ネタバレになります!
お気をつけ下さい!!!!!!

続きです。




































MC

さっきの暗転で消えるネタが続いてた。

鮪「あれ?古賀は?あ……そこか……w」


に対して古賀さんがお客さんに向かってまんべんなく敬礼を浴びせるんだけどそれ見た鮪さん。

鮪「ちょっと!気持ち悪いって!」

古賀「気持ち悪い!?」ビックリ。


お客さんとの距離がめっちゃ近い、と古賀さん。

鮪「この距離の古賀隼斗、大丈夫?」

↑耐えられますか?と言わんばかり。


あと「ドラムの日」兼「マグロの日」の話。

こいちゃんが茨城の友達に聞いた美味しい唐揚げ屋さんがあるという話。(まだ行けてない)


鮪「ノンストップでいきますがいいですか〜?!」

ってのを2回くらい聞かれる。もちろんイェー!

鮪「着いてこれますかー?」のあと

鮪「むしろ俺らを引っ張るくらいのいき、いけますか!」

って感じで噛んでる鮪に笑うメンバーの図。


誤魔化したままスタート。笑


12.Fighter

イントロでいけぇ!みたいなシャウト鮪。あまり聞きなれなくてちょっとびっくり。

この曲のサビ前いつも「いくぞ!」って言いがちだけどこの日は「かかってこぉい!」だった気がする。強気だ…


1サビ直後に古賀さんが下手に向かって手を差し出すやつ。まだまだ変わらずやってくれてる。これ鮪さんに向けてるんだよね…?(いまだに自分の中で出てる議題)


13.ワールド

イントロで「いいぃっっ、けえぇぇ!」

ってこれフルドライブで好きなやつーーー!!!!ここで聞けちゃうんすか!!!!


この曲だったかな、まぐめしが二人揃ってバァンって一瞬足上げて弾くタイミングあってフオォ…!ってなりました。


あと「あのロックを耳に詰め込んで~」のときのこがめし。超しゃがんで、むしろしゃがみ対決みたいなレベルで低くなって弾きあってた。楽しそう。


14.盛者必衰の理、お断り

「ジュゲム~」はいつも通りのあの動きなんだけどこの日は両腕を上にあげてゆらゆらだか変な動きしてたな。(褒めてる)


15.フルドライブ

「もう1発いくぞー!」からのイントロ。

「ゴウッッッッ」でした。やっぱね、さっきいっけー!言ったからね。


間奏ギター組。鮪さんからジリジリ寄っていって向き合う形。古賀さんがエフェクター押しに行ってもまだ距離詰めつつ古賀さんの手元見てた。珍しいぞ〜!(歓喜)


16.羽虫と自販機

「DOPPELから…」はいつも通り。今回は「羽虫と自販機という曲」ってちゃんと曲名も言ってました。


ただいまつりから5回連続で聴けてるけど、この曲の半音下げにも耳が慣れてきたな〜。逆にCD音源聴くと「高っ!」ってなる。


17.彷徨う日々とファンファーレ

こいちゃん集中して見ました。耳で聴くよりシンバルの音がスッて入ってくるから「こここういう叩き方してんだ!」とか新たな発見もあったり。


近くの男の子たちがPPPHのHを「へえーい!」って声出しながら楽しそうにやってくれててうれしかった。(親目線)


18.シルエット

東京2日目公演でも泣いたけどやっぱり無理!

こがめしめっちゃ歌うやん〜!って泣ける。


何回も言うけどここ最近のシルエットといえば「最後の曲です」か1曲目でバァーン!と盛り上げるためにやるイメージがいまだにあるんですよ。けどこういう終盤でとくに「聞いてください」みたいな前置き無しにやる曲になったのもなんか成長…?じゃないけど、絶対セトリに入る曲でもありつつ、前に進み続けてる感じがエモいです。(出た語彙力ゼロの発言)


MC

イバライガーの件はここで話してました。

鮪「センターの座とられてるかも」ってポロッと言ってたのも笑いました。


茨城のこと、「フェス(ロッキン)とかでは何回も来てるけどやっぱりワンマンで来たい」って言ってくれてた。


なんか辛いときとかしんどいときあったら今日のこと思い出してほしい。って話のとき、鮪さん個人の話で「前澤さん、ZOZOTOWNの社長にイライラした」ってちょろっと話してたんだけど詳しいこと言わずに終わったからめっちゃ気になるんです。月に行く件かな。何にイライラしたんだろう!具体的に!笑


19.夜の窓辺から

聴けば聴くほどまた好きになる曲。

この曲はとくに、歌詞もメロディも、一語一句、一音、一フレーズずつ、丁寧に伝えてくれてますね。全国ツアーができるこのタイミングでこの曲が作られて本当によかった。そんなこと言われんでも!って感じだけど、まだまだ届け続けてほしい!



