ネタバレになります!
お気をつけ下さい!!!!!!



(補足を追加しました)












































去年のツアーに引き続き、入場時のBGMあり。
なんの音源か不明ですが郷ひろみの「男の子女の子(本家の音源ではない)」の歌詞が入ってて「ヘイヘイヘイ ヘイヘイヘイ おいで遊ぼう 僕らの世界へ走ってい(←ココ!)こう」でジャーン!と音を出して始まる流れ。


私の見ていた位置は「3人の後頭部がなんとか見える…たまに目元がチラッと見える…」ってレベル。メンバーが着てる服すらわからない状態ですが、その代わり音に集中して見ていたので覚えてることをメモします。


1.1.2.step to you

イントロでただいまつりの歌詞飛ばしが頭をよぎったけど歌詞はカンペキでした。


2.タイムアウト

鮪「ツアー始めるぞぉー!」って声からのドラムイントロ。

ただいまつりと同じ感じで「いっっけえぇー!」言ってた。「ギター!」あり。


3.ディストラクションビートミュージック

「まだまだだろ千葉LOOK〜!」「ギター!」はなかった。

ここまでノンストップ。

「origin」はないけど1枚目、2枚目、4枚目のフルアルバムの1曲目たちをこうやって並べてくるの、まさにオールタイムベストって感じでゾクゾクしました。やりますわね…。


MC

グドモのツアー以来の千葉LOOKな件。


4.ウォーリーヒーロー

いつものイントロではなくこいちゃんのドラムに古賀さんがピィーーーーってハウった感じの音を出しつつ「絡まって動けなくなって〜」と始まる。ここの歌詞若干ふにゃふにゃしてたけどなんとか誤魔化してた。たぶんセーフ。


5.クラクション

ウォーリー終わって間髪入れずに、なんの予告もなく「パァーーッ」とクラクション音でスタート。響く悲鳴。フッフッフーのときだけめしださんが見えましたが歌いながら合間にニヤッて照れた顔したのはあざといです。


6.talking

ちょっと間を空けてめしださんのベースでスタート。リハで聞こえてたからまさか…と思ったけどガチだった。イントロでの鮪「talking!」はなかったかな。

ここ鳥肌たったけど、まず鮪「ギター!」が「ギター↓」って下がるトーンで「!?」ってなり、いつものギソロが始まるかと思ったらいつもと違う音。古賀さんがいつもと違う音鳴らしとる!次は「ベース!」でベースソロ。最後に「ドラァーム!」でドラムソロ。つまり夢のソロ回し〜!ここでも見れるとは。このあとは「もう一発ギターいくぞー!」みたいなこと言っていつものギソロに戻りました。talkingはまかせな祭だったかな?イントロでもアレンジやってたけどこっちも好きだからどっちもレギュラー化希望したい…。


7.MUSiC

いつものあのイントロ(鮪「MUSiC!」は言ってなかった)。個人的にバイハロ通り越して格付けツアーを思い出してエモくなった。アウトロは去年と同様、チュイーンっていうあのアレンジ。このときの鮪「ありがとう!」がすでにちょっとカスカスだった気がする。


MC

千葉LOOKの楽屋にはトイレがない件。

グドモツアーでの打ち上げでめしだがLOOKの店長に気に入られ顔を舐められた件。

全国ツアーやるなら初日は千葉LOOK!が叶った件。

このへんで鮪さんの声の調子がおかしくなってきてやたら「ん"んっ」が多くなる。


8.アスター

明らかに喉が不調な感じ。でも止まらず最後まで歌い続ける鮪さん。

終わったあとすぐ「やっぱ変やんな?声!」と自分でもびっくりな感じ。そしてお色直し(お喉治し)に行く鮪さん。


3人でMCを任される。

古賀「鮪おらんかったらこうなるねんなww」なMC。

(面白かったからまたレポします)


9.結晶星

珍しく最後が「君さ〜」ではなくCD通りの「ウォーオー」。

喉が気になって忘れてたのかなぁ。


やっぱり喉がおかしいボーカル。ずっとハアッ!とかアー!とかマイクテストのときみたいな声とか出し続けてた。

このときめしださんが発した「ゆっくりいきましょう」がとても優しくてよかった…。


10.スノーグローブ

鮪「スノーグローブという曲をやります」でスタート。

本人は辛かったかもしれないけど高いキーのところも聴き苦しくない程度に聴こえてました。

声量的にはちょっと弱々しかったけど私はそれが逆に切なくてよかったり…なんて。


11.Fighter

まだ声は治ってないけどサビ前の「いくぞー!」の声がガサガサしてたのが逆によかった。かっこいい。


12.ワールド

イントロアレンジあり。初め何が始まるか全然わかんなかった。


13.盛者必衰の理、お断り

「ギター!」言ってました。


14.フルドライブ

いつものイントロ。「ゴウッッッッッ」でした。


15.羽虫と自販機

鮪「『DOPPEL』というアルバムから1曲…」っていう紹介。

ただいまつりのときと同じく半音下げ。


16.彷徨う日々とファンファーレ


17.シルエット

鮪「こんな声だけど、気持ちだけはしっかり持ってるので」という一言があってからの「シルエット」でスタート。


鮪「日頃の行いが悪いんかな〜こないだ道に迷ってる外国人助けたんやけどな〜」

めし「その話好きやな」

ってムジカ連載の話も少しありつつ。


「台風とか、直接自分に被害はなくても気が滅入るし、楽しいことしてていいんかなって思うかもしれないけど、もったいないっていうか、それに気持ちをもってかれてしまうのは違うと思うし、今日はそれを一旦忘れて楽しんでほしい」って言葉


18.夜の窓辺から

「俺たちはせっかく音楽という武器を手に入れたから、それを使ってみんなに元気をあげたい」という鮪さんからのたっぷりのお話があってから「最後の曲」と言ってスタート。

Aメロで橙色、山吹色の照明が照らしてたのも印象的。


アンコール

とくにグッズ紹介はなかったけど夜の窓辺Tシャツだけはめしださんのプライベートで着てる服を採寸して作ったという話があり。


鮪「どう?声戻ってる?」

客席「戻ってるー!」

めし「じゃあもう1回最初から…」笑


1.ないものねだり

鮪「こんな調子でしたが、今日一番の盛り上がり作りたいと思います」


C&Rのとき

「ゆらゆらゆらゆら僕の心ぉお"ぉ〜〜んおっお〜」

って若干ニャンちゅう入ってたのじわじわきました。


「千葉の人は歌が上手いって聞きました」

「やっぱ上手いなぁ〜俺負けてるかな?負けたくないな!勝負するか!」「聞かしてみろー!」

「チバチバチバチバチバチバチバチバ〜チッバ〜」


鮪「もっと良い声聞かしたかったな〜俺の魅惑のハイトーンボイス…」笑


2.バトンロード

この曲もすっかり最後の曲として定着しましたね。今回はアンコールの最後。5周年を迎えてまた進化していくKANA-BOONとこの歌詞を重ねたらとてもエモかったです。

もう最後のほうは元の声に戻ってた鮪さん。
また千葉LOOKでリベンジするから!いつになるかわからんけど!チケットは置いといて!って言葉、期待してもいいのかしら!そのときはまた是非とも見届けたいです。



以上、私が見たツアー初日でした。
読んでいただきありがとうございます!!