毎日暑いーえーんえーんえーん

今日は仕事後に待ち合わせして、夫と映画『天気の子』を見てきました✨

いつも事前に予約して、1番後ろの真ん中の席をとります😎

内容は、、個人的には☆☆★★★くらい!

最後まで飽きずに見れましたよニコニコ


ピンク音符ピンク音符ピンク音符



さて、タイトルですが、

今回は、、子宮卵管造影検査のことです!!

不妊治療クリニックに通われてる人の登竜門的な。

検査なので、ここが悪いからこれをやりましょう!ではなく、やってみて原因を探りましょう!的なやつ。

そして、この検査後はキラキラゴールデン時期キラキラと呼ばれる、卵管が通りやすくなって妊娠しやすくなる時期が到来するというもの!!

よく人様のブログなどでみてましたが、いざやってみましょうと言われると、おお、、ついにきたか、、と、、

生理後に検査するのですが、その間は完全に避妊してください!!と言われ、いよいよ検査へ。
(理由としては、もし受精卵ができたあとに検査で液を流し込んだときに、受精卵が流れてしまったら、子宮外妊娠などを起こしてしまうからだそうです。なるほど!)

子宮から管をいれて、そのままエコー室?へ、、、

この管を入れて歩いてる間、なんてまぬけだろうと客観的に思ってました笑い泣き

そして、エコーに自分の子宮が映し出され、技師さんが、じゃあ液をいれますよーと液を注入していく。

子宮に白いもや(液)が広がっていく。

まず、右の卵管が通って、そして左が詰まっている、、

技師さん『左通らないねーちょっと押すよー』

私『え、、ガーンあ、、う、、ん??』

い、いたくない、、?

そして、左の卵管が通っていく。

技師さん『おわりましたー!』

そして、子宮にはいったカテーテルをゆっくり抜く。

終わった、、?

痛くなかった!!!!真顔真顔真顔

(これほんと不思議。卵管詰まってたのになー)

そして思う。

卵管も無事通ってたし、ゴールデン時期到来キラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラ

そして、診察に呼ばれ、医師と対面。パンフレットを渡される。

『FT(卵管鏡下卵管形成術)について』

医師『両卵管がかなり狭くて、造影剤が通りにくかったですね。広げる手術をしましょう。』

私『え、、本当ですか、、』

医師『 半日でおわるよ!静脈麻酔するから寝てる間に終わるし。手術代も、高額医療費の対象だから、実質負担は10万円以下くらいだからねニコニコ

私『滝汗滝汗滝汗滝汗滝汗

絶句(笑)


なになに、なぜそんなことに!!!

そうして、すぐに手術することになりました。








夫が買ってきてくれた31のアイスケーキ!!

アイスだから、少しずつ食べる❤️

ありがたやキラキラキラキラキラキラキラキラ


毎日暑い、外にいると溶けそうですえーん

最近、ほんと仕事って天国だなーと思います。

いろんな人とコミュニケーションとれて楽しいし、目標達成できたらやりがいになるし、涼しい部屋にずっといれるし、

何よりお金もらえるし💰チュー💰

仕事の話はまた書きます。




さて、なかなか直球なタイトルですが、妊娠までの経緯を書きたいと思います。

ブログってさらけ出した方が面白いし、順風満帆なことばかりをきりとって書いても面白くないですよね。


私は、去年の5月に結婚して夫と二人暮らしをはじめましたおねがい

もともと生理周期が長く(38~45日くらい)、期間が短い(2~3日で終わる)ことが気になってて、自分は子供ができづらい体だと思ってました。

なので、特に最初から避妊せず、でしたが、、

元々レス気味なこともあって中々授からず。

夏ごろから市販の排卵日検査薬と基礎体温をつけるも、
期待して、基礎体温が下がって、それでも期待して、きっちり生理がやってくることにショックを受けてましたショボーン

半年できなければ病院にかかろうと思っていたので、12月に不妊治療のクリニックにかかりました。

どうせいくなら専門的なとこで!と思い、遠かったですが、IVF大阪という、大阪では有名な不妊治療クリニックに通いだしました。

IVF大阪は、設備やシステムがとても整っていて、プライバシーがしっかり守られていて、そしてとても高額でした(笑)

はじめに一通り検査した結果、多嚢胞性卵巣症候群、であることがわかりましたびっくり

卵が育ちにくい症状です。だから排卵まで時間がかかるので、生理周期が長かったというわけです。

原因はというと、わたしの場合は、、糖!!!!びっくりびっくりびっくりびっくりびっくり

父が糖尿病で、わたしもアルコール、甘いもの大好きなのですぐに思い当たりました(笑)

グリコランという薬で治療することになりました。



つづく、、ニコニコニコ