毛沢東 -5ページ目

不良の評価

僕は思う…




不良の評価ってむっちゃよくない!?


学生の頃悪い事してた奴が、大人なってまともに仕事してたら異常に評価が良い。




「ヤンキー母校に帰る」の藤家先生はもと暴走族やったけど、今は立派に教師になって、ドラマにもなってるやん!?


例えば、普通に生きてた人が教師なっても絶対にドラマにならんし、よくがんばったんやねぐらいの評価やん。




普通に生きてきた人は盗みもせんし、ケンカもあんませんし、全うに人生を生きてきた人より、不良の評価がいいのはまことに不思議な事だ。



人生矛盾だらけ。

甘み

最近不思議でならん事があるんです。


それは




「甘み」





よく、リポーターが食べ物食べて、

「このトマトスゴい甘いですね~」


とか



「このキムチ辛さの中に甘みがありますよね~」



とか、挙げ句の果てには


「このケーキ甘いだけじゃなく、口の中で味が広がりますよね~」


とか言うやん


トマトが甘いんは百歩譲って許そう。

けど、キムチは絶対辛いもんやろ!!!

んで一番甘いものが、なんで「甘いだけでなく…」になるんや!?!?!?!?


「甘み」の使い方は難しいなと思う今日この頃でした。

塾講師やめました

先日、1年半勤めてた塾の講師をやめました。
しかも、最後の授業は生徒が違う習い事のため休講っていうぐだぐだな終わり方…

火曜日担当の生徒は今日が最後の授業やから、「今日は怒らんとこ」って意気込んでいったのに、生徒の方が最後の授業やからやる気なしで結局最後の最後まで怒ってしまいました。
いやはや、この1年半よく生徒を叱ってきたけど、最後の最後まで叱るとは…

2月くらいにやめると伝えると、生徒からは「お願いやからやめんとって」って言われてて、でも僕は固定シフトなうえに、集中力のない生徒たちに手をやいてたから、やめる決意は揺らがんかったけど、ずっと面倒見てきた生徒やから、なんかしてあげれることないかなぁって思って、手紙を書く事にして、手紙を渡しました。
ずっと見てきた上で、その子の特徴でいいとこであったり、こうしたらいいんちゃうかな的なこととか書いてんけど、僕の手紙がその子たちにとってプラスになったらいいと思います。

塾では生徒たちからいろんな事学べたと思います。
人に教えるのは予想以上に難しい事であったり、中学生の考え方であったり、褒めるのも叱るのもすごい難しいっていう事であったり、ここには書ききれんくらいいろいろ学べました。
これからこの経験が活かせれたらいいと思います。
担当した生徒が志望校に受かってくれたらうれしいです。


ところで最近の僕は精神的に弱ってると思います。
ネガティブシンキングで悪い方悪い方向かってる気がします。
今日の試合(最近の試合全般)もぐだぐだ。
精神的に強くなりたいです。