年末、英検Jr.のブロンズに挑戦した双子。
正解率は息子93%、娘83%。

賞状が後日届くのですが、それを見て達成感は得られたようです😁


んで、二人揃って「お教室で、先生に習ってみたい」というので、体験レッスンに行ってきましたー。

A教室:大手で、しょっちゅうDMが来ていたところ。楽しく歌やダンスを交えて英語を学ぶ。
ネイティブの先生では月謝あがるけど、日本人ならお手頃な月謝。双子が体験した先生はアジア系の先生で、日本人の先生と同じ月謝。教材費は毎年。アットホームで、ニコニコ優しい先生。双子の様子を見ながら合わせてくれる印象。

B教室:元々アートの教室が英語教室をはじめた。日本人だが、インター育ちの先生が制作をしながら英語を教える。月謝はややお高め、教材費はなし。最初にカラーペンを用意する必要あり。オールイングリッシュでたまーに日本語が聞かれるくらい。どちらかというと、双子が合わせるというかんじ。


2つ体験して、B教室に決めました。

二人はお絵かきや制作することが大好き。保育園も『芸術、絵で想像力、創造的を育む』スタンス。制作中はすごく楽しそうだったのが印象的。
そして、他言語を話せるようになるには、たくさんシャワーをあびることと教えてもらったから。
授業を見学していて「使える英語を覚えそう」と感じました。子供の作業に声をかけているのでホントに日常的な言葉がたくさん。

まぁ、娘は制作に夢中になりすぎて会話無視でしたが。。
「楽しかったー❤️」「明日もやりたーい❤️」
と、二人とも楽しんでいました。

私が子供の頃、習い事、いろいろやったけど、楽しかったのって、一つくらい。
「やりたい」って言ったらしいけど、基本は母が苦手だったから、こどもには…っていうよくある話。だから、いろいろやっても何にも身にならなかった。
水泳なんて、ホントに嫌で嫌でやる気なんてなんにも起きなかった。むしろ、今でも嫌い。

双子に何かをさせようと思ったとき、『楽しめて、得意なこと、好きなことを伸ばせる』を大事にしようと決めました。

始めてみて、違ったなーと思ったらやめればいい。
try&error!
一発で相性よければラッキーくらいに親は思っておこうかな。