かなり前のことになりますが、結婚生活に悩んでいた知人から相談を受けました。
「もう、すごく辛くて……押し入れに閉じこもってしまいたくなる時があるんです。
押し入れに入りたいなんて、私、おかしいですよね…。」
私はこうお答えしました。
「…? なんでおかしいんですか?
押し入れに入りたいのなら、素直に入ったらいいと思いますよ(^^)」
その瞬間、知人はきょとんとした顔をして、次の瞬間には大爆笑。
「そっか!
入りたかったら入ったらいいんですよね。
あっはっは!」
苦しそうだった表情が、ぱっと明るくなりました。
その後、彼女から連絡がありました。
「次の日、早速押し入れに入ってみたんです。
そしたらおかしくなって笑えてきちゃって。」
押し入れに入っただけなのに、心が軽くなった。
心に沿った行動が、彼女の中の自分を責める心を軽くしたように感じられました。
そして数ヶ月後、押し入れ効果なのか(笑)、
彼女は離婚という大きな決断をされました。
そしてさらに驚くことに、その一年後には再婚され、今ではお子さんも生まれ、幸せに暮らしておられます。
押し入れに入りたいという気持ちは、いつもの自分と違う、落ち込んでいる自分だからこんな普段しないようなことを考えてしまうのかなと、自分を否定してしまって、ご自身の辛い気持ちに蓋をしてしまっていたのでしょう。
その奥では
安心したい、
自分を守ってくれる空間にいたい、
ひとりになりたい
そんな本音が隠れていたのです。
その声を「変だ」と否定してしまうと、心はますます苦しくなってしまいます。
でも彼女は、「押し入れに入りたい」という自分の気持ちを受け入れ、行動に移しました。
その瞬間から、彼女の人生は動き始めたのだと思います。
この出来事を通して、私自身も大切なことを教えていただきました。
自分の思いを否定しないこと。
どんな小さな欲求でも、馬鹿にしないこと。
それが、人生を大きく変える一歩になる。
相談を受けていたつもりが、私の方が学びをいただいていたのです。
押し入れに入るという、小さな行動。
でもその裏には、
「自分の気持ちを大切にする」
という大きな意味がありました。
もし今、心がぎゅっと苦しくなっている方がいたら、
どうか自分の本音を否定しないであげてほしいのです。
人生は、そんな小さな本音を行動に移して、叶えてあげることから動き出すことがあるのです。
あなたの人生が輝きに満ちますように。
お読みいただき、ありがとうございました。
過去世や潜在意識の書き換えなどの、スピリチュアルカウンセリングやってます。


