家電リサイクルのブラウン管テレビを処分しました(2つ)
先月の粗大ゴミにブラウン管テレビが載っていたテレビ台を二つ処分しました。
ので、物置の中二階に置き去りされたブラウン管テレビ2台・・・。
小さい14型と大きい21型
小さいと言っても14型だって軽くはない・・・
21型なんて激重
覚悟を決め、慎重に慎重を重ねて階段を下って玄関下って車庫まで持って行った![]()
・2台分のメーカーと大きさを調べる
・2台分の料金を調べる
シャープ14型 1870円
アイワ 2970円
・2台分のリサイクル料の支払振り込み用紙記入(郵便局に置いてある)
(1枚につき1台。氏名 住所 電話番号を2〜3箇所記入)←めんどい
・郵便局で支払い
・車に積み込み
(奥行き50㎝のテレビはスイフトの荷室にはギッチギチだった・・・)
・指定引取場所へ持って行く(車で1時間程 ここが一番近かった)
・受付で払込書やリサイクル券、現物を確認
・置き場まで移動して降ろす(やはり大変だったー)
・受付にもどり払込書を返却してもらう
という流れです
置き場に移動し荷室のドアを開けた瞬間、担当のおじちゃんが
「ふぉ〜おっきテレビだごど〜〜〜〜〜
載せるの大変だったべ??」
と言っていました。
「でしょ〜〜〜〜〜こんな分厚いテレビ久々に見たでしょ〜〜」
と心の中で呟きました![]()
今回わざわざ1時間程の指定引取場所まで持って行ったのはトータルして一番料金が安かったから。郵便局で支払ったリサイクル料金のみで引き取ってもらえた。
他にもわりと近いヤマダ電機でも回収可能でしたが支払ったリサイクル料金
の他にヤマダ電機に収集運搬料2750円プラス。
佐川急便や不用品業者に自宅まで引き取りに来てもらうと
リサイクル料金の他に収集運搬料+訪問料金プラス
と言う感じでどんどん料金がアップして行くようです。
近場の電気屋さん、不用品業者さんは結局指定引取場所へ運搬するので
料金が発生しているのだろうと思います。
にしても、ブラウン管テレビってでかい、重い
そしてまたちょっと家の中がスッキリした![]()