アンコール

再登場でさっきまで持ってたタオルを忘れる古賀さん。

あれ?って顔して立ち尽くす。


めし「どしたん古賀…家から急に召喚されたみたいな顔してww」

古賀「さっき『ありがとうございましたー』ってタオル持って帰ったらそのまま置いてきた」

鮪「おちゃめやなぁ〜」←その発言かわいいな


タオルとかアンコールで着てるTシャツとかは毎回それぞれが家に持って帰って洗って持って来てる件。

めし「元はこんな色ちゃうかった!」

鮪「絶対なんかと一緒に洗ったやろ!」


1.ないものねだり

曲の前。

鮪「ぶっ飛ぶ(また出てきたこのワード)準備できてますかー?」

客席「イェーーーー!!!!」

のあとの

鮪「本当にないものねだりですねぇ…」

って発言のあとそのままイントロ始まったのすーごいじわじわきてたらめしださんも目の前でツボってた。笑


面白くて口を押さえる→え?みたいな顔して鮪を指さす→頭下げるくらい笑いこらえてる。みたいな。


めしださんしか見てなかったけど古賀さんとこいちゃんもえ?みたいな反応してたと思う。笑 なんだったんだあの発言は…


ギソロのとき。また「ギターいけぇー!」って言ってた気がする!そしてC&R。こんなもんじゃないやろ!もっと出るやろ!声ぇー!みたいに煽られた。ゾクゾクしますね。


やっぱり

「水戸水戸水戸水戸水戸水戸水戸水戸~みーと~~」

でした。茨城ではなく水戸なんだね!去年、香川は香川だったし岡山も岡山だったし松山(サロンキティ)でも愛媛だったからここはもう鮪さんの気まぐれということで。(だからといってどうってことはない)


2.バトンロード

鮪「またお互い会う日まで元気で」

この一言にグッ………………(噛み締める音)


1サビ直前のドゥーンめしだ、こちらも今だに古賀さんが手を差し出してくれてました。Fighterと違って一瞬しか隙間ないのにやってくれるの…愛だな…………


最後のみんなでジャジャジャジャーって音鳴らすところ。シンバルの音がむちゃくちゃ強かった。そんなに叩いてくれるの!?ってくらい。今までで1番ドラムが見やすかったからか、はたまたこいちゃんの勢いがいつもより強かったのかわからんけど、3人の音かき消す勢いでした。


たしかに鮪さんが「今日はまだ5本目だけど、ファイナルのような気持ちでやります!」みたいなこと言ってたけど、そんな感じに思えるくらいかっこよかったな。









以上………………あ!



妖怪歌詞飛ばしいなかった!

もしかしたら細かい間違えしてたかもしれんけど!

「あ!飛んだ!」ってところはなかった。エライエラーイ👏




KANA-BOONのおかげで毎年少しずつ初めて行くライブハウスが増えていくけど、この水戸ライトハウスは純粋に「また来たい!」と思えるハコでした。


今回は2階席だったけど次来れるときは1階でも楽しんでみたい。終わったあと床ビッチャビチャだったからそれだけ熱かった(暑かった)んだろうな〜…!いいな!


2階もまたゼップとは違ってメンバーも近いし、景色が新鮮で楽しかったから今度は2階の最前でも見てみたい(*´ω`*)


必ずまた行きまーす!そのときはちゃんと遅延もなく電車で家まで帰れますように。笑




以上、個人的な感想を読んでいただきありがとうございました〜〜!!



次は名古屋!地元!

楽しみだがね〜〜〜


(去年みたいな急なマイナーチェンジ期待してます)