達増 拓也(岩手県知事)が一新の会のwebsiteで説明している理念と政策

ソース:
 http://nipponissin1.blog136.fc2.com/blog-entry-165.html


概要
〈生活保障〉

 政治における「生活」というテーマは、古くて新しい。岩手県では、3年前に新しい県の総合計画を策定する際、「生活保障」の考え方を参考にした。「生活保障」という言葉は政府の審議会などで昔から使われていたが、最近この言葉が注目されるようになったのは、宮本太郎・北海道大学教授が著書『福祉政治』や『生活保障』でキーワードにしたのがきっかけである。全国知事会の平成20年度(2008)研究調査事業にも宮本教授が参加しており、その報告書を基にして策定された2010年の全国知事会提言『この国のあり方』も「生活保障」の考え方をベースにしている。

中略

〈人間の安全保障〉

 東日本大震災の被災地においては、「生活保障」というテーマは一層切実さを増している。被災者の生活保障のためには、衣食住の確保という狭義の生活面だけではなく、働く場を確保すること、そのためにも地域産業を再生させること、という経済面の政策が不可欠だ。

 そもそも、原発事故も含めて災害から命を守るという「安全保障」が切実であり、私は国際政治の分野で使われるキーワード「人間の安全保障」が大きなテーマであると実感している。

中略

ちなみに、とにかく消費税率を上げなければならない、というのはあまりに単純な発想で、戦略性に欠ける。財政再建のような一見反ポピュリズムに見える「痛みを伴う改革」は、米国のティーパーティーや欧州の極右運動もそうだが、むしろ近年流行のポピュリズムである。消費増税に反対する事は大衆迎合で頭が悪いと思っている人が結構いるが、オバマ大統領がよく言うように「事態は複雑」なのであって、野田内閣の姿勢こそ「甘い」というべきである。


拡散転載
オスプレイ MV-22 岩国に陸揚げ(沖縄配備)事故の映像


離着陸時と推力方向変換時の安定性を改善できないものか?





アップロードとコメント:
Se1j2Ohn3sh4 9 か月前

飛行機・ヘリコプター・飛行船・熱気球等、あらゆる航空機が墜落­します。
絶対に墜落しない航空機を造る事は不可能でしょう。

新型­機の初期の飛行では事故が起こる確率が高く、米新鋭戦闘機F-2­2ラプターの原型機YF-22は操縦困難に陥り不時着し、米戦闘­機F-20タイガーシャークやスウェーデンの戦闘機グリペンも初­期に墜落事故を起こしています。

日本の実験機T-2CCVも飛行­中にバランスを失い墜落しかけました。
零戦も初期に墜落していま­す。

残念ながらオスプレイも数回事故を起こしました。
事故は起き­ない方が良いのですが、オスプレイだけに完璧な安全性を求め、
特­別に危険な航空機だと騒ぎ立てるのはいかがなものかと個人的には­思います。

事故原因の究明と改善はなされ、大統領も搭乗する程安­全性は高まっています。
オスプレイはヘリコプターの様に垂直離着­陸やホバリングが可能で、航続距離はヘリコプター
より大幅に大き­く、最高速は第二次大戦時の戦闘機に匹敵し、駐機時は主翼を90­度回転させ、
ローターを折り畳む等して、格納場所を節約すること­もできる大変画期的な航空機です。
沖縄の基地負担については遺憾­に存じます。
改善できないものでしょうか。

 <NHKスペシャル>メルトダウン/連鎖の真相



NHKスペシャル「メルトダウン連鎖の真相」20120721 投稿者 gomizeromirai


ソース:投稿者 gataro 日時 2012 年 7 月 22 日 13:27:39: KbIx4LOvH6Ccw


あの日「メルトダウン」していく事故の現場でいったい何が起きていたのか?

福島第一原子力発電所の事故は、発生から1年4ヶ月がたった今なお多くの謎を残したままだ。

番組では今回、1号機が爆発した3月12日から2号機がメルトダウンをおこした3月15日までの3日間を徹底検証する。

実は、この期間にほとんどの放射性物質が外部へ放出されていた。

しかもそのほとんどは「水素爆発」によるものではなく、これまで国や電力会社が想定もしていなかったあるルートからだった可能性が浮かび上がってきた。

史上最悪レベルの事故を防ぐことは出来なかったのか?
現場の作業を阻んだ放射線。
そして外部からの支援も途絶え孤立していった原発の実態。
独自のデータと最新のシミュレーション、そして現場の当事者たちの証言から事故の真相に迫る。


