うちの会社はいわゆるグローバル企業で、会社の企業理念の一つに「Equality 平等・対等」を掲げている。

どの社会にもいろいろな側面でマイノリティとなる人はいて、時にそのマイノリティの側面を知らないが故に摩擦を生む場合もある。

例えば、今でこそ女性社員も増えてきたIT業界ではあるが、女性幹部はまだまだ少ない。あるいは、障害を持つ社員や、宗教的な制約のある社員など。


様々な背景をもつ人々が一緒に働くにあたり、お互いを知り、理解し合うことでよりいい関係や、環境を作ることは会社にとって重要である

ということだと私は理解しているキョロキョロ


うちの会社には、Equalityをサポートするための様々なコミュニティがある。女性、障害者、宗教、軍出身者、黒人、LGBTQ、アジアパシフィック、ラテン、年齢、環境保護、などなど…


各コミュニティが社内でイベントを企画して、予算を確保し、規約で提供されているボランティア時間を使って活動している。


私はアジアパシフィックのコミュニティメンバーなので、なるべく毎年、何か日本のユニークなカルチャーを共有するようにしている。


前置きが長くなったけれど、今年は新年にお茶会を開催することに。3年前にも一度やっていて、とても好評だったニコニコ


今年の先生は、裏千家。3年前の先生ともお知合いだそうで、そちらは表千家だそうな。

表と裏は、千利休からならるお家元の表通りと裏通りそれぞれに分家が茶室を設けたことから、表千家と裏千家になったらしいびっくり


また、表は濃いお抹茶で、茶菓子もあんこなどの濃厚で一口大のもの。裏は軽く泡立てるお抹茶に寒天ゼリーのような小さなさっぱりした茶菓子を合わせるとのこと。面白〜いおねがい


先生のお点前のあと、私たちも二人一組になって順番にお茶を点てることに爆笑 うまく点てられたのかも分からないけれど、美味しいと言って嬉しそうに飲んでたからよかったニコニコ