おはようございます!

バンクーバー島から帰って来てから雨が続いています。

今日の天気も今は雨。午後から一時晴れるようですが…

気温予想は13℃です。



(バジルがマーケットに並ぶようになりました)



只今個人的にとても忙しい日々を送っています。

この事は落ち着きましたらお話ししましょう。


さてさて、いろいろな場面で送られて来た書類にサインをする場面に遭遇する

今日この頃なのですが、コロナパンデミック後対面のサインを求める事がなくなり

メールが送られて来てサインをして返信する事が日常になりました。

若い人はいいですけれど、慣れていない私たち年寄りは本当に困ります。

こんな時は家族と同居していると楽ですね。


以前は書類のサインをしなければならないページをプリントアウトして

ペンで直接サインしてスマートフォンで写真を撮ってメールで送り返していたのですが…

最近はやっとスキャンを覚えてメールに添付する事ができるようになりました。


今は便利なものが出来てしまって(ビジネスの場面では便利で速いですが…)

DocuSign(ドキュサイン)を求められる事が多くなりました。

導入された当時は懇切丁寧に付箋が付いていたりしたのに

浸透して来たのでしょうね、普通に送られて来ます。


私などはこんな機会は一年に一回、二回あるか無いかですから

やり方を忘れてしまって、昨晩は娘とFaceTimeを使って

教えて貰いながら「やっと出来ました!」と言いたいところですが

出来なかったのです。娘には溜息をつかれながら終わらせました。


ドキュサインは以前にもやった事があったのにショックでした。

泣きたい気分!


日本の一般的な場面でドキュサインは浸透していますか?


「婆さん一人海外で生きていくのってホント大変!」