とんぼ玉 瑞玉-mizutama-のブログ

とんぼ玉を作っています


≪展示販売予定≫

期間 : 7月1日(土)~31日(月)

場所 : レストランサンローゼ (茨城県古河市中央町3-2-5)


twitter → @mizutama1010
 ☆フォローお願いします☆





テーマ:
{36DE99C7-E5E6-4B96-BBB6-252D2487AB70}

{21521DF3-CBC0-4D50-84DA-CF6D188E1B45}


先日のブログでちらっとご案内しましたが、
今年もまたやります!

とんぼ玉自主講座「蔵楽(くらら)」のお教室展キラキラ
今年は、てん刻の自主グループの方々とご一緒します。
その、合同教室展の名前を「タナゴコロ展」としました。

タナゴコロ、、、たなごころ、
「掌」の音読みでして、手のひらのことを指します。
(掌は、「てのひら」「たなごころ」「たなうら」などと読みますね)
とんぼ玉もてん刻も、手のひらからうまれる、手のひらほどの宝物
という意味を込めてつけました。

って自分で説明するのも無粋ですかね。


てん刻・とんぼ玉 展示頒布会『タナゴコロ展』
【会期】2017年10月14日(土)〜10月22日(日)
  初日は12:00から、最終日は12:00まで
【場所】お休み処 坂長・石蔵


蔵楽のメンバーも、気合い120%で準備を進めています。
去年に引き続き、メンバーそれぞれの成長ぶりを見守って頂けると嬉しいです。
もちろん、販売もあります!

(私は、、たぶん新作間に合わない。。ごごごごごめんなさ。。。)


こほん。

で、
期間中、とんぼ玉体験も行います〜ルンルン

とんぼ玉体験
10月15日(日)・21日(土)
10:00 / 10:30 / 11:00 / 11:30
13:30 / 14:00 / 14:30 / 15:00
体験料 2000円 (とんぼ玉2個作成)
お申込 瑞玉-mizutama- (mizutama.glass☆gmail.com)←☆を@に変換してください

当日受付もできますが、ご予約優先となります。
少しずつご予約が入り始めていますので、
ご希望の時間帯がある方は、お早めにご連絡くださいませ。



最後になってしまいましたが、
今回ご一緒する「てん刻」について。

みなさん、てん刻(篆刻)ってご存知ですか?
石(木・竹・金属などもあり)に彫るハンコのことです。
でも、ただのハンコではありません。
篆刻は「方寸の世界」とも言われるのですが、
数センチ四方の平面に、書道や彫刻、絵画など
あらゆる芸術の要素を織り込んでできる総合芸術です。

小さな、儘ならぬモノの中に、宇宙のような無限の可能性を感じるって点は、
とんぼ玉に通じるところがあるかもしれませんねウインク

まあつまり、「篆刻、かっけーよ!!」ってことです。
いや、ほーーんと、かっこいいんですって。
でもなんだか篆刻って難しそう、、、

と、いうわけで!!

今回は、篆刻を少しでも身近に感じていただきたく、
難しくないやつ(笑)も、展示販売していただく予定です。
普段は芸術の高みを目指している先生方に、
身近に使える印もお願いしました。(たぶん
来年の年賀状に使えそうな印とか、ご用意してお待ちしております。(予定

どこを見ていいのか、何を見ていいのかわからない方、
是非とも会場にいるスタッフにお声掛けくださいね。
この道10〜20年のベテラン達が、心を込めてご説明いたします!


もろもろ
なにとぞなにとぞ
よろしくお願い申し上げます。




AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。