今日は法定点検を受けに車のディーラーに行きましたニコニコ

 

座ってお待ちくださいと言われたので

 

近くの椅子に座ったのですが

 

まさかのクレームの多い客の横でショボーン

 

1時間ばかしずっとパスワードの情報が洩れているという

 

お話をされていましたショボーン

 

それを聞いているのも嫌な気分だったのですが

 

さらに私にも悲劇がショボーン

 

ディーラーの受付をしてくれた人がやってきて

 

バッテリーを測ったらまったくない状態で

 

このまま走行したら止まる可能性がありますとのことびっくり

 

ちょっと前に交換したばかりなので

 

保証はないのか聞いたところバッテリー保証はないとのことショボーン

 

(2年半でした)

 

そんなに早くバッテリーが終わるなんてショボーン

 

確かにあまり車を運転しないのもよくないそうでショボーン

 

そしてその請求額が15000円でしたびっくり

 

以前amazonで買った時は5000円だったのに

 

えらい高いではないですかショボーン

 

そこでカー用品屋さんの方が安いかもしれないので

 

点検が終わったらカー用品やさんに行くので

 

バッテリーは交換しないと言ったのですが

 

途中で止まってロードサービスを呼ぶようになりますよとか

 

エンジンは切らない方が良いなどと説明を受け

 

これは大変だとカー用品店へ直行しましたニコニコ

 

型式は聞いていたのですが同じものがなかったのと

 

値段がディーラーよりも高かったので 他店に

 

行ってみることにしましたショボーン

 

そこでオイル交換を1年していないことと

 

バッテリーが全くないのですぐに交換しないといけないと

 

言われたことを話すと

 

オイル交換はディーラーの半額くらいで出来るのと

 

バッテリーは店員さんが車まで行ってくれて

 

電池の残量を測ってもらいましたニコニコ

 

するとそのレシートの数値は100%に近い値で

 

良好と書いてありましたびっくり

 

 

はっはてなマーク天と地の差なんですけどびっくり

 

バッテリーの交換は必要ないと言われびっくり

 

無駄なバッテリー交換15000円を払わなくて正解でしたニコニコ

 

親切にしてもらったのでオイル交換だけお願いして

 

フィルター交換もしても4000円ちょっとでしたニコニコ

 

今までディーラーでは8000円はしたしえーん

 

しかしなんでディーラーは今まではいつもオイル交換とワイパー交換を

 

必ず勧めてきたのにおかしいと思い始めショボーン

 

考えた答えはこれ 時間がないからニヤリ

 

洗車も今まではしてくれたのですが 今回は洗車を断ると

 

粗品をくれると言われ粗品にしたのですが

 

洗車をする時間も結構かかるので洗車のために

 

人を雇わないといけません 洗車を断ると

 

人件費も節約できるし点検のお客さんも沢山出来るので

 

点検のように利益が少ないものに人件費を使わないため

 

ではないかと思いますショボーン

 

さらに点検時間を短縮するためにオイル交換のように

 

時間のかかるものは勧めず バッテリーのように

 

プラグを差し替えるだけで簡単で利益の高いものを

 

勧めてきたのではと思いますプンプン

 

ここまで考えたらちょっと怒りが増してきますが

 

クレーム客の相手もしないといけないし車も売らないといけないわで

 

経営も大変なのでしょうねショボーン

 

まあ次はこの店では買わないと思いますが

 

やはりアフターサービスが良いところで車は買いたいですねニコニコ