ディズニーFTWとその他色々の記録

ディズニーFTWとその他色々の記録

アンバサダーホテルで挙式を行った際の記録と、お泊まりディズニーや旅行の記録をしています。
あと、SAPHO症候群という病気について。

Amebaでブログを始めよう!

まさかまさかの、メルカリでトラブルに遭いましたゲロー

出品、購入共にようやく100件ほどのお取引をさせて頂いて、そこそこ慣れてきたとこであり、皆さんいい方でしたので、トラブルなんて起こらないと甘く考えてました。

結果としては事務局が返金対応してくれましたが、

本当にストレスでした…タラー

私のストレス解消の為、ここに記録させて頂きます。事務所対応となったので履歴は全て消えてしまったので、やり取りのスクショを撮っておけばよかったと、晒してやりたいくらいだと思ってますムキー




商品の状態としては「新品未使用」。

詳細には、使おうと思って洗ったが結局使わないので出品と書かれていました。


特に未使用品にこだわりがあったわけではなく、

傷や汚れがなければいいと思っていたので

相場より安かったのでそのまま購入。

出品者は悪いの評価が2件あり、1件はごく最近のもの。

おまけに発送元の地域は「未定」。

少し気になったものの、別にどこから送られてこようが構わなかったし、千件以上の取引実績があったので大丈夫だろうと思いました。



無事に届いた商品を確認すると、

状態は綺麗ですが、足りない部品あり。。

すぐに出品者へ連絡をとりました。


「足りない部品があるのですが、

送り忘れで手元にないですか?

これでは受取評価できないです。」と。

すると、

「貰ったものなので、最初からその状態だった。

その部品があることすら知らなかった。申し訳ありません。」とお返事が。

「多少の傷や汚れならば目を瞑りますが、

さすがに商品として不完全なものは受け取れないので、着払いで返品したい」と送ると豹変。

以下、出品者の言い分。



・新品未使用ではないと書いてあるのだからそっちが確認すればよかったことではないか。

(それこそ出品者側の説明義務では!?一応未使用品に部品がないだなんて想像しないでしょうよ。。)

・着払いの返品は受け入れられない。こっちも送料負担して送ってるんだから気持ちを考えろ。

(気持ちって何?じゃあ不良品買わされたこっちの気持ちは?)

・商品代÷2して、送料を引いた金額なら返金対応する。

(ちょっと待て、その金額設定はなんだ?なんで元々の送料までこっちが負担することになってる?到底承諾できない。あくまでこっちは全額返金希望。てか、購入金額以外の金額で返金ってできるんだ。知らなかった。

・部品が足りなくても使えるんだからいいだろう。

(それを決めるのはあなたではない。)

・千件以上取引してきたが、あなたのような人は初めてなので困惑している。自分が逆の立場だったら受け入れるのか?

(そっくりそのまま返します)

・早く取引を終わらせたいので自動取引終了に持っていきたい。

(無理です。もう勝手すぎて怖い)

・事務所に相談したところで双方で解決しろと言われるだけ。

・あなたとは経験数が違うから勝手なことを言うな。こっちで落とし所を決めておかないと事務所も動いてくれないので話が前に進まない。今までの経験から言っている。

(よくご存じですね。それだけトラブルになっているってことですね。私は一度もないので知りません。)

・着払い全額返金は無理。そっちが送料負担するなら応じる。

(もうめんどくさいからそれで返品しようかな…と思い始めてる)

挙句の果てには話が通じないだの、悪いの評価をつけてすごい文句を書くつもりだろうと言ってきました。取引に関係ないことまで一方的に言われて不愉快だとお伝えしました。

受取評価するつもりないので残念ながら悪いはつけられませんけどねえー


このようなことを立て続けにバラバラと送ってくるので、こちらが読んで、考えて、返事をするのがとても間に合いませんでした💧

(赤字部分がもっと丁寧にして返信した部分、ピンクが思っただけの部分です。)

後半は事務局に相談したのでもう無視しました。


出品者の言い分を要約すると、「知らなかったからしょうがない。返品に応じる義務はない」って言いたいんですよね。


攻撃的に捲し立てて、優位に立ちたいのがミエミエです。自分の方が経験があるんだから、たかが100件程度しか取引してないやつは黙ってろっていう。

私的都合で返品要求しているわけではないのに、

何故こちらが送料負担しなければならないのか甚だ謎です。


しばらくすると事務局からの返信がきました。

「事務局で取引内容を確認したところ、お客さま間での問題解決は困難な状況と判断いたしました。
そのため、本取引は事務局で取引キャンセルの手続きを行いました。
購入手続き時にお支払いいただいた代金は、お支払い方法に応じて返金しております。
出品者へは事務局で補償を行いましたので、お客さまからご連絡いただく必要はございません。」


だそうです!

メルカリの迅速な神対応に感謝感激!!キラキラ

問い合わせしたけど翌日とかになるだろうなと思ってたのに、ものの1時間もしないうちに対応してくれました!本当にありがたかったです。



今回のことは、とても勉強になりました。

少しでも違和感を感じたり、「悪い」評価のある人とは取り引きしてはいけないと。

何でも思い込まず、細かいところも確認すべきだと。

人として普通に取引していれば「悪い」の評価なんてつきようがないと思うんですよ。なのにつくってことは、よっぽどなんだろうなって思いますプンプン

(もちろん変な人に言い掛かりつけられて悪い評価にされたりすることもあるのは知ってます!)


長くなりましたが、これらも誠実な取引を心がけていきたいなと思った出来事でした!