先日、東京に住む友人が来阪するということで
ランチのお誘いを受け
樟葉にある「ゆにわ」さんへ。
こちらのお店のコンセプトは
食材の持つ「いのち」を最大限に活かして、お客さまに提供するというもの。
食べた人が元気になるような「心のこもった料理」を出してくれるのです。
真っ白なお皿に豊富な食材をつかった色とりどりのお料理が並ぶ
この鮮やかなランチプレート。
どれからお箸をつけたらいいのやら、迷い箸をしてしまうほど
どれも魅力的で
とっても美味しく頂きました。
お店の方からは素敵なお話も聞かせていただくことができました。
食材たちは自分の嫁ぎ先を決めることはできません。
だから、代わりに私たちがその食材に対して「私のもとへ来てくれてありがとう」
「あなたが来てくれたおかげでとても美味しいごはんを頂けるのです。ありがとう」
と食べ物に感謝する気持ちを持つことで食材たちは成仏されるんですよ。
お塩は食材の味を“引きだしてくれるもの”と言うのをこちらのお店では
お味を“お迎えする”と表現するんですよ。
食材ひとつひとつには「いのち」があるという意味を
深く知ることができました。
ただ単にパクパク食べ物を口に運んで空腹を満たすのではなく、
伺ったお話を少し意識しながら食事をすれば
栄養分の吸収のされ方さえも変わってくるんじゃないかな。
ほんの少し意識が変われば、
今より穏やかで丁寧な生き方ができるような気がする。
なーんてことを考えたりもしました。
最後に「ゆにわ」さんの店長であるちこさんと記念撮影♪
笑顔がとっっってもかわいらしくてチャーミングなちこさんの人柄に触れ、
心が洗われました。
お肌の綺麗さもピカイチ!
パンッ!と張りのあるほっぺ。
元気なお肌ゆえのあの自然な艶
私の視線がグサグサ刺さって痛かったんじゃないかと
心配になるくらい(笑)見とれてしまいましたよ。
ここ「ゆにわ」さんは場所的になかなか立ち寄る機会がない
という方が多いと思いますが、
わざわざ行く価値は十分にあります!!
(一応言っておきますが、
私お店の回し者ではないのであしからず。)
こちらの本も興味があるので私も購入する予定です。
著者は店長のちこさん。
と もう1冊。
最近、本の紹介が続いてますね。
あ、しつこいようですが、(て言うと余計怪しいのかなぁ)
わたくしお店の回し者でも関係者でもありませんよ・笑
ただ自分が感銘を受けたものが多くの人の目に触れれば嬉しいな
と思いながら書いています
ほんと久々に感動しました。
今日も美味しいごはんに感謝





