ここ最近、肩凝りがひどいです。
疲労感も。。

私は小児クリニック勤務です。
現状、病院に来る患者数は減っています。

それなのになぜ、いつもより体が辛いのか。
紛れもなく、緊張感だと思います。

お子さんをお持ちのかたは皆、知っての通り、子供はすぐ熱を出します。
そして、それが長い❗
普通にあり得ることです。

でも、現在、長引く熱は警戒しなければいけない。そして、咳、鼻の症状も。
困ったことに通常なら迷わずアデノやら溶連菌やらヒトメタニューモやら検査できますが、今はその検査を行うこと自体が医療従事者がウィルスに暴露する危険があるため、なるべく避けるよう言われています。

検査する際はフル装備。
いつもよりとても時間がかかる。。

待合室にたくさんの患者さんがいないように車で順番が来るまで待ってもらったり、それを呼び出したり。。

あれはしちゃだめ、これは避けるべき、患者さんも自分も守りながら、コロナウィルスに惑わされず、他の病気を見逃してしまわないように診療を継続していく。
診察は医師が当然しますが、その場にいる看護師も同じ気持ちでいます。

正直、もどかしい。
きちんとした防御対策をとりたくても、物品が足りない。
限られた資源をどう使うか、何で代替できるか、そんなことばっかり考えて。
フェイスシールドは自作しました。結構、いい出来でした。小児科らしくかわいくもなり、衛生的に、安全に使えるように✨

かわいさ、いる?と思うかもしれませんが、防護服を見慣れない皆さん、怖く感じませんか?
じゃあ、こどもたちがみたら??
私は、小児が大好きです。
どんなときでも、こどもたちが喜ぶかも、安心するかな、を考えています。
だから、こんなに緊張感のある現状でも少しかわいいフェイスシールド制作は楽しかった。

引き続き警戒は高めつつ、他の病気への注意も怠らず、安全に留意して仕事を頑張ろう❗


だから肩凝りがひどいんだ~っていう気持ちの吐き出し、でした。
お目汚し、失礼いたしました💦