日本の皆様こんばんは。英国の皆様こんにちは。

オリンピック開幕式はご覧になりましたか??
早起きは椎茸の次に嫌いな私ですが今日は頑張りましたよ。
お昼からバイトやったので最後まで見ると
日中死んでまうということで途中断念しましたが。。


さて。


ちらっと書いていますが夏季限定で某所にて販売員をしています。
最初の頃は営業文句を覚えるのにいっぱいいっぱいで
言葉がスムーズに出て来なかったりして
「あーやっぱ私には向いてないorz」と凹む事も多々。
でも場数踏むとだんだん慣れてくるもんで
結構スムーズに言葉が出てお客様が商品を購入(!!)してくれるまでに至った。
心の中で何回ガッツボーズしたことやら。
やっぱり結果に残るとやる気に繋がるものですね。
それでも先輩方に比べたら私はまだまだペーペーですが。

人物カメラマンということを活かして
「この人、この商品に興味ありそう。」っていうのを見極め、
声をかけていくという私の戦略。それでもまだ外す事はあるけども。
元々興味ない人を数秒で興味を持たせる事がまだ出来ないのが悔しい。
きっと営業のプロならこういうのも得意なんだろな~。
この暑い中、手当り次第に声をかけるのは体力の消耗が早くなるし
本当は購買意欲があるのに気付かずその場を去ってしまったお客様を逃すのも勿体ない。
だったら量より質で見極めを頑張ろうじゃないか。
私なりの営業法で確実にお客様を惹き付けよう。

今までがそうだったようにここでの経験も
私の血となり肉となり今後に活かされる事間違いない。
だったら短期だろうが本気で取り組もうじゃないか。

ということでそんな自分にささやかなご褒美。

360度、世界。

うへへ。お風呂上がりに食べるZE。



みよぐらふぃー@営業職、得意ではないけど、嫌いじゃないよ。
尋常じゃない暑さに毎日虫の息状態のみよぐらふぃーです。
みなさん、元気ですか。

さて。

今日は夕方から打ち合わせ?が入っていたので
バイト後は梅田をうろうろしていました。
3時間くらいあるし、この際ネカフェでも行こうか。
など考えていたのですが気付いたら中古カメラ屋に居ました。
そして気付いたらカメラ2個買ってました。
でもめっちゃ安いんやけどね。
キヤノンとミノルタの110カメラ。
隙あらばカメラ屋に行く癖ホンマにやめよう。多分。



こちらはキヤノン。850円なり。ピントが自分で合わせられるっていう。
そして日付も入るんです。でもめっちゃ古いので年代が84年までしかない(笑)

360度、世界。





こちらはミノルタ。525円なり。
ご覧の通りフラッシュ付き。そして望遠に切り替えも出来るっていう。
ちなみに110フィルムは780円。カメラのが安いんかよっ。

360度、世界。


そしてどちらもアプリのInstagramで撮りました。
このアプリ、めっちゃ楽しいやんか。


写真を撮るのも好きなのですがカメラを集めるのも勿論好きでして。
この手のタイプもいつか買おう買おう思ってたんです。
手持ちカメラで狙うのは蛇腹と大御所のライカかなぁ。
あ、ミノックスも欲しい。
中判・大判も、いつか、ね。

みよぐらふぃー@金のかからん趣味があるなら教えてほしい。
みなさまごきげんよう。
気付いたらこのブログを書いて早3年が経過しました。
ちなみに今年の6月で。マジで最近気付いた。石の上にも3年ですね。
日常の知恵にすらならないブログをよく3年も続けました。
私頑張ったね。


別にそのご褒美というわけでは全くなく、
携帯をiPhoneに変えました(本題)

帰国後はガラケーを連絡用とネットのみ使えるスマホの2台持ちでした。
何故かというとご存知ワタクシ極度の方向音痴なので
地図上に矢印が向かっている方角を示してくれないと辿り着けない人。
その為のスマホでした。(ちなみに本体はロンドンで使ってたやつ)
ただ、いい加減2台持ち歩くのは面倒になりまして。
ええいこの際1台にまとめてしまえ!!!!!と。


まー便利便利。ネットはええええええ。(某回線さんごめんなさい。)


$360度、世界。-⌘Z

コマンドZ。私のMacはロンドンで買っているのでUSキーボード。
カメラのアプリが楽しくて無駄に写真いっぱい撮ってまう。



ただ何が恥ずかしいって、

パソコンはMacBook
mp3プレイヤーはiPod nano
そして携帯はiPhone

私めっちゃ林檎中毒ですやーん。

みよぐらふぃー@でもお陰で色々同期できて便利。
バイト中に腰を痛めたみよぐらふぃーです。ごきげんよう。
本業に差し支えるんじゃなかろうかと不安でしたが
カメラ持つと腰痛とか治っちゃうものですね。
撮り終わったら痛くなるんですが。


さて。


夏季限定のバイトと舞台撮影をしている劇場の往復で気付けば8連勤。
ちょっと自分のスケジュール見てびっくりした。
適度に休みは入れないといかんねーって言いながらかれこれ何年経つだろう。
忙しいときと暇なときの差が激しすぎる。
適度に忙しければいいのになー。


お芝居は18日に無事、千秋楽を迎え19日は休みやったので
朝帰りコースで打ち上げを楽しんできました。

その中で新たな課題が生まれましてね。

基本、舞台撮影をする時は本番中ではなく(シャッター音が響くんでね)
本番さながらのリハーサル、ゲネプロ中に撮っています。
客席はスタッフのみなので私は自由に動けるわけでかなり好き勝手撮ってます。
舞台ぎりぎりまで近寄って役者さんらの表情を撮りまくったり、とにかく至福の時間。
そりゃ一時的に腰痛治るわ。

役者さん達も事前に私が撮ってるという事は知ってるのですが
やっぱり「カメラで撮られるって解ってるから意識したw」という声がちらほら。
嬉しい反面、カメラマンとしてはダメなんじゃなかろうかと。
実際、自分が撮られている立場のときに多少カメラが気になって
集中しきれなかった瞬間もあったなぁって。
逆に撮られててもっと楽しくなるっていうことも勿論ありました。
舞台によりけり、かな、
お芝居の時はカメラマンの気配を感じさせず、
役に集中しきった状態の写真を撮りたい。
ミュージシャンやダンサーさんは、撮られてるという事で
更にモチベーションをあげられるようなカメラマンでありたいな。

初めてお芝居を撮ったのが2005年。
時間は空いたけどかれこれ7年の付き合いのある劇団さん。
あの頃より写真の腕は上がったなと自分で自分を認められるようになった。
もしかしてあの頃が下手すぎただけなのかな(苦笑)
撮影後に、舞台監督さんから嬉しい一言が。


「やっぱり○○(本名)の写真やなって。
 撮ってる枚数は他の人より多くないけど
 丁寧に撮ってちゃんと絵にしてくれてる。」


その場で嬉し泣きしそうやった(笑)
舞台写真で個性を出すって難しいと個人的に思う。
でもそこに「私」っていう個性が出ていたというのが嬉しい。
来月もまた別の劇団さんの撮影が入ってますが
舞監さんからの一言を念頭に一生懸命撮ってこようと思う!


みよぐらふぃー@まだまだ成長段階。