超久々に自分のブログに入ってみました。
更新してないにもかかわらず、アクセスが少し……(笑)
ありがとうございます!
ほんと久々に書いてます。ウチのツレとのブログも、最近ままならず。
なんだかんだ忙しい日々です。
生きてるからこそ、こんな日々も送れるのがありがたいですね。
さて、今更ですが個人的な事の昨年を
振り返ろうと思いますが……
まあなんと、色々とあった1年、2019年でございました。
昨年3月には初の追突事故。もちろん自分から突っ込んだのではなく、
信号待ちで停車中にスマホをいじっていたオッさんに
突っ込まれました。
あちこち身体は痛いし、追突されるとこんな風になるんだなーと実感。
そしてその3ヶ月後にも信号で停車中に追突され……
雨で気がついた時にはブレーキかけても滑ってしまった、
ぼーっとしてました、という職人の若い人に突っ込まれ……
3月よりも車の損傷はたいしたことなくても、
身体のダメージがけっこうあって、
特に首がいまだに痛みます。
そんな中、これは仕事にすれば、身体が動かなくなってきても
収入に繋がるぞという職業をみつけました。
しかし、勉強しようと思っても、毎日疲れ果てておりました。
肉体労働、若いときは一切やってませんでしたので、
アラフィフにはかなりキツく、正直倒れそうでした。
でも楽しかった。運転もそれまで10年してませんでしたが、
ちょっと大きめの普通車ですが運転が楽しくなり、
扱いも慣れてきたところでした。
そんな中、仕事を解雇(笑)(笑)(笑)
えーーーーー今????
って感じでしたが、仕方ない。
なんとなく、予想はしていたものの、今か……汗
って感じ……(笑)
でも、まあ、勉強の時間ができた。
そして、なんとかウチは「湘庵 しょうあん」という
小さい企画?小さい会社?を、ツレの木林森と立ち上げました。
色々やる構想を練りながら、まずは「やきぶた」屋さん。
なんともありがたく、私の仕事先で知り合った方が買ってくれて、
美味しいと言っていただき、リピーターになっていただいてます。
ツレの現在の仕事先でも、美味しいとの好評いただき、
やきぶたを2本、3本、4本とお買い上げいただく方もいらっしゃいます。
年末はおかげさまで怒涛の忙しさ。
やきぶたが評判になったところで、中華おせちってどう?と
ご注文をいただき、二人でメニューを考えて、容器など様々検討し、
30日から大晦日、木林はずっと料理を作りっぱなし。
途中お友達のHガワさんが飲みに来て、木林やわたくしの作業を見守りながら
楽しく木林の中華を食べてました。
ツレの中華は、訪問した方には大好評で、皆、うーーーーん!!!
うまーーーーーい!!!と言って、何度か来るようになって、
本当にありがたい限りです。
そして、大晦日は中華おせちの配達!
二人ともテンパったせいで、あれこれ忘れ物しては帰宅して
配達し忘れたものがありロングドライブしてみたり……
カウントダウンも、年越しそばも、何にもしないで
バタンキュー……
こんな忙しい大晦日もいいなと思いました。
これから、湘庵はやきぶただけではなく、木林森の中華を撮影して
YouTubeにたくさんアップしたいのと、木林森のイラストを
どんどん出して、なおかつ、イラストやロゴのデザインも
ご依頼があればやっていきたいですし、木林のイラスト、絵をどんどん出して、
わたくし自身も、写真、写真加工を承れるようにしたい……
あれこれ、企画はあるものの、なかなか、進みません(T_T)
わたくしが見つけた老後もできる仕事、インターネットさえあれば、
どこでも可能な仕事です。
日々勉強してますが、正直まだ上手くいきません。
でも、習得すれば本当に人生が変わる、
素晴らしいものだと確信して諦めたくないのです。
以前他の人にその話しをしてみると、
「そんなの難しくて無理!」とか、
「そんなことするより、まっとうに働いた方がいい、やめた方がいい」
非難轟々。なにやら「働きたくない」と言っているように
聞こえてるのか?って感じ……しかし結局、そう非難した人も、
その仕事をよく知らないのです。
自分で聞いた事ないから、知らないから、難しくてきっと挫折する。
それならやらない方がいい。女性でそこまで、稼げるわけない。
皆、そう思われてました。
結局、まだ結果が出てないので、何も言えないですが、
悔しくて仕方ない。
しかしウチのツレは、全く反対しませんでした。
少しだけ「それ系」の経験があったし、なんでも経験してみたらいい、
お金はかかっても、それも勉強、どんどんやればいい。
単にお金に無頓着なのもありますが(笑)
わたくしは若い時から遊ぶ事が許されず、
若くして結婚して、離婚、遊ぶこともしないで田舎にいましたから、
経験値が本当に足りないわたくし。
いろんな事を経験しなさいと言います。
ツレは同い年ですが、壮絶、怒涛、猛烈な、小説に書けそうな
経験をたくさんしてきました。
心に傷も抱えています。
しかし、生きる事をおろそかにせず、今も一生懸命です。
何があっても、ツレは味方してくれる。
それが一番、ありがたい。
誰もいなくなった時を経験してますから、
それは本当に宝です。
わたくしが感動した漫画で
「BLACK BIRD」(桜小路かのこ先生)という漫画の一節に、
「諦めるな、限界まで手を伸ばせ、
理不尽な運命など 蹴散らせ
最後まで、足掻け」
まさに、これです。
すべて、生きてる事に、これだと思います。
2020年、これを念頭に……
しかし弱くてヤワに育ってますので、すぐコケちゃいますが(笑)
立ち上がって頑張ろうと思います。