群馬の不動産屋さん@南風の営業マン -8ページ目

群馬の不動産屋さん@南風の営業マン

群馬県の不動産屋二代目として修行中!北群馬郡吉岡町を中心に前橋市・高崎市・渋川市の売買物件を取り扱っております。地域№1(ブログ?)を目指して日々の出来事、時には物件情報等を発信!お住まい探しは南風コーポレーションにお任せください!

皆さんこんにちは。南風の営業マンです!


前回より10日ほど経ってしまいまして、誠に失礼しました…m(_ _ )m


さて、前回からの続きですが…今後、日本の住宅寿命はどうなっていくのか??


答えはズバリ!!


だんだんと長くなっていくだろうと予測することができます。


その理由として…


①良質な中古住宅ストックがたくさんあること


住宅ストックとは今日までに建てられた住宅のことをストックといいます。


前回、高度成長期には質より量を優先させて建てられた住宅が多いとお伝えしました。


ですが、高度成長期が終わり、日本の住宅業界は大手ハウスメーカーを中心としたプレハブ住宅(


プレ・ファブリケーション=工業化住宅)が主流となり、住宅の質が大幅に良くなってまいりました。


その結果、これまでの考え方、建てては壊しての「ビルド&スクラップ」の考え方が見直されるように


なり、きちんとリフォームをすれば長く安心して住まうことができる耐久性の高い住宅ストックが出て


くるようになったのです。


これにより、近年リフォーム業界は急速な伸びを見せ、中古住宅の流通数も多くなり、良質な中古


住宅市場が形成されつつあります。


②長期優良住宅制度の誕生


 二つ目の理由として長期優良住宅制度が制定されたことが挙げられます。


平成21年6月4日より施行された法律ですがどんなメリットがあるのか?


この制度を利用して認定住宅を建てると以下の三つのメリットがあります。


①税制の特例措置が受けられる(住宅ローン減税、登録免許税、不動産取得税、固定資産税など)


②住宅の資産価値の向上


③住宅の建て替えによる産業廃棄物の減少による環境負荷の軽減


一番メリットがあるのは何といっても税制優遇でしょう!


住宅の購入および建築は人生の中で一番おおきな買い物です。


その買い物にかかる各種税金といったら馬鹿にならない金額です!(@ ̄Д ̄@;)


まだ施行されて日は浅いですが、


今後の住宅業界にとって一つの指標となるのではないでしょうか。


事実、各種住宅メーカーや大手ビルダーではこの制度に対応した商品が開発されてきており、


今後ますますの広がりを見せていくものと思われます。


 以上2点の観点から今後の住宅寿命は伸びていくのではないかいわれております。



ちなみに筆者の個人的な意見ですが…


長期優良住宅の制度を利用するのは耐震性やバリアフリー性など、


基準を満たすための工事が必要なので、建築費が上がることを考え、


対コストパフォーマンスはどうなのかと疑問もありますが…(-_-;)


う~ん、難しい問題ですね。


環境に配慮してるんだと思えばコストはさほど気にならないのかなと。


コストだけでなく総合的に見れば利用しない手はないかなと思います。


今日はここまで。ではでは(@^^)/~~~



ぽちっと願います!
人気ブログランキングへ

皆さん、こんにちは。南風の営業マンです。


W杯サッカー日本代表、残念でしたね。


ですが、選手の皆さんは戦前の予想をはるかに上回る活躍を見せてくれました!


私個人も3戦全敗と予想してました(笑)


この場を借りて岡田監督、選手の皆さんに謝ります。ゴメンナサイ m(_ _ )m


 さて、今回は日本の住宅事情についてお話したいと思います。


第1回は… ~日本の住宅寿命について~  チャラリラーん(効果音)


ご存じの通り、日本の住宅寿命は欧米と比べて極端に短いというデータがあります。


国土交通省の建設白書によると、アメリカの住宅の平均寿命は約44年、イギリスの住宅の平均寿


命は約75年、日本の住宅はというと約26年です。


世界に誇る日本の技術で作った住宅がたった26年しか持たないの!?


とビックリされる人も多いでしょう!


ではなぜこんなにも短いのか?


それは次の二つの理由があると言われています。


①現存している住宅の質が低いこと


 戦後まもなく60年が経過しようとしていますが、その当時、日本は高度経済成長まっただ中。


 住宅そのものが少なく、質より量が最優先ということで、とにかく量を確保しようという時代でした。


 そのために良質な住宅が数少なかった点が理由に上げられます。


②中古住宅の流通が少ないこと


 日本では通常15年経つと、建物の価値はほとんどゼロになってしまうと言われています。


 住み替えは当たり前になっている欧米と比べ、日本はある一つの土地に家を建てたら永続


 的にその場所に住むという考えた方が今でも強く残っており、家族やライフスタイルの変化に


 伴い売却やリフォームを検討しようにも、いっそ建て替えた方が良いだろうと考え、その結果


 建て替え周期が短くなります。


その他にも日本の気候や地震の多さなど様々な理由が挙げられておりますが、大きな要因は


この二点であると思います。


このままでは新築の家を建てても住宅の寿命より住宅ローンの期間(例:35年ローン)の方が


長いじゃないか!!


