孝明天皇陵に続き
明治天皇陵へも行きました
2度目です![]()
お天気も良く
気持ちいい陵散策〜🚶♂️
「伏見城石垣に使用されていたと思われる石材 宮内庁」
そーなんだ!![]()
前回もこちらを通ったのに気づかなかったとは…![]()
伏見城石垣にあった石と思うと
見る目が変わり
…ググりました![]()
『秀吉が築き、家康が建てなおした名城
伏見城は3度にわたって築城され、1592年に指月山に築かれたものを指月山伏見城、後に木幡山に再築されたものを木幡山伏見城と呼んで区別され、さらに木幡山伏見城は豊臣期のものと、伏見城の戦いで焼失した跡に、徳川家康によって再建された徳川期とにわけられます。豊臣期の伏見城は、豪華な様式が伝わります』
京都デザインの記事より
正直言うと
明治天皇陵が
伏見城があった場所に在ることも
今回初めて知るというナサケナサ💧
そして
上記の記事…
一度目は理解できず(-.-;)
二度目…そうなのか…と思い
三度目は
この短い文章でこの情報量…すごいなー
と
記事を書いた方に対する感想を持ち
今
私の中に残っているのは
「伏見城は秀吉が築き家康が建てなおした城」
だけ(; ̄ェ ̄)
明治天皇にも申し訳ない( ̄◇ ̄;)
明治天皇があそこに![]()
あ
明治天皇に対する知識も浅い
…というか
ほぼないに等しい
なんちゃってにわか歴史好きです(・_・;
いろんな歴史の出来事に ←すごくざっくり![]()
明治天皇の名前が出てくるため
すごい人だったのかなー…と
とても歴史好きとは思えない感想を持ち
あ
歴史好きとは(畏多くて)言えない…(・_・;
「歴史上の方が
どんな人だったのか
どんなふうに生きて
どんなふうに暮らしていたのか」
に興味がある人です![]()
そして
陵行きたい![]()
…となりました( ̄▽ ̄;)
エヘ
京都を見渡せる清々しい場所![]()
伏見城から見ている気持ちになりました✨![]()
あ
今日初めて知ったのに
スミマセン💧
明治天皇も見てるかなー
遠いっ
初めて見た時にすごーく驚いた階段![]()
高いなー![]()
京都を歩いていると
こんなところに?!…と
突然
陵があらわれます
そんな場所は
京都しかありません
すごいな✨
京都が京都である理由ですね✨
失礼ながら
ほとんどの方を存じ上げず
毎回ググる私です(-.-;)
そんな私が言うのもナンですが
歩いていたら
陵に出会う
すごい町だな










