皆様、いつもブログをご覧いただきありがとうございます♡
目利き力マネジメント代表の室伏まゆみです。
西伊豆、堂ヶ島の美しい夕日に感動しました♡✨
干潮の際に道が出来ること(トンボロ現象)で有名な、三四郎島✨
日曜日に、戸田へお昼ご飯にしようと寄りましたら、ココリコの田中さんが関係者の方々と、イベントのお仕事でいらっしゃっていて、ちょうどお食事を終えられたところでした♡
とてものどかな港町なので、、驚いてしまいました(๑ơ ₃ ơ)♥
以前より、プロのカウンセラーやセラピストの方から、「何度も愚痴や悪口を聞いてると、段々やられてくる💧クレームが怖い💧」とよく伺っておりました。
他人の愚痴や悪口にやられるという事ですが、カウンセラーやセラピストに限らず、全てのシーンにて、愚痴や悪口などのネガティブにやられない魔法が、この世には存在します♡
これは、ハイクラスと評価されていた某旅館で働かせて頂いた際に自然と身につけた技なのですが、
技と言っても、お相手に直接働きかけたり、言わせないようにコントロールするような、技術や催眠術(笑)や、心理テクニック等は、必要ございません☆。.:*・゜
(お詫びの言葉をお伝えするだとか、敬語を使うという基本は大事ですが)
ネガティブにやられない魔法とは、
どんなネガティブも、ネガティブな姿が正体では無いという真実を腑に落とすことです✨✨
人は、言葉以上に言葉以外(非言語)でもコミュニケーションを取っているので、「ああ、また愚痴か…💧」と、あなた自身が気を使ったり、大人の対応をして言葉にしなかったとしても、お相手は感じ取っていたりします。
話は戻りまして、ハイクラスが故に、上司も本気で恐れていたネガティブなクレーム。
当時20歳ちょっとの私が、クレームは怖い💧嫌だな💧と見ることがなかったのは、
私自身が、純粋に旅行(宿泊施設)が大好きだったからです♡
旅好きの視点ですから、
「この旅館を楽しみに、遠方から来たのかも!?旅を楽しみたいはず♥本当は楽しく過ごしたい中で、ネガティブなクレームを伝えるのって良い気分では無いよね(´•̥ ̯ •̥`)言ってくれてありがとう✨」が、常に思考の前提にあったのです♡
クレームの正体を知っていると、ネガティブもポジティブも、同じく大切な言葉だと、自然とありがたく思えてまいります✨
(私達側に非が無い場合もありますが、誤解したままや伝えないまま諦めるよりは、絶対にありがたいですよね♡)
ネガティブなことを「腫れ物」や「爆弾」や「不要品」のように、怖がったり不快感も無いので、
不思議と内容を伺ってる最中に、お客様が素敵な笑顔に戻ったり、
「嫌な気持ちにさせてごめんなさいね。でもまた訪れたいです✨ありがとう♥」と、
クレームの対処の前に、既に感謝されて仲良くなってしまったり、何度も足を運んで下さった方も♡
もちろん、世の中には無料にしよう等と、最初から悪意に満ちたクレームも存在します。
しかし、どんなネガティブであっても「真実」を見抜いて、味方につける技を身につけると、仕事に限らず、プライベート(恋愛やパートナーシップなど)でも、無駄なエネルギーや時間を浪費せずとも良く✨
〇〇次第で惑わされたり、やられたりすることも無く、お相手の真意を見抜く事が可能となるのです♡
その魔法(技)を使いたいのならば、愚痴や悪口を含めた全てのクレームを、ネガティブラッピングで包んだ中身=真意を見抜く「目利き」の力を磨き上げること✨
目利き力のセッションにて、ネガティブラッピングを開封してギフト(真実)を読み取る一生モノの技を身につけられて、ご自身や大切な方の為にご活用頂ければ嬉しいです☆。.:*・゜