比較的まぁまぁなスタートを切った犬吠埼沖のアカムツでしたが、1月中旬から0〜1匹とか低空飛行になってしまいました。
クロムツが元気で10匹位釣れるみたいです。
ただですねぇ、犬吠埼沖のクロムツは脂が少なくパサパサのイメージなんですよ。
フライにすると良い感じでしょうか?
個人的には開いて塩焼きにし、
フライパンに少量のオリーブオイル🫒でガーリックチップ🧄を作り、
クロムツの塩焼きにガーリックチップ🧄が入ったままのオリーブオイル🫒を掛けて食べるのが好きです😋
さてさて、それでもアカムツ釣りの準備を整えますが、生憎この日は、どの船宿もアカムツの予定が無く、ヒラメか少し釣れ始めたヤリイカへ出船の様子😓
唯一、仁徳丸でアカムツ希望者1名となっていましたので、ダメ元で電話をしましたが、呼出し音がなりますが忙しいらしく繋がりませんでした。残念😓
釣りに行く気満々なので、色々考えましたが
ヒラメは竿折っちゃってから買って無いし、
萬栄丸のオニカサゴ👹は魅力で最後まで迷いましたが、
最近釣れ始めたヤリイカ🦑は、冷凍保存も効くし、1人10杯位は釣れそうなので、思い切ってイカゲーム◯△□に参戦することにしました!
そしてなんと!
今回は釣り人憧れの秘密兵器があるのです!!
探見丸くんです!
これでイカの反応見ながら狙い撃ちだ✨
船宿はどうしよう?
この寒いなか、イカ🦑の為に早く行って釣座取るのが億劫だなぁ。アカムツならやる気満々なんだけど。。。
そうだ!
丸天丸ならば予約時に釣座が決まりますね!!
集合時間は5時、それまでに到着すれば良いし、ゆっくり行っても釣座の心配をしなくて良いのが魅力です✨
早速電話をすると感じの良い女将さんが出て、釣り座の予約もしました。
今回は丸天丸の右舷2番(ミヨシ)でイカゲーム◯△□
に参戦です。
さて、無事生還できるのでしょうか🦑🦑🦑
ただ、懸念点として、丸天丸は初アカムツでお世話になりボウズ🦲
その後、犬吠埼沖1回、カンネコ1回行きましたが、どうも相性が悪く、良い思い出はありません。
あと、初めてアカムツへ行った時は
お客さんには非常に優しくて丁寧な船長が、中乗りさんにはスパルタ教育で非常に厳しく、その恐さが脳裏にあって積極的に訪れなかったのです。。。
でも、船は綺麗だし、サービスは良いし、釣り座の心配も無いし、女将さんは感じ良いし、今回は大丈夫でしょう!!
しかしなんと、丸天丸は探見丸非対応の船だということが判明。。。😭
あの最新快速船なので、てっきり対応していると思っていましたが事前の確認怠ったのが迂闊でした。予約しちゃったので後のマツリ祭小春です🥹
さて予報です。
日本海側は大雪の予報です☃️

カンネコはまずまずのコンディションです。

因みに犬吠埼沖アカムツのポイントは、まぁ、風も波もありそうですが楽勝ですなw😁行きたかった。。。

集合は5時なので自宅で休んでから出発です。
波崎港までは、夜中ですと1.5時間程度ですが念のため早く出ます。
なんと、気温はマイナス2℃🧊
寒いっ🥶🥶
すんなりと港に着いたのですが
竿に尻手ベルトをつけ忘れていたことが判明したので、ヤックス波崎店(ドラッグストア+釣具販売)へ急行します!
丸天丸乗船場から4分の近さが嬉しいです😊
こういうこともあるので早めに到着する方が良いですね😀

カンネコ付近の予報は、逆潮でイカ🦑に良いけどサバが多いかもしれないとXでY中氏のコメントがありましたので、一応、直結仕掛けも1組だけ購入しました!
さて、港へ戻ると、中乗りさんが船や岸壁を清掃していました。
やっぱり本当は恐いお客様を大切にする船長のスパルタ教育愛のあるご指導でしょうか😬
さて、船長が到着していよいよ乗船です!
ここは、船長が到着したら乗船名簿に記入して乗船し、乗船料は帰港後に支払うシステムです。
でも、乗船名簿を見たら、既に僕の名前も住所も電話番号も印刷されていました😯
顧客管理が凄い😯😯
そう言えば、予約電話したとき、僕は名乗っていないのに名前を言われました。
素晴らしい!
乗船時に、中乗りさんに
「投入器のレンタルをお願いしたのですけど」
と言うと
「船長に言って🙁」
とのこと。やっぱり本当は恐い船長にビビっているのかな?
船長に言うと
「はいよぉ〜っ」
って、トラックから投入器をおろして、とても優しく持ってきてくれました✨
僕が予約した右舷はこんな感じです。

