先日、凛くんは、10歳になりました。
子供って大きくなるの早いですね。ちょっと前までは、お母さんお母さんで、どこに行くのもついて来ていたのに。今では、全然、買い物にも行きたがりません。お誕生日のプレゼントも、自分の欲しいものじゃないと「いらない。」と言って、結局今回は、何も買いませんでした。うちは、そんな裕福ではありません。ただ、普通に生活出来る程度です。私が仕事を辞めた為、収入減です。節約しないとね。
よく一般の平均貯金額なんて出てますけど、そんな金額は、夢のまた夢のような金額で、もっと、キチンとした会社に入れば良かったなんて、今になって思います。誰もが、本当にいい会社かどうかなんて、わからないですよね。
長男は、刑事。次男は、中電。周りの人達は、私に、すごいねって凄く褒めてくれます。私が頑張ったわけじゃない。あの子達が頑張ったから。だからと言って、仕事の内容も結構過酷だし、危ないし。災害があった時も、逃げるのではなく、あの子達は、災害地へ復旧の為、状況確認の為に向かわなければ行けません。眠る間もなく、作業をするんです。それでも、被害の大きいところでは、被害に遭われた人達に怒られ、怒鳴られ。本当に大変な仕事です。
私が、離婚して、上の2人には、苦労かけたから、私のようにならないように頑張ったんでしょう。親の背中を見て育つとは言うけど、私を見て、ちゃんとしようと思ったのかな?私は、あの子達を励まし、叱り、一緒に喜んだり、泣いたりする事しか出来なかったから。凛くんも、少しずつ前に進めるように見守るしかないのかな?
今後、凛くんの事は、別の角度を取り入れながら、話しをして前に進めるように考えて行きたいと思います。きっと、わかる日が来る。みなさんも、見守って下さい。