みなさんこんにちは、Mizutoです。

 

InstagramやTwitterなどで、よく下記のような質問を頂きます。

たまたま、同じような質問を頂いたので今回はお答えしていこうと思います。

 

    

質問です。
我が家も知識のないエージェントと契約をしたがゆえにトラブルの連続で、

トラブルを防止するためにエージェントとの契約をやめ、私が直接教育委員会、学校、

学校の保護者会と連絡を取り始め、びっくりするほどトラブルが減りました。


しかし、我が家やMizutoさんのお宅のようにカナダ留学生の本人、もしくは保護者が

皆英語が堪能で、交渉術を持っているというわけでもありません。
それ故に、エージェントを頼るしかなく、

多額のサポート料を払いながら、

様々なトラブルに巻き込まれる、というのもよく聞く話です。


壮大なスケールの話ですが、どうすれば英語でコミュニケーションや

交渉をする力をもっていないカナダ留学生とその家族がエージェントを経由せずに、

納得のいく留学ができると思いますか?


何か奇策があれば、教えてください。


よろしくお願いします。

 

 

 

3年前、留学をスタートさせてから多くの方に留学エージェントに関するご質問を頂きました。

 

そのたびに、僕がお伝えしてきた持論をここで書こうと思います。

 

僕は、

『留学エージェントに頼らないといけないような留学なら来るべきではない』と思います。

 

こう書くと、すべての留学エージェントを敵に回してしまいそうです。笑

しかし、この文章の本来の意味をお伝えします。

 

そもそも、僕はカナダに来る際にどのように手続きをしたのかというと

 

 

①夜中(カナダ時間昼間)に国際電話で通いたい高校に電話

②留学担当の先生につないでもらいメールにてやり取り開始

③入学のために必要な書類を送ってもらう

④記入をしていた中で親のサインが必要なことが判明、ここで初めて親にカナダ留学に行きたいことを告白

⑤書類提出後入学許可証を受領、学生ビザ申請

 

という流れでした。

 

親に提示された留学への条件として、「手続きをすべて自力でやりきる」ことだったのでビザ申請手続き含め自力でやり遂げましたが、

ビザ申請経験のない僕が自力でやり遂げることができたので十分再現性はあるかと思います。

 

留学において何が一番大切か、僕は「情報収集能力」だと思っています。

ありがたいことにネットではなんと日本語で学生ビザの申請方法を解説してくださっているサイトもあるので、

その程度のこともできないようならカナダの高校をまともに卒業できるわけがありません。

 

実際に僕が見てきた中でも日本人の情報収集能力が低い(すぐになんでも人に聞く、自己解決しようとしない)子は昨年ストレートで卒業することが出来ずほかの生徒より半年遅れて卒業していきました。

 

 

留学エージェントがすべて悪だ、とは思っていません。

お金に余裕のあるご家庭の方はお使いになっても問題ないと思っています。

ただ、何が問題かというと

「留学エージェントに丸投げをして問題が起こった時に自己解決できない」

ことが問題だと思っているんです。

 

僕の友達が使っていたエージェントもすごくサポートが劣悪で、悪いときでは学生ビザの延長申請をしたといっているのになにも進展がない、このままでは強制帰国になってしまう。。。なんていうシチュエーションがありました。

 

その際は僕は学生ビザの申請プロセスを知っていたのでエージェントにその友達のIRCCの情報を聞いて頂き、IRCCポータルから学生ビザの申請状況を確認(結局エージェントは申請時期をごまかしていたことが判明しました)、適切な対処を行うことが出来ました。

 

つまり、留学エージェントを使う際にそこに「お金を払っているから」「プロだから」と丸投げすることが問題であり、

自分自身で出来るだけの情報を集め、何かあった時には自分で対処できるというPlan Bを作ったうえで

時間の節約のためにエージェントに学生ビザ申請を行うのであれば何ら問題はないのです。

 

 

何度も繰り返しますが、僕は家族や知り合いに学生ビザ申請の方法を知っている方はいませんでしたし、すべてネットから情報を収集しました。

学生ビザがなかなか降りないときにはIRCC本部や大使館に連絡も取りました。

 

本気でカナダの高校を卒業したいと考えているのならそのくらいのことできて当然です。

何も特別なことじゃない、それができて初めてスタートライン(留学スタート)に立つ権利(学生ビザ申請)を与えられる、と考えています。

せっかくカナダにいるんです、年間300万以上も払ってわざわざカナダに来てるんです、

人間的に成長しないともったいなくありませんか?

--------------------------------------------------------------

 

と、ここまでだいぶ厳しいことを書いてきましたが、これは僕の本心を1.3倍くらい強調したものです。

何を伝えたいのか、というと「このくらいの心意気でなければカナダ高校留学は成功しないよ」ということです。

今の僕があるのはあくまで家族の徹底的なサポートのおかげです。

トラブルがあれば解決法を一緒に考えてくれ、悩み事があるときは話を聞いてくれて、

5歳下の妹にはたくさんのさみしい思いをさせたと思います。

いつでも相談できる家族や友達、そして留学生本人自体の本気度がすごく重要になってくると考えています。

 

 

僕は高校生の留学に大賛成です、僕の同級生や後輩が何人もカナダに来ています。

どこぞのブロガーのように「日本人はカナダの高校は卒業できない!」なんて微塵も思っていません。

本人にどれだけやる気があるか、どれだけ学校、地域に馴染み、貢献しようとしているか。

そこが一番大きなキーだと考えています。

 

長い文章になってしまいましたが、僕の考えは伝わりましたでしょうか?

引き続き質問は募集しております、留学を検討されている方もエージェント選び(一件だけ心から信頼しているエージェントがあります)や学校選び含めアドバイスできるかと思いますのでいつでもご連絡ください!

また、ホストファザーが学校長ということもあり単位系の話にもだいぶ詳しくなってきたので、現在留学中で卒業を検討している方からのご連絡もお待ちしております!

 

 

 

【今日の写真】
先日行ってきた街に唯一あるJapanese Restaurantでの写真です。

僕はこのレストランで必ずTeriyaki Chickenを注文します。アツアツの鉄板に乗せられて出てくるので、最高においしいです。

16ドルくらいするので数か月に一回、自分へのご褒美に大きなテストの後に行ったりしています!

 

 


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
【Noteはこちら】
 
https://note.com/pilotmizuto


【留学生への質問募集してます】
質問箱はこちら
どんなに小さな質問でもOKですので、皆様のご質問を募集しております!
ex)カナダのスーパーが見たい! マックのハンバーガーは同じ大きさなの?など。
   もちろん、少し踏み込んだ話でもOKです。学校を決めた理由やビザの問題など。
   僕は留学エージェントを通していないので実体験に基づいて回答できるかと思います。
 
【MizutoのSNSはこちら】
YouTube:Mizutoのカナダ高校留学
Instagram:
https://www.instagram.com/mizuto0509/
 
Mizutoってどんな人?と疑問に思っている方はこちらのインタビュー動画をご覧ください!↓↓↓
https://www.youtube.com/watch?v=sNEIZwPMm1Y