一方、左舷はこんな感じ🫨

すると、
お客様には優しい船長が
「空いている方が良かったら左舷に移っても良いよぉ〜」
と言って下さったので、左舷ミヨシに移ります!
左舷2番でイカゲーム◯△□に改めて参戦です🦑
準備が終わり出船を待ちます。
それにしても寒いのでキャビンに潜り込みます。
この船は、後部キャビンはベッドが設置されているという素晴らしい設備なのですが、
僕はミヨシなので前部キャビンにしました。
前部キャビンはとても綺麗で、毛布と枕まであります✨

それにしても寒くて、もう「あんた誰?」状態の装備です😅
ソコマデシテツリニイカナクテモイイノデハナイカ…

ポイントまで、ゆっくり走って小一時間です。
それにしても、スピード出してもエンジン音が静かです。丸天丸凄い😯😯
途中、キャビンから外見たら結構波🌊あったけど、なんか予報とは違うなぁ。。。
6時過ぎエンジンが緩やかになって、ポイントに到着すると既に沢山の船が集まっていました。
ヤリイカ🦑の人気が窺えます。

場所は夏のアカムツポイントとほぼ一緒の水深140-150mのところです。
タックルは浅草釣具で買った5980円のヤリイカ竿
リールはいつものシーボーグ500JS
仕掛けは、ブランコ仕掛け5本ツノ+スッテの6本ツノ仕掛けでスタートします!
今回は浅草釣具で購入した6本ツノの仕掛けを2組、5本ツノの仕掛けを1組、そしてヤックス(アタック5)で購入した直結仕掛け1組の計4組を持参です。
それと、予備のツノに予めハリスを結んだものを数本、イカリーダー1組を持ってきました。
さてさて、投入器にイカヅノをセットして、船長の合図を待ちます。

それにしても、予報より風が強くて波もそこそこあります。ミヨシは辛かったかな。。。
「はい、やってみて下さい。水深143m😊」と優しい声でのマイク🎤でイカゲーム◯△□開始🦑
オモリを投げ入れると、投入器からビュン🚀ビュン🚀ビュン🚀と、まるで恐い人相のペコちゃん風のお人形に見つめられた後の銃弾の様な感じでイカヅノが飛んで行きます。
毎回、この勢いが恐いんですよね😖
潮も思ったより速くて、糸が斜めに出て行きます。
リールのカウンターが150m過ぎたところで着底です。仕掛けが7m位あるので実際は15m位は余分に糸が出ている計算です。
お隣さんをみると、なんと投入前から仕掛けがこんがらがって手前マツリです。
投入前に仕掛けが絡まると焦りますよね。。。
さて、僕は着底後に糸フケを取って竿先を水平にしてみると、なんか竿先がクンクン動いている気がします。
ただ、潮が速くて道糸が斜めになっているのと、風で竿も体も煽られて居るのでよく分かりません。
一応、スイッチを入れて巻き上げてくると、なんと一番上のツノに40cm位のヤリイカ🦑が掛かっていました。
船が揺れる中、イカ🦑を船内に入れて、次のツノを投入器に入れようと思っても、久しぶりなのと、慣れていないのと、風と波で上手く行きません。
テンパっていたので、まぁいいかっ。
と、直結の要領で次から次へと、(マットも用意していないのに)座席の上に仕掛けを乗せていきました。
イカを桶に放り込んで、仕掛けを投入器にセットしようと思ったら、あれれ、仕掛けが絡んでしまってどうにもなりません。。。
直結式だと、比較的容易に解けるのですが、ブランコ式だと、まぁ複雑に絡まっちゃうし、解こうと思ってもイカヅノのカンナが、色々な糸を引っ掛けちゃってどうにもなりません。。。
しかも、カンナが指に刺さって痛い😣

結局、チャンスタイムなので、絡まった仕掛けは外して、新しい仕掛けを取り出したのでした😓
仕掛けの残りはブランコ2組、直結1組。。。。
さて、お隣さんも手前マツリで投入すら出来ずに悪戦苦闘の末、新しい仕掛けに変えることを選択した様です😅
僕は、やっとのことで仕掛けを替えて慎重にイカヅノを投入器にセットして第2投です。
すると、操船室からわざわざお客様には優しい船長がやってきて、
「これ反対反対、裏返して、ここにツノ引っ掛けるの」
と教えてくれました✨

いやいや、素人感丸出しです😅
というか、完全に勉強不足でテンパっている素人です😅😅
そんなこんなで頑張っていると、7時頃に丸天丸名物の嬉しい朝食を船長が皆さんに配ってくれます😋

かつては、カップラーメンも提供してくれていましたが、色々なことがあって、やめちゃったとか。
さてさて、釣りは続きます。
単発掛けばかりですが、何投かに1杯🦑釣れます。
3杯追加🦑🦑🦑した後の投入でオモリを勢い良く投げた時、投入器にキチンと入れて無かったであろうイカヅノが引っかかり、仕掛けの半分がブチッと切れて消えてしまいました🥲
残る仕掛けは、ブランコ1組に直結1組☹️
因みにお隣さんは、やっとの思いで投入出来たのに根掛かりで仕掛けを無くしてしまった様です。。。😭
それにしても、なかなか風は弱まりませんねぇ🌊

