私は、お金がほしくてパートを始めた専業主婦です。
世間から見れば、夫の収入でも充分食べていけると思います。
でも、夫の浪費に困った私は、十数年前、夫の反対を押し切りパートで働くことを選びました。
激務の夫に頼ることができず、子育てしながらのパートの仕事は、結構大変なことも多かったのですが、今、働けることが嬉しいと思っています。
私は、このIT社会で、パソコンや端末を全く使わず、自分の目と手を使って物を作る仕事をしています。
毎回違う物を作っているので、色々な苦労はありますが、作った物を送り出す時は、限りない達成感があります。
ゲーム好きの私にとって、どうやったらこの期間まで、このステージをクリアできるかという課題は、試行錯誤しながらも楽しんでいます。
私は、以前子供を"作品"とブログに書きました。
物を作ることと人を作ることは、すごく似ているなと思います。
思い通りにならないこともたくさんあるし、限りある時間の中で、どうやって自分の頭の中にあるイメージを形にするかということをコツコツ積み上げていく作業を日々継続することだからです。
子育てには、ある程度満足したけれど、仕事はまだまだだなぁと思います。
もちろん、やる気がしない時もたくさんあるし、もっと時給上げてくれないかなぁとも思います。
間違いなくお金のために働いていますが、家族のための家事では得られない、他人からの評価を得ることは、私の自己肯定感を上げてくれていると思っています。
いつの間にか、お金より達成感のために働いているというほうが強いかもしれません。
もちろんお金も大事だと思いますが、ある程度の生活ができるようになった今、お金で手に入れられない物がいかに大事かということを考えるようになったと思います。
いずれできなくなる仕事やその達成感、いずれいなくなるかもしれない子供たちとの時間、いずれできなくなる夫とのセックス。
どれも、お金をいくら積んでも得られない物なんじゃないかと思って、大切にしようと思っています。
これからもう少し先まで仕事を続けるつもりでいますが、AIに全く頼れない仕事は、将来なくなっていくのかもしれません。
寂しくもありますが、もっと稼げる国にならなければ、日本は生き残れないので、仕方がないと思います。
私の作品は、日本だけでなく世界を旅しています。
ささやかながら、その人を幸せにできるといいなと思って、毎日働こうと思っています。