今日は久しぶりのFF11ネタ。
最近ダークなネタばっかりだったので(笑)
私がリダしている裏LSにレリックの3段階目が証があれば完成という状況の人がいます。
狙うは弓。
今回参加してくれたプレイヤーは14人。
えぇ、14人で証NMまで攻略してきました。
構成は、シ赤黒侍竜モ 戦か白コ 黒黒黒赤
やり方は通常通りヤグゾーンまで討伐。
亀ゾーンの手前で引き返してゴブゾーン殲滅。
証NMトリガー目玉討伐チームを6人で結成。(シ赤黒侍竜モ)
↑慣れればもっと少なくてもいけると思います。
その他のメンバは亀ゾーンを攻略に向かう。
ゴブゾーン西の崖下から白が魔法で釣りデュナミスの入り口まで逃げ、その後デジョンして砂時計再配布の為入り口にて待機。
その隙に討伐隊はささっと移動。
第2回シーフ囮作戦をヌエの塔あたりまでいく。
塔の中の目玉だけを囮のシ以外で抜きやっつけたあと時計を捨てて再突入。
亀ゾーン攻略している本体が坂下あたりの亀を殲滅完了。
討伐隊合流(この時点で残り時間5分、アツイw)
西の亀ゾーン延長を延長石だけ討伐。(召還NMのところ)
さらに西部分は通常とおり殲滅し、オークゾーンの空爆を行いなんとか時間35分確保。
オークゾーンのフェイン方面の塔にNMポップ。
これをシが囮を行い引き離す。
ボスを討伐して完了!狙った弓は出ず両手刀でした。
簡潔に言うとこんなかんじでした。
ボスのヘイトがHP50%あたりで雑魚のヘイト連動と聞いててはじめからちょろちょろ削ってたのですがすぐ雑魚が戻ってきてしまい一度全滅。
ウチが生き返ったら雑魚がこっちにむかってきました。
逃げてるうちにボスがきていない事実が発覚。
そのままマラソンしてるうちに建て直しボスを討伐!という流れになりました。
ヘイト連動に関してはいくつかの説があるようです。
HP50%で。2H使ってきたら。ws使ってきたら。
確信にはいたりませんが、2H使ってきたらあたりが本線なきがします。
ちなみに今回のNMはイーグルアイ・ブラッドウェポン・明鏡止水 を何度も使用してきます。
うちの黒魔が3700のダメージくらってて大笑いしていました(笑)
いや、しかし14人程度で攻略できたり開始時間が遅れて明け方5時ぐらいまでかかったにも関わらずつきあってくださったLSメンのみなさん。本当に大感謝です。
だいたいのやり方もみんなわかったし、次からも狙えるね。
FF11をやってて本当に楽しいと思ったのは久しぶり。
すごい達成感があった。
次は弓だすぞ~!お~!