別居・調停・離婚 親子の絆の為に戦う日記

別居・調停・離婚 親子の絆の為に戦う日記

突然一方的に追い出され、別居状態となり、離婚調停が成立した、普通の会社員の日記

Amebaでブログを始めよう!

今日は午後から出社にしていたので、午前中、息子の保育園へ行ってきました。


別居から、調停で面接交渉が決められて定期的に息子に会えるように
なるまでの約5ヶ月間、園内で息子に会わせてもらっていました。

離婚が成立し親権を失ってからは、面接交渉が守られていた事もあり
保育園に出向く事は謹んでいたので、園に入るのは4ヶ月ぶりです。


園長先生を呼んでもらい、お世話になった事のお礼を言いに来た旨を告げ、
お礼がてら息子に会えている現状(満足はしてませんが)を説明しました。
今年社会人3年目の石川遼似の担任の先生も呼んでいただけたので、
改めてお礼を言いました。
この先生は、昨年も息子の担任だった先生です。


何でも息子は、今日、クラス一の暴れん坊の子とケンカをして、
頬に傷を負ったそうです。
大人しいとばかり思っていたので、ケンカなんて意外でした。
たまに、お父さん(私)と遊んだ事を話してくれるそうです。
息子がそんな事を保育園で話してくれているなんて嬉しかったです。


担任の先生が現れた頃からは、保育園に会いに来ていた頃の思い出が蘇り、 涙が止まりませんでした。
会話もずっと涙声で、恥ずかしい限りです。


最後にもう一度お礼を言い、その場を離れました。
振り返ると、まだ園長先生と担任の先生が不動で見送っていただけていたので、 最後の最後のお礼の言葉を言い、園をあとにしました。


どこか淋しい、そんな一日でした。

5月2日は、面接交渉でした。


4月30日の夜に、GWは5月2日しか空いてないとメールがあり、
すぐにどの位の時間空いてるのか聞いても返事無し。
翌5月1日の夜間に再度メールを送ったら、夕方まで空いているとの返事。
その後、2~3通のメールのやり取りを経て、岐阜県美濃加茂市にある、
日本昭和村へ行ける事になりました。


当日、妻の住まいである実家のすぐ北にある息子の保育園で待ち合わせ。
園長先生が休みにもかかわらず畑で作業をしていたので軽く挨拶。
すると、ベビーシートを持って、元妻と息子がベビーーカーで現れました。


そのまま私の車で日本昭和村へ。
車で1時間ちょっとです。


決まるのが前日と急すぎたので、途中の家電量販店で、
デジカメのメモリーカードを購入。


当日は、


・古民家で、蚕(かいこ)を見学
・じゃぶじゃぶ池で、服を着たままびしょ濡れになり水遊び(着替え)
・体験コーナーで、万華鏡作成(息子はかなりお気に入りのよう)
・芝すべり(かなり急)で、途中から息子が一人で滑れるように!
・100円の電気自動車に乗せる
・息子と2人でゴーカートに乗る
・2人乗りの、変り種自転車で何周か走る
・うさぎ小屋でうさぎとふれあう
・嫌がる息子を説得し、子馬に乗せ、馬場を一周(息子凹む)
・1周6分のトロッコ列車に乗車
・床がふわふわのエアーハウスで飛んだり跳ねたり
・白鳥の足こぎボートで池を一周
・駄菓子屋で買い物
・帰路、サガミ(和食屋)で夕食


こんな感じで一日過ごせました。


いつも2時間半の面接交渉でしたが、この日は朝9時に会い、
別れたのが夕方6時50分と、10時間近く遊べました。


今後の目標としては、月2回の面接交渉のうち、
1回は、今回のように丸1日会えるように持って行く事です。


夕食時に、次回一日遊びのプラン(セントレアに飛行機を見に行く、
大阪のキッザニア甲子園、長島スパーランド等)を話しました。
反応は悪くなかったので、今後もプッシュしていきたいと思います。


元妻の態度は、少しずつですが、軟化してきている様子。
前回の面接交渉では、一緒の車での移動を拒否してたのですが、
今回実現しました。


昭和村では家族の記念撮影(その場で撮ってもらえる)にも応じ、
息子にとってもいい記念となりました。


まだ元妻同伴が原則なので、早く実家にも連れてこれるようになりたいです。

息子、大きくなったな~と思う。

このペースで成長したら、20歳で3m位になるのではないだろうか。

毎日、もう数ヶ月会ってないような感覚。

お父さんは、今日も涙が出てしまいました。

早く会いたいです。