随分日が空いてしまいました突然過ぎますが、NEW BALANCE WR996です
![]()
NEW BALANCE WR996 SERPENT GREEN 極々普通にネットで
叩き売られていたもので、特別何のヒネリもありません9割方革靴しか履かないワタシ… 購入の決め手は、何とも言えない絶妙な色合いです。 (実はこの微妙な色合いを表現するのに結構苦労しました…) ちなみに…販売店の表記はOLIVE(21)、 箱の表記はSERPENT GREENとなっていました。 早速履いてみると… 紐の長さがギリチョン
紐靴は、靴紐を長めに垂らして履くのが好き
なのと、 インソールにコッソリ仕込みたいもの
もあるので、長さが全く足りないのです。 靴紐の交換…
ハンズやロフト、靴屋さん、アウトドア系のお店…結構色々まわりましたが、 オリジナルの靴紐に近い、蠟引きの編み込みの平紐、120cm以上、 おまけに微妙な色目のカーキ系とくれば… 予想通り簡単には見つかりませんでした。 数年前まで結構お店で見掛けたスペアレース。 後日、機会あって靴修理で有名な某Kさんにお尋ねしたところ、 靴紐単品は需要が無いから色も種類も数も激減していますとのお返事。 そ、そうだったのか…
無いとなれば自作しかありません(萌)。 大手手芸屋Yさんで、あっさり良い色の網み紐が見つかりました
![]()
左から…熱収縮チューブ、江戸打ち紐、右上はレザー用の蜜蝋(無くても可) 江戸打ち紐(中)、直径3.5mm、2M巻き、ナイロン100% 定価でワンコインで買えるものが…更に叩き売られていました
厳密に言うと、江戸の打ち紐は丸紐でオリジナルの平紐とは形状が違うのですが、 そこは装着した仕上がりを想像してみていけるかな…と。 (一般的に丸紐は柔軟、平紐は硬調なフィッティングに向いています) 後は簡単です
ハサミと熱収縮チューブとドライヤーがあれば誰でも簡単にできます。
上:自作の紐 下:付属の蠟引きの平紐 ※ 紐の末端はライターで炙って溶かして切り口を仕上げています。 熱収縮チューブに関しては、靴紐自作専用の「レースパイプ」なる商品名の 透明のチューブが売られているのですが、量の割に良いお値段しますので 電工屋さんなどで取り扱っている普通の熱収縮チューブにしました。 パイプの色も紐との相性を考えて敢えての黒を選択。
左:自作の紐 右:オリジナルの紐 如何でしょう? ワタシ的には、オリジナルよりも精悍な顔つきになったかな…と思っています
後は…スエード素材故、しっかりと防水スプレーを吹いて ブラシで毛並を整えて…両足揃えて記念撮影
![]()
普段お履きのスニーカーが…もし薄汚れていたなら、 靴紐を新調するだけでキレイになったように見えます。 また、違う色の靴紐を付けるだけで印象がガラリと変わりますし 少し飽きた頃に交換するのもオススメです
BGM : Long Way From Home♪ (Boys In Heat/Britny Fox)
このヘンテコなタイトルを見て、
ピンときたステキなアナタ…
かなりのマニアですね![]()
![]()
![]()
原題「THE BRAIN THAT WOULDN'T DIE」
邦題「死なない脳髄」※
米1962年/モノクロ作品/82分/日本劇場未公開(TV放映のみ)
※パッケージ裏の解説には「死なない頭脳」と表記。
また本作は「美しき生首の禍(わざわい)」として発売されました。
尚、パッケージの表は(かなりラフに)着色されています。
この作品との出会いはマスクからでした。
マスク??? ![]()
長くなりそうなので簡潔にいきます…![]()
日本のお面を超スーパーリアルにした物です。
蝋人形の原型師、特殊メイクアップアーティスト、好き者(笑)などが、
映画のキャラクターや実在の人物などを
超リアルに彫像、又は実物のプロップなどから型取りし
ラテックス等の素材に置き換えた後、リアルに塗装を施したものです。
モノにもよりますが、恐ろしいほどリアルに出来ているのが特徴。
この映画のワンシーンを切り取ったマスクを
昔々に某店のショーケースで見た時から
是非この映画を見たい!!と思っていたのです。
血で満たされたトレイの上に
包帯でぐるぐる巻きにされ
横目で微笑む美しい女性…のマスク![]()
そのマスクは…
ズバリこのワンシーン↓を再現したものでした。
お遊びで…ワタシ流に着色してみました![]()
うわぁ、カラーだと微妙にキモ怖い…![]()
パッケージの着色と見比べてみてください![]()
そんな映画を見たいという願いが叶ったのがつい先日。
ふと思い出した様にキーワード検索してみると…
既にDVDが発売されている事を知って唖然→即注文![]()
何やらこんなパターンが多い様な気もしますが…![]()
早速、深夜に観ました![]()
いやぁ、なかなか良かったです![]()