・・・拡散転載承諾請う・・・





ソース: http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye5086384.html


総理官邸前で行われた反原発の抗議デモに鳩山元総理が参加。波紋が広がっています。

 2年前の総理官邸の主の姿は20日、抗議デモの中にありました。

 「新しい民主主義の流れをとても大事にしなければならない」(民主党 鳩山由紀夫 元首相)

 毎週金曜日に行われている官邸前での原発反対デモ。今回9万人に上った参加者の1人は、鳩山元総理でした。

 「この時点での再稼働は無理です。やめるべきだと私も思っています」(民主党 鳩山由紀夫 元首相)

 こう話して、官邸の中へ。野田総理は九州の豪雨被害の視察で不在のため、藤村官房長官に申し入れをしました。

 「一般市民の皆さんの声をもっと野田首相が直接聞かれた方がいいということを申し上げた」(民主党 鳩山由紀夫 元首相)


東北大学名誉教授 吉良氏のキッピング賞(国際ケイ素化学賞)受賞を記念して

長浜に集合して、祝賀会と懇親会を模様した



るんまあ ブログ-吉良教授の受賞記念
吉良君の受賞祝い





るんまあ ブログ-キッピング賞受賞祝賀会
祝賀懇親会





るんまあ ブログ-彦根城で

彦根城




るんまあ ブログ
長浜城




るんまあ ブログ-長浜駅前で


長浜駅前 太閤秀吉像前


彦根では町を散策し名物を買いあさる

「ひこにゃん」像があちこちにある


竹生島観光船で寺と神社参り・・・急な階段が続いた


長浜では北国街道で祭り開催中だったので、町は芋の子を洗うような賑わいだった


再開を約して解散





大手各メディアの事なかれ経営方針(強いものには巻かれろ)が凋落を招いている


天に向かってつばを吐いている自殺行為だ




記事ソース:

Sankei Biz 2012.7.18 http://www.sankeibiz.jp/business/news/120718/bsg1207180501000-n1.htm


 サッカーと人気逆転



 SNSの普及とともに、若者がプロ野球から離れている。

 彼らは、うさんくささを避けたがる気質が強いからだ。


 具体的な例の一つに彼らの「スキャンダル嫌い」がある。


 6~8年前、スポーツの好きな学生の2分の1は野球、4分の1がサッカー、

 残りが4分の1だった。


 しかし、2004年の選手会によるストライキ以降、改革が唱えられたが、

 プロ野球に改革どころか各種のスキャンダルが起こった。

 その結果、今はサッカーが2分の1、野球は4分の1、残りが4分の1に

 変化した。


 家庭内のファン層も変わった。

昔はおやじと家族全員が同じチームのファンだったが、今はおやじが野球、主婦と子供たちがサッカーに分離した。


結果、家庭にテレビが2台以上必要になった。

主婦などの女性層もスキャンダルを嫌う。

だから、女性と若者がサッカーに流れ、野球から離れたのだ。

・・・ 中略 ・・・


 総論的な話だが、巨人の親会社に限らず、最近の新聞は何かおかしい。


「ペンは剣よりも強し」と言うが、新聞社はペンを使って読者の考えを強引に政権側にねじ曲げようとしているように思えて仕方がない。


 例えば、小沢一郎氏に対する個人攻撃だ。


小沢氏が民主党はマニフェストを守るべきだと主張すると、新聞社は一斉に彼の過去や家庭内まで暴きたて、ひどいところは、社説を使って彼の言動の変節や矛盾を批判したのだ。


