犬の膀胱炎
Amebaでブログを始めよう!

犬の膀胱炎の症状

膀胱炎になると、水をたくさん飲む、頻繁にトイレに行くのに尿の量が少ない、尿が出づらい、尿の色が濁る、ピンク色の薄い血尿が出る、食欲が落ちるなどの症状が現れます。膀胱炎は慢性化するケースが多く、腎盂腎炎や前立腺炎、尿路結石などを引き起こすこともあります。

プロポリス配合の最高級犬猫専用プレミアムサプリメント

こだわり抜いたワンランク上のペット専用サプリメント。あなたの家族を守りたいから・・・。選び抜かれた原料と安心の製法でペットのためだけにこだわり抜いて作りました。ご注文はワンランク上の最高級犬猫専用サプリメントをご覧ください。

犬の膀胱炎の原因

膀胱炎は、尿道から入った細菌が膀胱に感染し、炎症を起こすことが原因で発症します。尿道が細いオスよりも、尿道が太く短いメスに発症しやすい傾向があります。

犬の膀胱炎の治療方法

膀胱炎の治療には、病気の原因となっている細菌に効果のある抗生物質や合成抗菌薬を用います。ただし、尿路では薬が効きにくく、慢性化したり再発しやすいため、根気よく治療を続けることが大切です。

犬の膀胱炎の予防方法

膀胱炎は予防するのが難しい病気です。発見が遅れがちで見つかったときにはすでに慢性化しているケースが多いため、とくに早期発見と早期治療が大切です。