感謝、感謝のセミナー | トリガーポイント療法「みゆう筋整術院」

トリガーポイント療法「みゆう筋整術院」

痛みを「筋肉」から見ています。こういった症状を「筋筋膜性疼痛症候群」といいます。
また痛みには「こころ」が大きく関わります。
痛みを「こころ」の視点からも見ていってます。
http://みゆう筋整術院.com/

4月26日(日)に行いました「痛みが楽になるセミナー(腰痛)」では多くの方にご参加頂き誠にありがとうございございましたm(__)m







皆さん熱心にメモを取られ、トリガーポイントやセルフケアへの関心の高さを改めて感じた1日となりましたニコニコ




こういった活動を通じて痛みの事、筋筋膜性疼痛症候群(MPS)の事をより多くの方に知って頂きたいと思います。



痛みは総合的に診る必要があり、局所的な治療だけでは難しいところがあります。



筋肉や筋膜・内臓機能・脊椎分節運動・皮膚が互いに影響し合い、また痛みには「情動」が深く関与します。


栄養面のチェックも必要となります。



こういった総合的な判断が必要となり、そのようなスキルが学べるところが


「佐藤式トリガーポイント療法」です。(私が勝手にネーミングしてますが)



このようなスキルや考え方が治療家だけでなく、患者さんなど多くの方に知って頂きたいと思います。




これからもこのような活動を続けて行きたいと思いますニコニコ