孝明天皇陵に続き


明治天皇陵へも行きました

2度目ですウインク



お天気も良く

気持ちいい陵散策〜🚶‍♂️


「伏見城石垣に使用されていたと思われる石材 宮内庁」

そーなんだ!びっくり

前回もこちらを通ったのに気づかなかったとは…キョロキョロ


伏見城石垣にあった石と思うと

見る目が変わり

…ググりました滝汗



『秀吉が築き、家康が建てなおした名城


伏見城は3度にわたって築城され、1592年に指月山に築かれたものを指月山伏見城、後に木幡山に再築されたものを木幡山伏見城と呼んで区別され、さらに木幡山伏見城は豊臣期のものと、伏見城の戦いで焼失した跡に、徳川家康によって再建された徳川期とにわけられます。豊臣期の伏見城は、豪華な様式が伝わります』

京都デザインの記事より




正直言うと

明治天皇陵が

伏見城があった場所に在ることも

今回初めて知るというナサケナサ💧



そして

上記の記事…


一度目は理解できず(-.-;)

二度目…そうなのか…と思い

三度目は

この短い文章でこの情報量…すごいなーびっくり

記事を書いた方に対する感想を持ち



私の中に残っているのは

「伏見城は秀吉が築き家康が建てなおした城」

だけ(; ̄ェ ̄)


明治天皇にも申し訳ない( ̄◇ ̄;)



明治天皇があそこにおねがい



明治天皇に対する知識も浅い


…というか

ほぼないに等しい

なんちゃってにわか歴史好きです(・_・;


いろんな歴史の出来事に ←すごくざっくり滝汗

明治天皇の名前が出てくるため

すごい人だったのかなー…と


とても歴史好きとは思えない感想を持ち



歴史好きとは(畏多くて)言えない…(・_・;


「歴史上の方が

どんな人だったのか

どんなふうに生きて

どんなふうに暮らしていたのか」

に興味がある人です真顔



そして

陵行きたいおねがい

…となりました( ̄▽ ̄;)



滝汗エヘ



京都を見渡せる清々しい場所キラキラ



伏見城から見ている気持ちになりました✨おねがい


今日初めて知ったのに

スミマセン💧


明治天皇も見てるかなー




遠いっ




初めて見た時にすごーく驚いた階段びっくり


帰りは
ここをおりることにウインク


高いなーびっくり



京都を歩いていると


こんなところに?!…と

突然

陵があらわれます



そんな場所は

京都しかありません


すごいな✨

京都が京都である理由ですね✨



失礼ながら

ほとんどの方を存じ上げず

毎回ググる私です(-.-;)




そんな私が言うのもナンですが



歩いていたら

に出会う



すごい町だな