卒業式
だいぶ更新が滞ってしまいましたが、
去る4月15日(金)無事に英語学校を卒業しました。
実は2日前に日本に帰国したんですが、
とりあえず順を追ってブログをアップしていきます
最後の授業では先生に手紙とプレゼントを渡しつつ、
記念撮影を撮って

卒業式ではスピーチをすることがこの学校の決まりになってます
一応私も未熟な発音ながら、みんなの前でしゃべりました。
その後は友だちやチューターさんと写真を撮って
そして 最後の宴

まずは地元の人で評判のポークスペアリブの店でゴハン。
ここにはスペアリブのメニューしかありません。
ソースもオリジナルと、スパイシーの2種類だけ。
もう3回目になるけど、いつ来ても激ウマ
豚の角煮みたいに肉がやわらかくて、ナイフなんか使わなくても食べれます。
なのでテーブルにはスプーンとフォークしかありません。
このワンプレートで150P(=300円)

「さぁ次はどこ行く?今日の主役が選んで!!」と言われ、
悩んだ挙句、いつもの韓国料理屋 ソダム へ。
別にもっと行くお店はいっぱいあるんだけど、
なんか最後に行っとかんきゃいけない気がして。。。(笑)
そしてビール+ソジュ(韓国の焼酎)祭り
気が付いたら床に転がる無数のビール瓶とソジュの空き瓶。。。
6人で行ったけど、恐らくトータル30本近くあったと思う。。。
そんな祭りでのひとコマ![]()
【解説】
ロン(ピンクのポロシャツの男の子)が風邪で声がオカマみたいだったので
それを残そうとカメラを回すも、しゃべりたがらない
↓
太郎(メガネをかけた男の子)が覚えた日本語の数々
↓
太郎の自己紹介
※ちなみになぜタロウかというと、大阪のくいだおれ人形に似てるから。本当の名前はリチャードです。
↓
最後はカラオケ
韓国人はカラオケが大好き。
日本人と感覚は同じですな。
ビール飲んで、歌って、完全に最後の記憶がない(笑)
翌日は見事に全員2日酔い
これも日本人と同じですな。
実は、翌日が月に1度のマンスリーテストの日で
私は卒業したので受けなくていいんだけど
他の子たちは死にそうになりながらテスト受けてました。
※テスト受けないとクラスの変更ができなくなっちゃうので。。。
でも私のお見送りのためにTOEICテストを30分で終わらせてくれて、
(たぶん全然考えてない
)
一緒にお昼を食べに行き、バコロドを後にしました。
またいつか、みんなで飲みたいな
次は@韓国か@日本で
Panaad Festival
今週の月曜から土曜まで、バコロドで「Panaad Fsetival」というお祭りが開催されました。
このお祭りはネグロス島内の市や町が広い公園にブースを設けて
その土地の名産や文化を紹介するもので、ネグロス島版『ふるさと祭り』みたいな感じです。
私は初日の月曜と金曜に行ってきたんですが
夜になるにつれてすごい混みっぷり・・・
店の数もハンパなく多くて、全部回りきるのが大変です・・・
あと、移動遊園地みたいなのがあったんですが
恐らく戦後すぐ位の遊園地ってこんなんだったんだろうなーというようなレトロっぷり(笑)
すげーちっちゃいけどすげー怖い観覧車に乗りました。
観覧車でこんなに絶叫したの初めて
恐怖のフィリピン観覧車
あと、Horror Houseなるものにも乗りました。
ジェットコースターみたいな乗り物に乗って、怪しい館を通り抜けるだけ。
でもなんかやけにビビッてワーワー騒いでたら
前の子どもに笑われたけどね!
中はどうなってるかというと、
高校の文化祭のお化け屋敷みたいな感じで、ただ暗いだけ(笑)
あ、でも人が2人くらいいて脅かしてた!!
でも同じところを4周するからネタバレもいいとこ(笑)
初日に目をつけていたシーフードのお店に行こうと思ってたんですが
どうやらそこは1番人気のお店のようで、全然席が空かずに断念
結局韓国料理屋さんで飲むといういつものパターンになってしまいました(笑)
さて私のバコロド生活もあと5日。
やり残したことがないようにしなきゃ
Leyte island Trip
久々の更新になりました。
幸運にもこちらに地震の影響はありません。
でも、のんきにブログを更新していいのかとても考えました。。。
こっちにいてできることはとても限られていますが
