あけましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いします。

新年最初の記事です。

というか去年最後の記事について、書きたいと思います。




2008年12月31日(水) 1面 『盗難携帯通信許さず』



最新携帯電話機の大量盗難が相次いでいる問題で、NTTドコモは春をめどに、盗まれた携帯電話機では通信やメールが出来ないようにする方針を固めた。

盗まれた携帯電話機は、インターネットの競売サイトで安く転売されるケースが多いが、購入しても使えないようにすることで、盗難防止につなげる。

携帯電話機には一台ずつ固有の機体番号が割り振られていることを利用して、通話などを出来ないようにする。販売店から盗まれた端末の機体番号をコンピューターに登録し、盗品リストにある携帯電話から、基地局に対して通話やメールの接続要求があった場合は接続しない仕組みにする。

ソフトバンクモバイルも、12月からすでに同様の対策を実施している。


この記事を読んで、ちょっと分からない点が・・・

盗難にあった携帯電話は、この対策が出来る前は、使用できていたのか。

この記事を読むと、この春から始める対策という感じがするのだが、これまで盗難の携帯電話が使用できたというのは少し考えがたい。固有の機体番号もあるわけだし。

それに、盗難にあってしまうというのは、携帯電話の購入価格を高くする時点で事前に十分考えられることだと思われるので、やっとこれから盗難防止の上記のような対策が出てくるのは少し遅いのではないかと思った。




☆今日の一言☆

事前に、事前に・・・


12月27日(土) 6面 『不正摘発にネット活用 中国市民の声拾いに不満解消?』



官僚腐敗などが深刻な中国において、インターネットでの市民の告発により、捜査当局が不正摘発に乗り出すケースが相次いでいる。


例えば、党委幹部四人が今年初め、部下19人と共に約860万の公費を使って米旅行したということが、ネット上の匿名の書き込みから発覚した。

また、8月に40人以上の死傷者を出した山西省の土砂崩れ事故において地元政府が発表した犠牲者数の過少発表が、雑誌記者のブログによって発覚した。


ネットによる「市民参加型」による末端幹部らの立件や処分を、社会の不満解消につなげる狙いがあると見られている。但し、中央政府、政治制度への批判はご法度である。



このように、ネットにおいて不正摘発を市民の不満解消を目的としてる一方で、中央政府への批判がご法度というのはどうなのだろうか。市民の意見をきちんと耳に傾けているようで、実際中央にとって悪い話は聞いていない。これは、中央独裁という感じがしてならない。地方の政府の不正摘発を正すのであれば、中央政府も正すべきである。一方だけ、というのはおかしいと思う。これでは、国の官僚腐敗はなくならないのではないだろうか。

とにかく、中国はネット人口が多いのだなと思った。

人口が多いのだから、ネットによる世論収集を利用してもいいと思うので、中央政府への批判も世論とし取り扱うべきなんはないかと思います。



☆今日の一言☆

中国のネット人口いまや二億五千万越え

 今日新潟では少し雪が降りました~。

もう今年もあと少しで終わりです。

今年のやり残しうを来年に持っていかないように

目の前にある障害物を一つ一つきちんとこなしていきたいと思います。

まずは卒業論文・・・がんばります!

家や学校に毎日こもってカチャカチャしてます。巣ごもりです。


2008年12月19日(金) 11面 『ネット通販は売り上げ最高 強まる「巣ごもり」志向』


ネット通販のボーナス商戦は大商いとなっている。

楽天とヤフーの通販サイトの売上高は14日、過去最高を記録。

アマゾンも暖房器具や食品の売り上げが伸びた。

旅行をやめて地方の名産品を取り寄せる消費者も増えている。

14日は、民間企業、公務員にボーナスが支給された初の日曜日で、家電製品からグルメ食材まで販売好調だった。

景気後退で自宅にいる時間が増え、「巣ごもり」消費が拡大している。

「交通費のかからないネット通販で、お歳暮や食品などを買う消費者が増加している」との分析がなされている。



なんとこの記事が載ってた面の上には「家電量販店失速」との記事が・・・

家電量販店はボーナス商戦で厳しい結果となったようです。

その一方で、ネット通販大商い!時代はショッピングの簡易さをもとめているのでしょうか、それとも買い物に街まで出て行くための交通費を節約する、つまり景気後退による節約志向に向いてるからなのでしょうか。


確かに、私自身も本は絶対ここ最近はアマゾンで購入してますし、本屋に行くのは少しめんどくさいです。寒いですし・・・もしかしたら天気も関係あるんですかね。冬は寒くて外に出たくはありませんから。


しかーし!不思議なのは、家電がネットで売れるというところ!

もしあたしだったら、家電は直接量販店に行って、店員さんの意見を聞いたり、実際に現物を見たいけどなぁ・・・

しかも、もし商品を間違えたりして返品していとなったときに、ちょっと面倒くさそうです。


だけどもやはり、ネット通販による買い物が、直接出向くよりも簡単だということが大きいのだと思われます。

コンビニエンスストアの売り上げ高が今年初めて百貨店のそれを上回ったそうです。コンビニも簡単ですから。

多少高いですけど・・・  時代はショッピングの便利さまで求めています(自分の結論)

まだまだインターネットの可能性が広がります。




☆今日の一言☆

さむ~