ということになります(笑)


ですがご安心ください。


今後、住宅の平均寿命はどうなると予想出来るのか…


そのお話は次回させていただきます。(^-^)


ではでは(@^^)/~~~



南風の不動産日記。



ポチっと願います。
人気ブログランキングへ

皆さん、こんにちは。南風の営業マンです。


いや~ W杯日本対デンマーク戦、盛り上がりましたね~。



南風の不動産日記。


私も朝3時に起きて夜中にもかかわらず、嫁さんと声を上げて応援してしまいました!


おかげで寝不足です(;^_^A


日本代表の欠点として、決定力不足とずっと言われてきましたが今までのバッシングを吹き飛ばす


かのように終わってみれば3点をもぎ取っての快勝でした。


国際試合で日本が3点以上取って勝ったのはどれくらいぶりでしょうか?


随分久しぶりに見た気がしますp(^-^)q


何はともあれ、2勝1敗で決勝トーナメント進出決定!!


こんなに時事で嬉しいことは他にないでしょう!


次はベスト8をかけて29日にF組1位のパラグアイと対戦です。


ここまで来たら嘘じゃなくベスト4を目指して頑張ってほしいと思います!


29日を楽しみにして今週も仕事頑張ります!


とりあえず来週の契約書類を早く作成せねば…社長に怒られる( ̄Д ̄;;!


頑張れ!岡田ジャパン!


ではでは(^-^)



南風の不動産日記。




ポチっと願います!

南風の不動産日記。-ランキングバナー

みなさん、こんばんは。


前回の更新より5日も経ってしまい、大変申し訳ありません(_ _。)


~前回より続き~


賃貸での仕事は想像以上に忙しく、細かな仕事が多いことにびっ


くりしました!物件戸数はサブリース物件も含め、計500戸近くあ


り一日にかかってくる電話の内、その8割が賃貸業務に関するこ


とでした。私が在籍していた時期は、空室への客付け、契約業務


、家賃管理、はたまた管理業務まで、賃貸業務全部をこなしてい


たため、時期によっては目まぐるしい忙しさです(;^_^A


しかし!にもかかわらず収入は異動前にくらべ、3割減…(゜д゜;)


このままでは食っていくことすら危ぶまれる…!


危機感を感じた私は入社6年目にして転職を決意!「どうせ転職


するなら、厳しいところで挑戦しよう!!」と何を思ったのか、今


更ながら東京都内で仕事をしたいと思い、気づいたときには転職


斡旋会社にお世話になり、トントン拍子に大手仲介会社に転職が


決まり賃貸の仕事は10カ月足らずで終了。ようやく、以前からの


希望であった売買の仕事に就くことができました。


 東京都内に転職してからは、配属に恵まれ、東京都区内でも有


数の高級住宅街の立ち並ぶ世田谷区内の営業所に配属され、


そこそこの成績を上げることができ、収入も大幅増となりました。


諸事情により、都内での仕事は1年半という短い期間でしたが、


扱った物件はマンション、土地、戸建だけでなく、投資用アパート


など多岐にわたり、非常に良い経験が出来ました。


 その後、群馬に戻り、さらに1年間地元での経験を積み、後継


ぎとして今に至った次第でございます。


 以上長々と書きましたが、著者の経歴はこんな感じです。多少


の過大表現もあるかもしれませんが多めに見てやってください


(-_-;)


ではでは(@^^)/~~~


ポチっと願います。


南風の不動産日記。-ランキングバナー










 今日ははじめに私の業界歴を少しお伝えしたいと思います。


2002年4月、千葉県の大学を卒業。ご存じのとおり、実家が


不動産屋だったため、将来的には不動産の仕事をしたいと思


っていましたが、未経験では厳しいだろうと判断、まずは建物


を覚えよう!ということで某ハウスメーカーに就職。注文住宅


の販売に携わったのち、リフォームの営業に携わる。入社5年


目を節目に子会社の不動産部門に異動願いを出すが、却下さ


れる(。>0<。)一度くらいで諦めるか!と翌年再度異動を願い


出た結果・・・晴れて不動産部門に異動が決定!これで売買の


仕事を覚えられる!…と思ったのもつかの間、蓋を開けてみる


と、「売買は人が足りてるし、いきなり売買は無理だろう」との


上の判断で…な、な、何と賃貸の営業に( ̄□ ̄;)!!!


売買がしたいということで異動願を出したはずが…(-。-;)


いや~最初はびっくりしましたが、自ら希望を出しておいてここ


で辞めたら男がすたる!ということでとりあえずやってみようと。


近いうちに売買の仕事に…と前向きに考え、異動を受け入れ


ました。賃貸での仕事は… ~次回へと続く~


スミマセン。今日はもう頭が回らないので続きは明日で<m(__)m>


ではでは(*^_^*)



ポチっと願います。


南風の不動産日記。-ランキングバナー