今はとにかくここで充実した生活を送ろうと思い、ブログを再開することにしました。
さて、3月下旬に日本人の友人とレイテ島に行ってきました。
歴史に詳しいかたはご存知かと思いますが
ここは太平洋戦争のときに日本とアメリカ軍が激戦を繰り広げた場所です。
一時は日本軍が攻勢で、アメリカ軍は一時撤退を余儀なくされたのですが
最終的には日本軍は完敗し、何万にも日本兵がここで命を落としました。
周りの韓国人やフィリピン人のチューターさんにとっては
「はて、なんでこの子たちはこんなマニアックな場所へ
」と思われましたが
日本人として行っておくべき場所なのでは
という衝動にかられ、行ってきました。
バコロドからセブへ渡り、その後船でレイテ島に向かいました。
船で約3時間。揺れも少なくて思いのほか快適☆
これがオルモック港です。
ここからバン(ワゴン車)でタクロバンまで移動したのですが、これがなかなかキツかった・・・・。
(日本では)9人乗りと思われるワゴン車に、大人14人が詰め込まれ山の中を走ること 4時間
揺れるわ、お尻は痛いわ、本当にツラかった
しかも前日から風邪をひき、熱が出てたところをなんとか薬でおさえていたので
着いたころには本当にクタクタでした。
タクロバンの平和記念公園。日本兵の慰霊碑があるのですが
フィリピン人カップルのデートスポットになっていました![]()
タクロバンの海岸で一服。
うらやましそうに見つめるワンちゃん 海岸線には屋台が並びます。
翌日、マッカーサーが降り立ったという海岸へ。
ここがタクロバンで1番有名なスポットかな。どのガイドブックにも載ってるし。
でも周りに人はほとんどおらず。。。
そういえばフィリピンに来てから1度もきれいな海を見てないっっ
ってことで最終日はちょっとぜいたくにセブのリゾートホテルに泊まりました。
青い海
まぶしい太陽
いやぁ~来てよかった!!
・・・といきたいとこですが、
セブに来て私の体調は最悪に
悪寒と高熱で夜は眠れず、翌日も飛行機の時間までフラフラ。
なんとか薬でおさえてバコロドに帰れたけど、翌日も授業を休んでしまいました。
あーもったいない。。。
最後に旅中での食べものを紹介
スイート&サワーとスパイシーというドキドキするソース。
中にはかなり粗く切ったキャベツ・にんじん・たまねぎ。
・・・あれ?タコは・・・?
どれを食べてもタコは入ってない。
「なにぃ~~!これじゃたこ焼きじゃないじゃん!!」と思って店の看板を見る。
なるほどね
ごはんの横にあるピンク色の卵はなんでしょう?
実は・・・鳩の卵
な~~んちゃって、
ふつうのニワトリの卵です
最初から塩味のゆで卵です。殻に色を付けてるだけで、いたってフツー。
なんでこんなに激しいピンク色してるかは謎ですが・・・。
がんばれ ニッポン
mixiの友人から素敵なサイトを教えてもらいました。
https://docs.google.com/document/pub?id=1UmFXi9xxYkZcNLIC-q4RsdrbhCDk8PisESXoxlGmRCY&pli=1
ますます日本が好きになって、
日本が恋しくなりました。
earthquake
私は夕方頃にダンナさんからのメールで知りました。
かなり大きな地震だとは聞いたものの
ここまで被害が大きいとはその時思っていませんでした。
友人たちの送別会から帰ってきたあと
PCを開けて、想像を絶する事態に本当に驚きました。
とりあえず私の家族、実家の店、友人たちは無事なようです。
実はこっちに来て、「祈る」って大事だなって思うようになりました。
神さまは毎日天から私たちを守ってくれてる。
だから
『○○○できますように』みたいに
自分都合で神頼みするんじゃなくて
毎日神さまに感謝!
そして自分を取り巻くすべてに感謝!
その「祈り」は必ず自分たちに返ってくるよ。
・・・なーんて柄にもなく宗教じみたこと書いてみましたが
何かの勧誘ではないのでご安心を。
これは先日ブログにも登場した占いチューター、マースに教えてもらったことです。
大好きな日本が
少しでも早く復興するように、
元気になるようように、祈っています。
そして被害に遭われた方々に、
心からお悔やみ申し上げます。

































