娘ちゃんが「消えたくなる」と言い出してから時間の流れが物凄くゆっくりに感じられました。
本当に親子にとって辛くもどかしい時間でした。
精神科の先生は「なるべく薬は出したくないな~。今まで通りお母さんが優しく包み込んで沢山聞いてあげてくれるのが娘さんにとって1番の薬だと思うので。」と笑顔で言われました。
そして娘ちゃんが何故「消えたい」気持ちになってしまったかというと。
せっかく2学期から頑張って登校する‼️と前向きに考えられてたのに娘ちゃんとまあまあ仲良くしてくれてた子に陰で娘ちゃんの事を「メンヘラ」扱いされてたみたいです。
メンヘラの意味解らず調べましたが、、、
酷い!酷すぎます!!!
娘ちゃんショックすぎたのでしょう。
また学校に行けなくなり「消えたい」気持ちになってしまいました。
毎日毎日夜になると傍に来てシクシク泣きながら「また消えたいと考えちゃう。どうして?辛い。楽になりたい。」と助けを求めて来ます。
毎日毎日になるとね。
いくら私でもしんどくなりイライラするし自分がおかしくなりそうでした。
下手したら「じゃ消えたら?」って言ってしまうんじゃないかって位きっと追い詰められてたんだろうと思います。
今は少しずつ落ち着いてきてる娘ちゃん。
「消えたい」から「また消えたいと思ったらどうしよう」に変化してます。
「大丈夫だよ!その不安な気持ちはもうすぐ消えるからね。どんどん吐き出して消していこうね!」ってハグして落ち着かせてます。
絶対絶対消えさせない!
自分で消えたら楽になんてなれないしお父さんには会えないんだよ娘ちゃん。
