2024年初の船釣りはイサキとなりました。

決行は6月15日。今回は師匠と一緒です。

お世話になったのは忠栄丸さん。1週間以上前に予約をして、様子を見ていると、1週前の日曜日にはすでに満席。イサキ釣りの人気はすごいです。

 当日の釣り座は右胴。師匠と二人並びです。満席といっても詰めすぎないので忠栄丸さんはありがたいです。しかし、イサキで満席なので、おまつりは多くありました。周りの方にご迷惑をおかけしました。となりと2mぐらいなのに、2m近い仕掛けを流すので仕方ないですね。ときどきカツオがかかり、周りと親密なお友達にしてくれます。何とかオマツリを回避できるようにこれから腕を磨いておきます。エサはコマセと、付けエサにオキアミ、擬餌針ですがオキアミもつけたほうがよかったと思います。棚は36~38m、天秤の3本針、おもりは80号です。

 

 開始時点では、棚があっていなかったのか、出遅れましたが、いろいろ試すうちに、強いあたり。本日最大のイサキが釣れての今年のスタートです。その後ぼつぼつとあがり、最後はダブルで締めくくりました。

 さて、釣果ですが、型のいいのが8匹。もう少し数が欲しかったですが、引きが強く楽しかったです。最初細いハリスを使っていたのですが、かかっても切れてしまうこともあり、2号のハリスにかえました。以前細いハリスのほうが掛かりがよかったので使用したのですが、両方準備しておいてよかったです。その時の状況により仕掛けも対応しなければいけません。一番は船宿でその時にあっているものを聞いたり購入したるするのがいいと思いました。

 

何年振りかのイサキでしたが、船の揺れも少なく、風もあまり強くなく、釣り日和だったのがよかったです。

今年はタコがあがっているので、次はタコかな。