出てくる女性は皆美人揃い、
エロ…ではなく、60年代らしいお色気シーンもたっぷりとあり
スプラッターな描写に加え、悪魔の毒々モンスターまで登場するわで
想像以上に盛り沢山で非常に満足でした![]()
感情移入する余地のない、詰めの甘いストーリー展開なのですが
ナマ首の美女(ヴァージニア・リース)の表情豊かな演技力、
とりわけ嘲笑うシーンはなかなか
でした![]()
国内では、見なくて良いよ的な評価をされていることもある様ですが、
ワタシ的には絶対に買って良かった作品でした![]()
定価780円(税込み)でしたし![]()
![]()
![]()
BGM : Billy♪(Screaming Blue Murder/Blue Murder)
ハードロックやホラー映画の好きな人なら
きっと御存知の筈。
ALICE COOPER
アリスクーパー
海外での知名度はとても高いのですが、
国内での認知度は残念ながら低めです![]()
ハードロックにホラー映画、
そしてALICE好きのワタシ![]()
1989年の初来日公演は逝けませんでしたが、
2008年の2度目の来日公演には逝きました![]()
生で見るALICEは…
やっぱりスゴく格好よかったです![]()
先日、仕事の帰り道。
何気にCD屋さんに寄ってみると…
未だ見た事の無いALICEのライヴアルバムを発見![]()
RAISE THE DEAD LIVE FROM WACKEN
※貼られたグリーン色のFSKシールは12歳以上となっています(笑)
パッケージ裏のクレジットに目をやると…
2014年(発売)
ファン失格ぢゃん![]()
![]()
![]()
LIVE CD2枚+LIVE DVD1枚、
豪華なブックレットも付いていて…
躊躇うことなく即購入![]()
早く聴きたい!!
早く見たい!!
週末の連休まで
暫しおあずけです![]()
余談ながらワタシは密かに…
ALICEの様に歳を重ねたいと常に思っているのです![]()
BGM : Prince of Darkness♪(Raise Your Fist And Yell/Alice Cooper)
突然ですが…
腕時計スタンドを作りました![]()
![]()
![]()
腕から外した腕時計の置き場に困る人って…
あまり居ないかと思います。
何故なら、一般的な腕時計は自立するものが結構多いからです。
※無理矢理傾斜をつけて撮影しています(笑)。
※ミリタリーっぽいデザインがお気に入りの逆輸入 SEIKO chronograph SNN231P2(安価)
見ての通り、
机の上にポンと置いた状態でダイアル面がうまく斜め上を向くので
机上の置き時計としても機能します。
ワタシの場合…
手首が細く、メタルバンドのコマを沢山外すので…
※普段使いでフル稼働の CITIZEN chronograph(タダでもらった)
お昼寝中です…![]()
自立しません…![]()
そこで…
腕時計スタンドなるものを探してみたんですが、
なかなか思うようなものが無いんですね。
チープなものだと…
↓
※職場で使っています(笑)。1000円前後で購入。
不安定でよく転けます![]()
それと、ウレタン系?スポンジ素材を使っているので
経年劣化も避けられないでしょう。
そんなこんなで…
ハンズで木の切れ端を買ってきて作ってみました![]()
※昔に買った Genuine Military Chronograph (Pilot Watch)
泣く子も黙る?LEMANIA (↑6B刻印イギリス空軍仕様で1960年代製造品)
※近年ミリタリーウォッチはアパレル業界人を中心に流行し瞬く間に高騰&枯渇。
ノコ歯の付いたカッターで木を切って、
粗めのサンドペーパーでアールをつけ
木工ボンドで接着しただけです![]()
ダボをしつこく仕込んでいるので踏んづけても壊れません![]()
仕上げは安易なウレタンフィニッシュにしようかと思いましたが…
ここは敢えてのオイルフィニッシュで![]()
いわゆる、アマニ油です。
そう、銃床…ウッドストックのお手入れの定番です。
その昔…
アマニ油でウッドストックを磨いていたのを思い出して
急に懐かしくなっただけなんですが…![]()
アマニ油を擦り込んでは天日で乾かし、また擦り込んで…
これを延々繰り返して完成です。
ウレタン仕上げみたいにギラギラせず、
極めてナチュラルな仕上がり。
自分の手首に合わせたサイズで作っているので、
時計の座りも良く、使い勝手も非常に良いです。
これは自作の最大のメリットですね![]()
手先が割と器用で色々作りたいものはあるのですが、
なかなか難しくて作れないのは時間だけ…です![]()
BGM : What Mama Said♪(Who Else!/Jeff Beck)
















