バタバタと毎日を過ごしている間に
blogを放置している間に
気がついたら3月

笑
わたしの父方の祖母。あだ名は ひぃばぁ。101歳

6月で102歳

揚げ物と肉とビールが大好きだったひぃばぁですが。。。
2月に入って急にご飯を食べられなくなり、
日がな一日傾眠傾向になりました。
ここから下は在宅でのお看取りや排泄関係の話になります。
お食事中の方、下のお話が苦手な方はお読みにならない方がいいと思います💦すみません💦
ひぃばぁ。今までは全力でオムツを拒否していて、気力でおトイレにはなんとか介助で行っていたものの、、、それも叶わなくなり、今では本人も納得の上でオムツをしています。
さて、そこで問題になったのが水分補給、オムツ交換と対位交換。
同居してくれている父の弟のお嫁さんがいますが、やっぱりオムツ交換というのはハードルか高いもの。
だし、長い間同居していても、元気だった頃はとても、とても強かったひぃばぁは、未だに嫁さんとの間に一戦を引くので、手出しが出来ない。
頼みの叔父ははなっから言うだけ言って嫁さんに丸投げだし
と。。。(ひぃばぁ、頭はほぼクリアなので口は元気。。なんです。とっても

)
ひぃばぁと叔父夫婦の意向はこのままの状態での家でのお看取り。
入院も望まない。
その為に、往診医とケアマネさんへの連絡を密にしました。
そこへの連絡を怠ると後々警察が介入したりととっても大変な事になってしまうので💦
来週の火曜日から週一回訪看さんが入ってくれることになりそうです。
往診医も本人達の意向を汲んでくれて、無理に入院や治療は進めないでいてくれています。
今のところ、父の姉の娘であるナースの従姉妹と、介護士のわたしで、勤務後や休みの日に時間をズラして泊まったり通えています。簡単な送りノートを作って、そこでの情報交換やLINEでの相談などをしながら何とかやって来れてはいますが。。
夜勤などがあるとどうしても行けない時間が出来てしまう。
仙骨部には軽度の褥瘡も出来ているので、全身観察と洗浄やその他のケアは怠れません⤵︎
実際、昨夜はどちらもどうしても行けずに。。
午前中に見てみたら、昨日の夕方にはなかった臀部に小さい褥瘡が増えていました

口腔内にも舌苔が

体圧分散マットレスを入れていても、毎日ケアをしていても出来てしまう。。。
空白の時間に増えてしまった事がとても悔しい⤵︎
行けない時間にヘルパーさんを頼みたい。。。
でも、それを決めるのもお金を払うのも叔父夫婦なので、口も出せない。
うーん。どうしたものか。。。
今のところ、ひぃばぁのリズムは、2日寝て、少し起きる状態です。
今日は起きる日だったらしく、プリンタイプの介護食✖️2個と、ゼリータイプのOS-1を2本摂取しました。ゼリータイプの水分じゃないとむせ込んでしまうので💦
ずっと発熱もしていたひぃばぁ。
私達の見立ては、誤嚥性肺炎、脱水、電解質異常、尿路感染。のどれか。か、複数。
義痛風もあるかなぁ。。?
往診医に来てもらうまで、このまま静かに…を望んでいる叔父夫婦を説得するのもちょっと
大変だった
毎日の陰部洗浄で、一時は酷かった尿臭はだいぶ良くなりました

褥瘡も増えてしまったけど…
フィルムを貼って経過観察にしています。
処方してもらった抗生物質で様子を見ながら。。
もしかしたら最期の時には立ち会えずに明日には冷たくなっているかもしれない。
でも、延命措置は望まないので「その時」に慌てないように、後悔を少しでも残さないように、出来るだけの事をして行きたい。
今日は従姉妹とわたしと一緒に行けたし、ひぃばぁもとっても元気だったので、ケアをしながら女子トークをして3人で大笑いしました

子供6人を残して先立った
とても厳しかったという祖父のアレコレ話とか笑
叔父の居ないところでの叔母の愚痴も色々聞いたり。。ね

笑
叔母とも毎回爆笑です

思いは溜め込まずに
吐き出すところはやっぱり必要。
冗談を言いながら笑う事も必要。
笑うってやっぱりいいね!
笑おう!
笑いながら。。
乗り越えたいと思います!っと自己完結blogでした
