ナッシュのブログ

ナッシュのブログ

NUSS あなたと共に あなたのこころを形にする新しい特産品

「NUSS」・・・「ナス」ではなく「ナッシュ」です。 障がい者、児に関わる仕事をしている四人が、通所施設や保育園に入ることができなかった待機児童たちのご家族や、本人達の苦悩、強さ、喜びをちゃんと伝えたい。 そしてしっかりと支援したいと思い、立ち上げたグループです。 あなたと共に、あなたのこころを形にする新しい特産品。 で…ありたい…と 思っています。
Amebaでブログを始めよう!
お知らせ

皆さま、お久しぶりでございます。

いつもNUSSを応援して支えて下さりありがとうございます。

うっちーです。

山下前代表が新しく活動グループを創設することとなりました。

私の活動拠点は長野県ですので、大阪でのNUSSの活動は一時休止となりますが、

山下の今後の活動グループの中で「リビングライブラリー」「子育て支援」は

そのまま引き継がれるということですので、

ぜひ、そちらに足を運んでいただき支えて頂ければと思います。


尚、子育て支援ヨガは「たんぽぽ」様が北野田で活動を引き継いでくださっていますので

そちらの方もぜひお気軽にご参加くださいね^^


NUSSの長野での活動ですが、基本的に大阪でしていたイベント企画活動とは少し違います。

NUSSのコンセプトの中に
「あなたの手を掴み、引き起こすことはしません。
この手を掴み、立ち上がるのはあなた次第。
転ばぬ先の杖であり、転んでも、立ち上がろうとするあなたの杖でありたい。
と 願っています。」

と書いてありますが


より実践的に「杖」の役割ができる活動と周辺の資源を活かした活動をと考えております。

そのために只今、うっちー勉強中、奮闘中、空回り中。


●あなたの杖になるシェアハウス


●障がい者スポーツ(スキー、トレッキング、クライミング)できたらいいねw


●農業体験

ご期待下さい!と言いたいところですがまだまだワカリマセン^^;どぉなるかしらぁ(´∀`*)


        うっちぃでした






こんばんは。
少し遅くなりましたが更新します。^_^


リビングライブラリー第9弾。
無事終了しました(´,,・ω・,,`)

今回のテーマは「LOVE」でした。
当日は14名の読者様がいらっしゃいました。


今回は皆様名札に、自分にとっての「LOVE」を書いていただき、
自己紹介タイムを設けて紹介していただきました。

{3A92B12E-7658-4402-8712-7D0907588268:01}




◎「同性愛って異常?いいえ、少数派なだけです!」
ふらんく氏

{BB112B87-AEB2-475A-A86A-556CCB56865C:01}

ときどき読者様の質問にも答えながら、同性愛の人がどんな風に異性愛者に受け入れられてきたのか、そしてまたその価値観についてをお話ししてくださいました。
ニコニコと笑顔で、気さくにお話されていました。


◎「眼前に立ちはだかる壁など最初からない」
杉本茂氏・優子氏 夫妻

{CB7535FE-533F-4F72-8E53-DC43D1491D67:01}

視覚障がいをお持ちの茂さんの幼少期のお話からはじまり、妻の優子さんと知り合い結婚するまでの流れなど、お話ししてくださいました。
バンド活動をつづける茂さん、そしてずっとその彼を支え続ける優子さん、お二人の視点からのお話が聞けました。


◎「国際結婚について」
増田たくみ氏

{D1FF94BA-450F-4F8B-830E-7D7654724E13:01}

アメリカ人の夫との恋愛についてお話ししてくださいました。
日本で一緒に暮らしていますが、価値観の違いで困ることはしばしばあるそう。
日本人のよくある夫婦のやり方とは違った生活環境についても話されていました。



今回はバイキングメニューの名前がついていたり、

{A502D5BA-148F-4429-B977-3D3B6E652EAB:01}


杉本さんご夫婦が余興としてギターの生演奏&生歌を披露してくださったり。

{FD160F78-E755-45D6-AD27-60AB9125BBEF:01}




おかげさまで今回も盛り上がりました。
本当にありがとうございました。


{672D4E50-9D8C-4370-88C7-CA1AAA19C146:01}





そしてこの後はNUSSからのお知らせです。



現在主にNUSSスタッフとして活動しているメンバー(さっちー、はかせ、あすか、金ちゃん、ペッパー、そのこ)は、3/31をもってNUSSを卒業することになりました。

私が代表を継がせていただいてから、新たなメンバーとともに、現在までNUSSを運営させていただいてきました。

しかし、私を含め現在のメンバーの中にNUSSの創始者はいません。
新たなメンバーで作っていった活動への思い、そして目指すものは、もとのNUSSとは少しずつ変わってきました。

そこで、私たち現在の主要メンバーは、NUSSを先代にお返しするとともに、新たなグループを立ち上げる決意をいたしました。


そして、NUSSの主な活動であったリビングライブラリー。
それから、私が代表を継いでからは実現できませんでしたが、NUSSのはじまりであった子育て支援。

これらは、私たちが新たに始める新グループの活動としても、また続けさせていただくことになりました。




NUSSを引き継いで約1年、たくさんの人に支えていただくことができました。

「きっかけ作り」をコンセプトに活動してきた私たちスタッフですが、
スタッフも、NUSSの活動をする上で、たくさんの「きっかけ」をいただいていたように思います。


ここまでたくさん応援していただき、本当にありがとうございました。

先代のもとに戻るNUSSを、どうかまたよろしくお願い致します。

そして、新グループに生まれ変わる私たちスタッフのことも、どうかよろしくお願い致します。



\ありがとうございました!/

{9F6E80FF-F409-44AA-B944-3B765800349F:01}



NUSS代表 さっちー
リビングライブラリー第9弾詳細情報公開!!【テーマ LOVE】

ご無沙汰しております。NUSSスタッフのはかせです。相変わらず自分が「はかせ」と呼ばれている理由がよくわかりません。謎です。NUSS七不思議を作ることがあればノミネートしたいくらいです。

さて、本題に移りますが、リビングライブラリー第9弾詳細情報が決定しました!今回のテーマは『LOVE』です!ぱちぱち~(((o(*゚▽゚*)o)))

以下に詳細を記載しますので、みなさんぜひご覧くださいm(__)mそして、どんどんご参加ください( ´ ▽ ` )

▼日時:3月14日(土)17時30分~21時(17時開場)
▼場所:Ka-kun cafe(堺市東区西野401)
▼参加費用
○中学生以上の方:2,500円(本・バイキング・1ドリンク) 
○小学6年生以下の方:500円

▼タイトルと語りべ
◎「眼前に立ちはだかる壁など最初からない」
〈杉本茂・優子 夫妻〉

◎「国際結婚について」
〈増田たくみ氏〉

◎「同性愛って異常?いいえ、少数派なだけです!」
〈ふらんく(ペンネーム)氏〉

今回はこの3冊です(*^_^*)

完全予約制となっておりますので、ご参加希望の方は下記のアドレスへよろしくお願いいたします。

mizunuss@yahoo.co.jp

↑詳しくはこちらをご覧ください。

NUSSスタッフはLOVEに関心がある方々のご参加を心よりお待ちしています^ ^

~わりとどうでもいいひとこと~
数学・科学・哲学にLOVEを感じる方は僕と意気投合できるかもしれません^ ^