話題すら出なかった。


(今度はメダルを取るまで祝勝会はナシかな?)




でもまぁ親も子も欲が出てきて目が肥えて

よかったんじゃないかなぁと思います。




もう一度、気を引き締めて頑張ろう!!


メダルA
¥1,575
販促イベント屋

【トロフィー】選べるメダル128種類!トロフィーDDZ338A(高さ335mm)
¥5,880

明日は遠いところでの大会のため出発が早い。



それなら早寝早起きで明日に備えよう。



体調を整えること。


とても大切。


動き回る目覚し時計
¥2,940
ジョイファミリー デパート

練習中にもかかわらず親が何かと出てきて

子供の代わりに訴えてくる。




自分からすねて練習をやめたのに


「いつが来たら練習をさせてくれるのか」


と私に聞いてくる。


それは違うだろ…?



「子供に聞け!!」


と言ってやったが…。




それでも


「どうして練習してって言ってくれないの?」


と食い下がってくる。



練習なんて頼んでしてもらうものではない。




親が頼んでさせているわけでもないだろう。




自分次第。


自分の心が決めたらいいこと。





木の上に立って見る




自分の子供が怒られたりコートから出されたり

辛いのも心配なのも分かるが


練習中は監督、コーチ、子供達自身に

任せてもらえないだろうか。


アシックス ジュニア プラクティスシャツ長袖 ネイビー
¥2,450

先日の試合内容を踏まえサーブ練習に比重を置く。



バレーは団体競技で

1番目のミスも2番目のミスも6人でつないで返せばOK!!


なのだが…



サーブは1人で打たなければならない。


個人技とでもいようか…。



一人一人の底上げを図らなければどうしようもない。




それなのに緊張感の無い子供達。



見かねた監督が


「1本ダブったら3周走れ!!」




そういったらいつの間にかサーブを打つ子が一人も居なくなった。




おいおい…




必ず入れるサーブ。



ここぞというときに決めるサーブ。



せめて2種類は欲しいよな…。





みんな頑張れ!!


サポーター・膝(ヒザ)D&M ジュニア用ニーキャップガード
¥472
現金問屋 卸のオクムラ

嬉しいことが続いて何だかコワイ…。



今日の成績は1勝1敗。



念願だったストレート勝ちができ

負けたゲームもいい粘りができ

内容的にもまずまずだった。


が、負けは負け。



と思っていた私たちに朗報。



得失点差で第3位とのこと。



今まで泣いていた子供達も大喜び。




1点の重みを伝えるが分かったかな??




気持ちの弱さが点数となって現れている。


強気でいこう!!




これからも大会が続く

1つずつ階段を上っていこう!!


5本指ソックス QG0090
¥1,365
ルコックゴルフ

今日も1勝した子供達。



でもスッキリと2セットで終わるのは嫌なようだ。



いつものパターンでズルズルと3セットまでいき

前までは負けていたところをかろうじて勝てるようになった。




が…




2試合目はすんなりと負けてしまう。


相手が強いなら仕方ないとも思えるが

自分たちで価値を逃しているように見える。




という以前にゲームをする気持ちが出来上がってないまま

ゲームに入っているようだ。



いつもいつも同じことばっかり言っている自分に気付く…。





ムーディのように右から左へ受け流さず

しっかり聞いてしっかり心で受けとめてくれぇ~!!


アシックス (asics) ローテ WD TVR422 [分類:バレーシューズ]
¥10,080
Sportsman.jp Yahoo!店