仕掛けが切れちゃったので、交換しようと思って上半身を後ろ向きに捻った時でした!
船が波で大きく揺れたのです🌊🛥️
揺れに耐えようと足を踏ん張った瞬間に、左足ふくらはぎに激痛が走りました🎇
うぉ〜っ、いてててっ😵
なっ、なんなんだ、この痛みは😖
今迄に感じたことのない痛みでした😖😖😖
なんか、やってしまったのではないか?
まぁ、それでもイカゲーム◯△□は継続です!
最後のブランコ仕掛けを付けて再投入です🚀
この日は、底から10m位まで探っていて、竿先を水面まで下げてからスッとしゃくり、竿先を水平にして食わせの間を取った時にアタる感じでした🦑
でも、足が痛くて釣りに集中出来ないのです。
船の揺れをなんとか、右足に体重を掛けながら船べりを手で掴みながら耐える事が優先で、上手く釣りが出来ません。。。
それでもなんとか2杯🦑🦑追加したところで、今度は僕が根掛かりです😓
カンネコ根というだけあって、根掛かりするんですね。。。
竿先を下に向けて引っ張ったら、捨て糸では無くて仕掛けの途中で切れてしまいました🥲
そう言えば、根掛かりで苦しんでいたお隣さんは?
と横を見ると、諦めたのでしょうか?蝋人形の様に固まって、ただひたすら遠くを眺めています😵💫
気の毒過ぎる。。。
左舷3番脱落🦑😭
そうですよね〜。。。
この風と波で、釣りをしている時間より、下を向いて絡まった仕掛けと格闘している時間が長いんじゃぁ、酔っちゃいますよね。。。
本当に気の毒だ。。。🥹
さぁ、最後に残った直結仕掛けを付けて投入🚀したのが10時頃でした🕙️
この頃になると🍥船中まったりモードに入っていまして、朝は比較的狭い範囲に集まっていた船が広範囲に散らばっています。
船長は移動を繰り返してくれますが、パッとしません。
まったりしているので、色々な船をみてみます。
そして僕の大好きな、まさかまさかの政勝丸🛥️
しかも若船長の第2政勝丸です✨
若船長頑張れ!
それにしても、どの船も反応が薄いのかな?
あぁ~、こんな時に探見丸があれば、イカ🦑の反応見ながら、手を抜く時と気合い入れる時が分かるし、水深何メートルに反応があるのかも分かるのにぃ〜っ😩
そう思っていたら船長の放送が入ります🎤
「う〜ん、底(水深145m)から120m位まで、25m位の反応だなぁ」とのことです。
ならばっ、と底から長めに探ってくると水深125mでイカ🦑乗りを感じました🎯
巻いてきたのですが、船の揺れに右足で耐えたところで、バレてしまいました😓
やはり直結は難しい。。。
そして11時半🕦️過ぎ
「はい、これで終了します~。お疲れ様でした。」
と、優しい声でマイクが入りますました🎤
結果は、ヤリイカ6杯🦑🦑🦑🦑🦑🦑
サバの邪魔は7-8匹位だったでしょうか?

帰港中、後ろの方(右舷ミヨシ)と少し会話しましたが1杯だったそうです。
そのお友達は3杯で、右舷は全体的に似たり寄ったりだそうです。
左舷は、僕のお隣さんは僕の見る限りゼロ🦲、艫寄りの方が比較的コンスタントに上げていたと思われますが、トップは13杯だったそうです。
鮫にヤラれた方もいらっしゃいました🦈
そして帰港してから乗船料を支払います。
足が痛くて岸に上がるのが辛かった。。。

最後まで優しくて、気遣いがある船長でした✨
う〜ん、僕の記憶は幻だったのでしょうか🤔
丸天丸、船は大きくて綺麗で速くて設備が良いし、
船長はずっと優しいし、
サービスも行き届いているし
女将さんの感じ良いし
良い船宿なのではないでしょうか?
(糸の立ちは少し気になりましたが。。。)
そして、イカゲーム◯△□をなんとか戦い抜きましたが、傷手を負ったので帰宅途中に自宅付近の整形外科へいきました🏥
「あぁ〜、内出血しているねぇ。ここ痛いでしょ?ここ大丈夫でしょ?」
「肉離れだねぇ。やっちゃったなっ!て感じですね。。。まぁ、安静と湿布と痛み止め位しか、やりよう無いけどねぇ。。。」
「えっ?ボクシングジム??ダメダメ、3週間くらいは大人しくしてなさい。」
冬のイカゲーム◯△□は、キチンとストレッチしてから臨みましょう🦑🦑🦑