天津へ行って間もない頃、上海へ旅行へ行きました。しかも高铁で6時間もかけて…!

行きはパン屋さんやらコンビニやらで軽食を調達。6時間もかかったので超絶暇だったことを覚えています(泣)

隣の列に座っている南京で降りた中国人会社員の方が話しかけてくれたのが一大イベントでした。しかもちょっと日本語喋れる方だった!
周りの乗客たちはネットで動画をみたり寝たり。あと車内に給湯器があってみんなカップラーメン食べているのが羨ましかった!!

そんなわけで、帰りは何たべよ〜?温かいのがいいね〜と夫と相談していたら巨大な高铁待合で見つけたすき家にロックオン!うな牛を旅のお供に♥
実はこのとき中国ですき家に行くのは初めてでした。
結構中国のお米は日本食やさんであっても当たり外れが激しいのでドキドキでしたが中国すき家は臭くもなくて普通に食べられる!

高铁で食べるうな牛は格別に美味しかったです(≧▽≦)

天津へ戻ってからも店舗の近くに行ったらとりあえず寄っていました。よく行ったのは小白楼駅の近く。
ある日いつもどおり外带(持ち帰り)カウンターでメニューを見ていたらカタコトの日本語で

「ニホンノヒトデスカ…?」

と声をかけられました。日本語で!しかもオーストラリア人!
んん!?と思いながら話ていると天津で英語教師をしているとのことで過去には日本、しかも名古屋で10年近く働いた経験があり日本語ペラペラ。

中国のすき家で
日本語で会話する
日本人とオーストラリア人。

その方いわく
「吉野家には半熟卵ないけどここにはあるからよく来てます♥」
とのことでした。わかるわかるその気持ち!私も半熟卵好きだもん!美味しいよね!

その時以来このオーストラリア人男性と会うことはなかったけど突然の出会いは嬉しいものでした。彼は今どうしてるんだろ〜