われわれは彼の悪い面ばかり読むことになり、良い面は一切知らされなかった。

それでは「平等」な扱いとはいえまい。


良い面と悪い面を両方提示して読者に判断させるのが新聞の役割のはずだ。

・・・ 中略 ・・・

 求められる洞察力


 主義主張の一貫性も同じ。


われわれ人間は、その時その時で考えが変わる。


後から考えると矛盾したことや前回と異なることを言っているものだ。


新聞社も同じで、はたして過去から現在に至るまで矛盾した社説を一度も書いたことがないのだろうか。そうではないだろう。


「他人は非難して、自分のことには寛容」を若者は嫌がることを新聞社はもっと知った方がよい。

 巨人の親会社は現代の若者の思考・感性を読み間違えているような気がする。

何かあるたびに、こわもてな態度を取る巨人とその親会社に多くの野球ファンは辟易(へきえき)している。

新聞社の後ろに多くのスポーツファンが存在する。

ファンから信頼されない新聞は生き延びることはできない。

新聞は「of the fan, by the fan, for the fan」であるべきだ。

 女性や若者は「事実」の把握だけなら新聞を必要としない。


彼らに新聞を読んでほしいならば、事実を踏まえた将来像を描かねばならない。

洞察力と想像力が新聞社には求められる。


(帝京大経済学部教授・大坪正則)・・・転載させていただきました


真夏日となった猛暑の中、東武動物公園へ遊びに連れていく




るんまあ ブログ-東部動物公園でパンダと

東口でパンダの着ぐるみと記念撮影





るんまあ ブログ-象に餌をやる。500円

象に餌をやる上の孫


1人500円も取る

東部動物園、遊園地は料金が高い。

客は減る一方ではないかと経営戦略の無さを思う




るんまあ ブログ-孫とホワイトタイガー

ホワイトタイガーと記念撮影する次男


ホワイトタイガーは本当に美麗である・・・毎回行くたびに思う


猛暑の中で3時から入ったが、大汗をかいた

孫達には全身の着替えを持って行って帰りは着替えてきたが、

大人は手折るくらいしか持っていかず、大汗が冷えて、

帰りのレストランではのどがおかしくなった。











しばらく訪ねていなかったので、6カ月になった末の孫をみにいく




るんまあ ブログ-孫2ヶ月半

2ヶ月半の時の孫



るんまあ ブログ-孫6カ月

6ヶ月目の孫




るんまあ ブログ

6カ月



るんまあ ブログ-孫2人


下の兄ちゃんと並んで



るんまあ ブログ-孫と飼い犬

連れて行った我家の犬と遊ぶ




るんまあ ブログ-孫6カ月


レストランで



肉付きはいいのに身長の伸びが遅いらしく、ハイハイしだしたらよく観察がいる?








関電、大飯再稼働なくても電力供給に余力  

 政府の節電要請から16日までの2週間の関西電力管内の電力需給で、最大需要は2301万キロワットにとどまり、出力118万キロワットの大飯原発3号機(福井県おおい町)が再稼働しなくても、供給力を9%下回っていたことが分かった。

 猛暑となり17日の最大需要はこの夏一番の2540万キロワットに達したが、10%以上の供給余力があった。



 千葉商科大の三橋規宏名誉教授(環境経済学)は「政府や電力会社が、原発を再稼働させるため、電力需要を恣意(しい)的に過大に見積もった結果だ。

今後、猛暑になっても電力は足りると思うが、脱原発の機運を高めるため、引き続き企業と家庭で節電の努力が必要」と話した。

記事ソース:
Blog:もうすぐ北風が強くなる 
2012-07-20
http://bator.blog14.fc2.com/

 


7月19日 野田首相・最高裁「斉藤検察官、検審不出頭発覚」で大慌て!森議員の再度追及恐れ、参院予算委員会急遽中止!


記事ソース 
http://civilopinions.main.jp/   blog:一市民が斬る

<森ゆうこ議員、参院予算委員会で電光石火の追及>

7月9日午後、検察庁に再び出向き、253枚の全出張管理簿のコピーをもらった。
その足で、森ゆうこ議員に会い、出張管理簿を見せ、一部始終を報告した。
森ゆうこ議員の動きは速い。
翌日7月10日の参院予算委員会で、法務省刑事局稲田伸夫局長を国会に呼び追及した。
http://civilopinions.main.jp/2012/07/713.html

予算委員会の模様はNHKテレビでも中継された。
ついに、全国に「検察官不出頭」が明らかにされた。

森議員は集中審議を要求した。

法務省刑事局は、これ以上嘘をついて、「斉藤検察官は議決前に検察審に説明に行った」とは言えなくなった。
検察審査会(=最高裁)をもう庇えないだろう。

<斉藤検察官は、検審出頭問題について真実を語れない>

私の知人が以下の情報をくれたことは以前報告した。
『2010年9月28日、斉藤検察官に検察庁で会った。
その時斉藤検察官は「これから検察審査会に説明に行く」と言っていた。』。

その知人からまた新しい情報をもらった。
『最近、斉藤検察官と会って話す機会があった。
斉藤氏に「議決前に説明に行ったのか」と聞いたところ、「もうその話は勘弁してくれ」と言って答えてくれなかった。
斉藤氏は近いうち転勤のようだ。斉藤氏は優秀で、よい人だ。』

斎藤検察官はこの件では全くの被害者だ。
検審事務局(=最高裁)から出頭の依頼がないから説明に行っていないだけだ。
「9月上旬に説明に行った」など報道され困惑していると思う。

斉藤検察官を証人喚問すれば、一発で説明に行かなかったことが明らかになる