返品の呪い
今年に入って早三日が経ちました。
水田の年末年始は、ほとんどがヤマダ電機と言っても過言ではありません。
これから書くことは
ちょっと長く...いや、かなり長くなるので
ご注意くださいねf^_^;
実は昨年、買物に関してツキがないというかなんというか
「どうしてこんなに...?」というくらい購入したものを返品することが多かったのです。
ちなみに、毎回必ず店員さんにはこっちの買いたいもの(必要な機能・使用目的 等)をしっかり伝えて、商品の説明をしてもらっています。
なのに、なのになんです。
持ち帰って(配達の物もある)いざ使おうとしたら「なんでやねん!」ということになり、結局返品することに、、、。
とにかく、呪われてるのか?というくらいその数が多かったのです。
この「なんでやねん!」となる瞬間にどれだけ気持ちが落ちるか、、、。
そして、返品に至るまでにいろいろ調べたり試したりするのにどれだけ時間を費やしたか、、、。
1.ミュージックランドKEYでiRig Micというマイクを薦められて買ったら不良品。
返品and現金上乗せでSHURE のマイクを購入。
2.トーザイという民族楽器屋でサズの弦を買ったら長さが足りなくて返品。
しかもほっといたらいつまで経っても返金されず、請求の電話を入れてやっと入金されるという始末。
3.DVDメモリーという有料のソフト?アプリっていうのかな?をダウンロードして使用したらエラーの連続。
メールで何度もやりとりしているうちに、なぜか“出来る”ようになったことと“出来ない”ままのことが。
最終的には、[プレーヤーで再生できる]ディスクが作れるようになったので、結局はキャンセルせずにそのまま使用することに。
“出来ない”こともまだあるのだけど、まぁええかと。
このメーカーは誠実な対応をしてくれたので、それもキャンセルを取り下げた理由。
4.ビッグカメラで購入したbrotherのプリンター。
ラベル印刷をするためのソフトが最新のMacOSに対応していなかったため返品and現金上乗せでEPSONのプリンターを購入。
5月から12月までの間にこれだけあって、
もう感覚としては何を買っても一発ですんなりいけへんって感じです。
2021年はこの“返品の呪い”から解放されるようにと願っていたのですが
なぜこんなことを改めて書いたかというと...
12月24日にヤマダ電機でテレビを購入して、12月28日にそのテレビが届きました。
その時に、以前から使っていたブルーレイレコーダーが壊れていることがわかったんです。
それまでのテレビはHDMI端子が壊れていて、なのでアナログのケーブルで繋ぎ、再生専用で使っていたんですね。
で、テレビも替えたしケーブルもHDMIにしたし、いざ録画!と、、、。
そしたら録画できない。。
なぜか録画できない。。
どうしても録画できない。。
古いブルーレイレコーダーは壊れていました。
で、12月31日、新しいブルーレイレコーダーを買いに再びヤマダ電機へ。
キャンペーンもあったのでサウンドバーというホームシアターチックなスピーカーも合わせて買ってきたんです。
その時に店員さんが「HDMIケーブルが一本必要なんで」と言ったので、それはポイントで購入して帰ってきました。
で、接続していたら、、、
あれ?ケーブル一本余ってる。
足りてるやん。
なんで買ったん??
とりあえずテレビもブルーレイレコーダーもスピーカーも順調に動いている。
それは良かった。
ただ、余ったHDMIケーブルを握りしめて、年越し〜〜🎍
“返品の呪い”は、新年早々襲いかかってきました。
1月2日、HDMIケーブルを返品しに三度ヤマダ電機へ。
これは開封していないのですんなり手続きも終わりましたが
しかしそれにしても、、
マジかぁ。。今年もかぁ?新年早々やで。。
で、返品手続き終了後
以前から欲しかったワイヤレスのイヤホンと耳にかぶせるタイプのヘッドホンをポイントで買ってきました。
イヤホンのことも、ヘッドホンのことも、店員さんにいろいろ教えてもらって、両方ともBluetoothのことなんかもその場でやり方とか教えてもらって、ヘッドホンも対応のものを選んだんです。
で、帰ってきてまずはイヤホンの方をBluetoothの設定。
ここまでは良かったんです。
ですが、ですが、ですがー!
ヘッドホンのほうです!
Bluetoothの機能が無い!
なんで??
店内で実際にBluetooth繋いで試したのに。
で、ネットで調べてみたら
このPanasonicのヘッドホンは[RP-HD300B]というBluetooth機能が着いてるやつと[PR-HD300]というBluetooth機能が無いやつがあるとのこと。
要するに、[RP-HD300B]を買うと言ったのに、袋に入っていたのは[RP-HD300]だったのです。
頼むで、ほんまーーーっ!!!
もちろん返品しに行ってきます。
また明日ヤマダ電機へ返品しに行かなあきません。
今年になって三日で二回返品しに行くことになります。
今年になって三日と言ってもヤマダ電機が元日休業じゃなかったら二日で二回行ってたとこです!
もうほんっま頼むわ〜〜。
去年の終わりに、「来年はそんなこと(返品の嵐)にならなきゃいいね」と声をかけてくれた人が何人もいます。
ありがとうございます。
だけど、今年になっても“返品の呪い”はかなりの強さでつきまとっているようです。
もうほんま、助けてほしいです(笑)
水田達巳