たまには舞台照明の話をしよ(・∀・)♡





この間、制作にねだったら、めっちゃいい写真いっぱいもらったから、ちょいちょいブログに掲載していく。





今回はこちらー(・∀・)♡



いのちてんでんこ / 2019.3.10

at 大船渡リアスホール






今年の3月、大船渡で行われた『アジアの神々の系譜』という企画に関わりました。

民俗芸能を軸に震災復興支援を行い、三つの作品(内、一つは海外作品)を一日で上演するというなかなかハードなこの企画。

三公演いっぺんにやりましたので照明の仕込みの量が半端なくなり、師匠や制作にご迷惑をおかけいたしました…。

その節はお世話になりました………。






この『いのちてんでんこ』という作品は、東日本大震災で被害に遭われた方々から実際に証言いただき集めていったオーラルストーリーが元となってます。






わたし、今、これをメインで照明をしておるのでした(・∀・)






この『いのちてんでんこ』では『雪』というこの真ん中の女性の役の為だけの照明が、実は、四つぐらいあります。(公演により変更あり)

これは全体的に見るとまあまあ多いほうです。

フェーダーにも『雪』って沢山書いてある。






これは冒頭の雪初登場のシーン。







どうしてもね、






女の子を綺麗に見せたい欲求がでちゃうわたし。






女性を綺麗に見せなくてどーすんだよ???ってマジ思う。

だからわたしの照明仕込みには『女の子を綺麗に見せる為の照明』仕込みが結構ある(笑)







実は泣く子も黙るこのシーンでどうしても『雪』を美しく見せたくて、ここの為だけに照明を追加した、

女性を、更に美しく、儚く、ちょっとエロく(笑)、見せることができたんじゃないかな、って、まあまあ気に入っている(・∀・)♪







今度9月に東京公演あるんだぜ(・∀・)

がんばらんとー(・∀・)♪