『みんなで一生懸命しよう!』
『一人一人が一生懸命しよう!!』
そういい続けるがなかなか難しいのかな…?
1+1は2でも
みんなが心を合わせて一生懸命頑張れば
1+1が5にでも10にでもなることに気付いてほしい。
それだけみんなの力って1人の力よりすごいってことに
気付いて欲しい。
- asicsアシックス バレーシューズ ローテレオードNC II
- ¥8,400
- APWORLD
『みんなで一生懸命しよう!』
『一人一人が一生懸命しよう!!』
そういい続けるがなかなか難しいのかな…?
1+1は2でも
みんなが心を合わせて一生懸命頑張れば
1+1が5にでも10にでもなることに気付いてほしい。
それだけみんなの力って1人の力よりすごいってことに
気付いて欲しい。
いつかどこかで読んだことがある。
『評価は自分でするものではなく
人がしてくれるものだ』
と…。
なるほどな…。
指導する側も気を引き締め
ある意味腹をくくり厳しくするところは徹底して
練習させる。
理解できるようになったのか
少しずつ変わり始めた子供達。
でも…
少しきつかったり苦しかったりしんどかったら
自分で限界を決めようとする。
気持ちが折れてしまっては何をやってもダメだ。
それ以上のものは何も出来ない。
そんなとき監督が言った。
『自分で限界を決めるな。
一生懸命しているつもり
頑張っているつもり…ではダメ!!
評価はきちんとまわりがしてくれる』
そうだよ!みんな!!
ちゃんと見ているから安心して頑張れ!!
志高く、目標を持ってやっていけるといいね!!
1本、1点を大切にプレーしたい。
上昇気流に乗っている子供達を
少しでも大きく底上げしておきたい。
今のうちに…。
サーブカットをミスしても
みんなでつないで返せばOK!!
ミスがミスでなくなるのに
簡単に見送りつなごうとしない子供達。
『最後まで行こう!!』
『諦めずに追いかけよう!!』
自分の意識を変えることは難しいのかな??
あとは気持ち!!
気持ちを鍛え、作るには練習で鍛えるしかないよ!!
強くなること。
上手くなること。
練習をしっかりするしかないんだよっ!!
どんな練習にするか…。
それは皆一人一人の気持ち次第です。
ずっと負け続けているチームとの練習試合。
少しずつ成長したのか
先日の試合では接戦が出来るようになったが
一歩及ばず…。
監督の第一声。
『勝ちたい』『いつか勝ちたい』ではなく
『勝つ』『絶対勝つ!』という気持ちが大切。
勝つ気持ちで闘わないといつまでも勝てないぞ!!
その通り!!
そして試合開始。
この頃上昇気流の子供達。
アレ???
結構おしまくって簡単に勝ってしまった…。
この前と何が違うの???
やっぱり自分たちの気持ち。
この違いしかないのだろう…。
さぁ、今度は本番の緊張した中で
本当の気持ちと力を発揮できるかな??
楽しみが1つ増えました。
初勝利をあげてから
不思議なことに全敗することが無くなった子供達。
今日の戦績も1勝1敗。
あれだけ勝てなかったのがウソのような
貫録勝ちさえしてくれる…。
子供って不思議でスゴイと思うところがそんなトコ。
『勝つこと』に慣れてきたのは親も同じ。
1点取っただけでキャーキャー!!
1セット取っただけで感激し
1試合勝てば感動の涙を流していたのに
はや余裕の表情で試合を見ている。
1勝すれば毎回『祝勝会』と言って
子供にハッパをかけていたのに
今日なんて『祝勝会』の話題すら出なかった。
(今度はメダルを取るまで祝勝会はナシかな?)
でもまぁ親も子も欲が出てきて目が肥えて
よかったんじゃないかなぁと思います。
もう一度、気を引き締めて頑張ろう!!