今回は三渓園です。
三渓園HP
http://www.sankeien.or.jp/access/
横浜駅から徒歩だと流石に遠いのでバスを利用しました。
横浜駅東口バス乗り場から市営バス8系統 横浜駅→本牧三溪園前 下車
大体35分ぐらいです。
桜木町駅を経由して定番の観光エリアのど真ん中を走るので座ることが出来れば街並みをのんびりと眺めて移動中も楽しめると思います。
さて当日(2015.05.02)の天気
快晴です。
バス停で降りて大体徒歩5分。
ごく普通の住宅地なので三渓園に向かう道に入るまで少し迷いました。
バス停降りてバスが来た方へ少し戻り、左へ向かえばあとは一直線。
入口です。
開園時間 9時~17時(入園は閉園の30分前まで)
左側に券売機(大人500円 , 子供200円)
中に入ると中央に池がありそこを囲むように道があります。
右手側に進むと内苑、左手側は外苑となっています。
中庭と外庭のような意味合いでしょうか。

入口(正門)の案内は陽の角度の問題で上半分に影がかかっていたので写真は一番奥の案内図です。
入口は案内図では左上。

時期のせいか緑ばかり。
あとはツツジです。
ツツジは割とどこにでも植わっているので珍しくはありませんがクマンバチ、またはクマバチでしょうかね。
大量にいます。
15mに一匹ぐらいは飛んでいるんじゃないでしょうか。
ツツジの蜜集めに来ているのかかなり目立ちます。
内苑方面の道

良く手入れされているんでしょうか、目が肥えてないのでわかりませんが落ち着いた感じでゴミも落ちていませんでした。
ゆっくりしたいという時にはいいかもしれません。

ここから外苑の丘の方です。正門から見て左側。
手は入っていますが舗装はされていません。
歩きやすい靴がいいでしょう。

池の脇にある休憩所が右手に見えます。
現地の到着は9時半ぐらいだったんですが一周回っているうちに10時半ぐらいになってました。
何時の間にか平日だというのに大量の人が・・・。
外国人のツアーと重なったのもあるんでしょうけど。

人が写っていませんがフレームの外にはいっぱいいます。
休憩所の上に花とか。

昼ぐらいに帰ろうと思っていたのでこれぐらいで撤収。
じっくり見ると1日かかるぐらいかと思います。
コンクリに囲まれてばかりの方、木と水で心を落ち着けてみてはいかがでしょうか。
春から夏にかけて虫が苦手な人は辛いかもしれません。
害のある虫はいませんでしたが落ち着かないかも。
次は秋に行ってみようかと思います。
オマケ
健康がらみの亀
三渓園の通り道にいます。
















