日々人と会い、自分と向き合い、
本物の心のあり方を追求しています!

そこで今日は、
私が実際体験したことを
お伝えしようと思います。
【人に好かれようとしない】
学校での休み時間、友達Aちゃんが私に、Bちゃんの悪口を話してきました。私はAちゃんに嫌われたくなかったので、一緒になってBちゃんの悪口を言いました。
すると翌日、Bちゃんが私に、Aちゃんの悪口を話してきました。Bちゃんにも嫌われたくなかったので一緒になって悪口を言いました。
でも、これからどちらかの子と仲良くしいいのかと悩みました。どちらかの子といたら私は裏切り者だと嫌われてしまうかもしれない。
どちらの子からも好かれようと思うあまりに2人の子の話を合わせ、お人好しの態度をとってしまったことはないですか?
そんな時、次は自分が悪口を言われ2人から嫌われるのではないかと不安になったり、悪口を言ってしまった罪悪感と、本当の自分の意見はどれだったのかと悩んでしまいますよね。
そんな時の解決法は、
まず日記を書いてみること!
日記を書くだけで、自分の本音に気付き人の意見に左右されず、自分自身を見失わずに人におびえないで済むようになるからです。そしてお人好しの自分とサヨナラできるのです!
なぜなら、日記を書くことで心の奥底にある本当の声を知り素直な気持ちを感じることができるからです。素直な気持ちを書き込むことで、自分の考え方を理解でき、意見が持てるようになるのです。
でも、自分の意見を持ちすぎて強がったり、人の意見に耳を傾けなかったり、意地を張ると、周りからどう思われているのかと益々人の目が気になってしまうので注意が必要です。自分の意見を持ちつつも、相手の意見にも耳を傾けることができる器を持つことが大事なのではないでしょうか。
学生の頃の私は、人の目が気になり、相手からどう思われているかと不安になり、自分の意見を言うことがでしませんでした。でも、日記を書くことで心の奥底に隠れていた本音を知ることができ、今では自分の考え方、意見を持って素直に生きられるようになりました!
人の目が気になって、良い人を演じてお人好しの態度をとってしまいそうな時は、日記を書いて素直な気持ちを知りましょう。すると、心の奥底にある本音に気付き、自分の考え方や意見が持てるようになります。そしてお人好しの自分とサヨナラできるのです。
