以前から、いつかやりたいと思っていたことがありました。アメリカにいた時からずっと学びたいと思いつつ、出来ずにいましたが、先日、ようやく実現できました!![]()
上級救命講習
人命救助の講習に参加しました。
私は、子どもが3歳と1歳の母親で、食べ物や誤飲による喉詰まりとか、熱性痙攣とか心配します。病気怪我などで、緊急事態🆘🚨が発生した時に、救急車に連絡して、到着までの時間に命を繋ぎたいという気持ちが強くて、人工呼吸や心臓マッサージ(胸骨圧迫)を学びたいと思っていました。それにプラスして応急処置(怪我など)の手当ての仕方も知っておきたいと思っていました。
知らずに「万が一」の「緊急事態」に陥ってしまった時、恐怖と不安でパニックになるけど、「知っていれば」多少落ち着いて行動できると思うのです。
佐世保市は、消防局が毎月無料で講習を開いてくれています。(最近まで知らなかった!)
今回、私が参加したのは、乳幼児のCPR(心肺蘇生法)も含まれているもので、朝9時から夕方6時までの8時間コースでした。長時間でしたが、参加して良かった!!!!!
乳幼児への対処法も含まれる講習のタイトルが「上級」とついていて、一度もCPRの講習を受けたことがなかったので、初心者でも参加できるのか問い合わせたら、大丈夫ですよー
と言っていただけたので参加しました。
主人もこのトレーニングは受けたことがあって、彼は、職業柄、業務時間中に参加できるので羨ましかったです。で、今回、相談したら快く行っておいでと言ってくれたので、子どもたちを全面的にお任せして講習に参加できました
感謝![]()
きっと皆さまのお住まいの市町村でも、こういう講習やってると思うので、探して参加してください。命の輪は、救急隊や医療従事者だけでなく、私たち一人ひとりから始まります。
図の左からみて3つは、私たち自身と周りの人達が繋げられる「命の輪」です。
医療従事者の介入は4つ目の輪です。
最新のデータで、救急車🚑到着時間の全国平均は9分だそうです。
佐世保市で言えば、佐世保市が所有する救急車は「離島2台分」も合わせて、17台。実質市内は15台で運用していて、昨年の年間出動件数は2万を超えていました!![]()
講習をしてくださったインストラクター曰く、要請があっても、全部出てしまっていたり、近くの救急車が出ている時は遠くから来るので、もし人命に関わる事案でも、通報受けた順番に対応しなければならないので、ぶっちゃけ早い者勝ちのところがあるというのが現状のようです。
この課題に対して、私たち市民も貢献できることがあります。
例えば
1) 運転中にサイレン🚨が聞こえて救急車両が走っている時は、一旦停止をして道をあける。
➡️アメリカでは法律で決まっていますので、皆ハザードたいて道をあけます。(反対車線でも停まります。緊急車両が場合によっては反対車線を走行しないといけないからです。)日本に来て、止まらない車が多すぎてびっくりしました‼️
インストラクターに、救急車(緊急車両)も法定速度を守らないといけないのか?もっと早く走れないのか聞いたら、停まってくれない車や通行人が多いし、安全を考慮して法定速度を遵守するそうです。昔、祖母が心肺停止状態で救急車で病院に運ばれた時、私も同乗していましたが、救急車がすっごくゆっくりに感じて緊急事態なんだからもっと早く走ってほしいって思ったこと思い出します。
2) 不要不急の通報をしない
➡️タクシーがわりに救急車を呼ぶ人とか。あきらかに不要な案件のことです‼️
こういうことを、私たち市民一人ひとりが気をつけることで改善へ繋がると思います。
私たちが講習を受けている間も時々実際の119通報があり、館内放送で聞こえるんですが、講習中の間で5-6件はあって、消防車や救急車も何度か出動していました。
救急車🚑17台に対して一年で、2万件以上の出動要請。(消防車もあるけど)
2万件➗365日=54件/日
54件➗17台(救急車)=3件(一台当たりの一日に稼働する件数平均)
目安で計算してみました。夏は熱中症とかでひと月で4-500件と集中するそうです。
余談(つぶやき
あともう一つ、つぶやきたいこと。
アメリカでは、当たり前の光景だけど、
日本ではやったら叩かれるやつ。。。![]()
救急隊の方々や警察官、または自衛官も含めて、そういう私たちのために働いてくださっている方が、勤務中にコンビニ立ち寄って飲み物やご飯買ったり、スタバとかでコーヒー買ったりするのって、よくないですか?
以前、要請受けて出動した帰り道に隊員がコンビニでお水買ったかなんかで叩かれてて、救急車の後ろに市民にお伺い立ててるような内容の張り紙している救急車の写真が写った記事を読みました。
(記事見つけたら貼り付けます)
仕事サボってるわけではなく、要請受けて出動して、その帰り道にちょっと立ち寄って飲み物やご飯買うの、あかんの?なんで?一息つかせてあげてもよくない?署に戻ったらまた緊急要請入るかもしれないのに。
普通に考えて、出動の要請が入って現場に向かう途中で、「あ、ちょっとコーヒー買ってから行こう」とはならないでしょ✋
正直な感想です。
アメリカ🇺🇸では、例えばスタバでコーヒー買ってたら、駐車場に普通に大きな消防車が停まって🚒、制服姿の消防士🧑🚒さんたちが、コーヒー買いに来る。当たり前でした。クレーム言ってる人見たことない。むしろ、”Thank you for your service.”(我々市民のために尽力尽くしてくれてありがとうございます)って、感謝の言葉をかける人や、その気持ちを表したくて、代金を代わりに支払う人をみかけることが多かったです。
警察官👮も、制服姿でコンビニとか来て普通に買い物します。市民がそれをサポートする理由の一つとして、犯罪抑制にも繋がっているからです。
日本人の求める基準が厳しすぎて、もっと優しくなってもいいんじゃないかなと思います。日本でコンビニでコーヒーや自分のお昼ご飯買う程度なら、5分もかからないでしょ?



